烏山小学校のホームページをご覧いただきありがとうございます。

朝の様子

あいさつ週間です。校門には、2、5年生とつくし学級の子どもたちが立ち、「おはようございます」と、さわやかなあいさつが飛び交っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

校内研究授業

画像1 画像1
画像2 画像2
9月29日に校内研究授業(第二学年算数)がありました。かけ算の単元で、教室内を映した動画を各児タブレットで見て、かけ算の式で表せるものを考えたり、友達と意見を交流したりしました。動画の操作や書き込みなど各児タブレットを操作し、主体的に学習を進めることができました。

授業風景 3年生

社会で、スーパーに並べられている食品がどこから来ているのかを調べていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景 つくし学級

コース別に分かれて学習をしています。文章をよく読んで問題に答えたり、書写に取り組んだり、ひらがなの練習をしたりしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景 2年生

図工で絵の具をダンボールで引っ張って伸ばし、虹のような模様を描いていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景 4年生

書写で「麦」を書いていきます。気を付けるポイントを確認して、見本をなぞり、実際に書いていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景 5年生

国語の「たずねびと」です。登場人物の綾が、出会った人やものをまとめて、その時感じた気持ちを考えていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景 1年生

校庭の砂場で図工の造形遊びです。夢中になって取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景 6年生

体育でベースボール型授業に取り組んでいます。ボールを打ったり、投げたり、受けたりすることが以前と比べて上達してきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景 つくし学級

校庭の遊具を使って様々な体の動かし方を体験していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景 4年生

メグミルクさんによる出前授業です。牛乳について学んでいきます。栄養のことはもちろん、SDGzにつながる考え方も教えていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景 4年生

音楽で「ゆかいに歩けば」を歌っています。はずんだ感じとなめらかな感じを表現するために、少しジャンプをして歌っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景 1年生

国語の「うみのかくれんぼ」で、タコとモズクショイについて、どのように説明されているのかを整理していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景 2年生

かけ算で2の段を完成させます。かけ算が何を表しているのか自分の言葉で説明していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景 3年生

算数少人数でかけ算の筆算についての学習です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あいさつ週間

月曜日からあいさつ週間が始まりました。校門に1年生と3年生が立ち、さわやかなあいさつの声が聞こえます。代表委員会の取り組みでもあいさつキャンペーンが繰り広げられています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内研究授業

画像1 画像1
画像2 画像2
9月22日に校内研究授業(第6学年社会科)がありました。栄華を誇った平氏が源氏に敗れ、武士の世の中に歴史が動いた背景を、教科書や資料集、配布資料等から各児読み取り、ノートにまとめて写真を撮ったり、ロイロノートにまとめたりしました。タブレットを友達と見せ合い、その資料を選んだ理由を伝え合いながら、学級で共有し理解を深めました。

10/4 放送朝会

 本日は、10月はじめの放送朝会でした。
 校長先生からは、たくさん外で遊びましょうとお話がありました。
10月になり緊急事態宣言があけましたが、外で遊んだ後は手洗いも忘れないようにししましょう。
 
 今週の目標は「遊び道具の片付けをしよう。」です。
校庭で遊んだ後は、ボール・竹馬・一輪車など使ったものはしっかりと片付けましょう。

 今週からあいさつ週間が始まりました。
 代表委員会の児童が様々な取り組みをしてくれます。「気持ちのよいあいさつが飛び交う烏山小学校」になるように、「相手より先に」「相手の目を見て」「笑顔で」というポイントを忘れずにあいさつをしていきましょう!

授業風景 5年生

フリーザ・チルドレン・ジャパンのお二人をゲストティーチャーとしてお迎えして、5年生全体への出前授業です。SDGzへの取り組みとして、Gift(好きな事・得意な事)+Issue(解決したい社会問題)=Change(変化・アクション)をグループごとに話し合っていきます。この取り組みに前にミックス・ミックスでウオーミングアップから始めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景 3年生

算数少人数で、かけ算の筆算に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
行事
10/11
(月)
クラブ活動 縄跳び旬間始
10/14
(木)
縦割り班遊び