わかば学級 やごの観察素早く泳ぎまわるやごの姿に、興味津々な様子でした。 わかば学級 あおむしの観察顕微鏡を覗いてみると… ムシャムシャ自分の卵の殻を食べるかわいいあおむしの姿が見えました! わかば学級 音楽わかば学級算数5月19日(水)今日の食材・産地
しょうが・・・高知県
ねぎ・・・埼玉県 キャベツ・・・茨城県 きゅうり・・・群馬県 スナップエンドウ・・・愛媛県 にんじん・・・徳島県 さわら・・・韓国 米・・・秋田県 交流学習5年生の社会科では、地図帳、教科書、ノートと多くの教材を扱いながら、日本地理を学習しています。 自分の考えを友達に伝えることも上手になりました。 3年生の外国語では、気持ちや気分の表しかたを教わり、実際に前に出て発表もがんばりました。 交流学習が増え、多くの友達と関わることが増え、視野が広がりコミュニケーション能力も高まっています。 1年生 アサガオきれいな花が咲くのを楽しみにしている1年生です。 5月18日(火)今日の食材・産地
にんじん・・・徳島県
パセリ・・・千葉県 キャベツ・・・茨城県 きゅうり・・・埼玉県 レモン・・・広島県 たまねぎ・・・北海道 鶏肉・・・茨城県・宮崎県 あさり・・・国産 えび・・・インド・パキスタン いか・・・青森県 鶏卵・・・栃木県 5月17日(月)今日の食材・産地
にんじん・・・徳島県
ごぼう・・・青森県 いんげん・・・千葉県 白菜・・・茨城県 たけのこ・・・香川県 じゃがいも・・・長崎県 小松菜・・・東京都 冷凍みかん・・・和歌山県 豚肉・・・茨城県 米・・・秋田県 糸こんにゃく・・・群馬県 2年生 野菜の苗「よく見ると、一つ一つのはっぱの形や大きさがちがいます。」 トマト、ミニトマト、ナス、ピーマン、枝豆の苗を観察し、学校の花壇に植えました。 2年生みんなで大切に育てていきます。 5年 理科 ふりこの実験5年 川場移動教室事前指導5月14日(金)今日の食材・産地
しょうが・・・高知県
キャベツ・・・神奈川県 もやし・・・栃木県 にんじん・・・徳島県 小松菜・・・埼玉県 じゃがいも・・・鹿児島県 たまねぎ・・・北海道 鮭・・・北海道 米・・・秋田県 学び舎あいさつDay(5月14日)
毎月15日は、学び舎(奥沢中学校・奥沢小学校・東玉川小学校)あいさつDayです。
今朝は、奥沢中学校の生徒会が奥沢小学校に来校してくれました。 保護者の皆様、地域の皆様もご協力ありがとうございました。 5月13日(木)今日の食材・産地
にんじん・・・徳島県
キャベツ・・・神奈川県 セロリー・・・愛知県 小松菜・・・埼玉県 たまねぎ・・・北海道 じゃがいも・・・鹿児島県 清見オレンジ・・・愛媛県 鶏もも肉・・・宮崎県・茨城県 豚肉・・・茨城県 5月12日(水)今日の食材・産地
グリンピース・・・福岡県
しょうが・・・高知県 にんじん・・・徳島県 大根・・・千葉県 キャベツ・・・神奈川県 じゃがいも・・・鹿児島県 たまねぎ・・・北海道 むき枝豆・・・国産 豚ひき肉・・・茨城県 米・・・秋田県 グリーンピースのさやむき生のグリーンピースが出回るのは、旬の今時期だけだそうです。絹さや、グリーンピース、さやえんどうが同じものだったことも知りました。 給食の豆ご飯をみんな嬉しそうに食べていました。 2年生 表とグラフ「私たちのクラスは10月生まれが一番多いね。」 「グラフにすると数の違いが比べやすいね。」 できた表やグラフから学級の色々なことが分かり、学びが深まりました。 5月11日(火)今日の食材・産地
にんじん・・・徳島県
大根・・・千葉県 キャベツ・・・神奈川県 ねぎ・・・千葉県 小松菜・・・埼玉県 たまねぎ・・・北海道 豚肉・・・茨城県 鶏卵・・・栃木県 生わかめ・・・三陸産 5月9日(月)放送朝会 校長先生の話
みなさん、おはようございます。
ゴールデンウィークはどのように過ごしましたか。 東京都は、緊急事態宣言の中でしたので、人混みを避けて、自宅でゆっくりしていた人が多かったのではないでしょうか。それぞれ家族と一緒に楽しい休日を過ごせたのかなと思います。 校長先生は、連休中は、読書をしたり、家の近くをジョギングしたり、公園を散歩したりして過ごしました。 公園を散歩したときのことです。つつじやチュウーリップなどの花が見頃で、それぞれの花が自分らしさを大切に,精一杯みんなの目を楽しませようと咲いているようでした。その日はゆっくりと様々な花を見ながら公園を歩いていただけでしたが、とても楽しい一日を過ごすことができました。 ところで、その公園は季節ごとに花を咲かせるような様々な植物は植えられています。 もし、この花たちは全部同じものだったら、こんな楽しい気持ちにはならないのだろうと、ふと、校長先生は思いました。 花びらが大きいもの、小さいもの。色が薄いもの,濃いものなど、それぞれに個性があります。花だけではなく、木や草も個性があります。みんな同じではなく、違っているから楽しいのだと。 奥沢小学校も同じじゃないかな。と校長先生は思いました。背の高い子や低い子、大きな声の子、小さい声の子、それぞれ個性があり、みんな大切な奥沢小の子どもたち。 みんな違っているから素晴らしいしと思います。 人は、誰でもよいところをもっています。そのよいところを見つけて、お互いに認め合いながら、学校生活を送ってほしいと校長先生は思っています。 最後に金子みすずさんの「わたしと小鳥と鈴と」という詩を聴いてください。 私が両手をひろげても、 お空はちっとも飛べないが 飛べる小鳥は私のやうに、 地面を速くは走れない。 私がからだをゆすっても、 きれいな音は出ないけど、 あの鳴る鈴は私のやうに たくさんな唄は知らないよ。 鈴と、小鳥と、それから私、 みんなちがって、みんないい。 これで校長先生の話を終わります。 |
|