ひらがなのおけいこ〜1年
4月に入学し2か月ほど経った1年生〜
覚えたひらがなの練習に励んでいました〜 iPadを活用して〜わかば学級
イメージを絵で表す活動にも挑戦していました〜
文つくり〜わかば学級
言葉を使っての文つくりや、先生の動作を見ての文つくりなどに挑戦していました〜
角〜4年
それぞれの考え方のアイデアの良さや、共通点を見つけて解決方法をまとめていきました〜
角〜4年
180度より大きな角の図り方について問題解決学習が進んでいました。
自分なりの方法で解決し、考えの交流が始まりました〜 季節の飾り〜
BOP室の前に、6月の季節を感じる飾り付けがされています。
雨の季節も楽しくなりそうですね・・・・・ 買い物計算〜わかば学級
選んだ買い物の代金の計算の学習です。
ぴったりに買えるものを探す学習のグループや、お得な買い方について調べる学習グループなど、それぞれの課題に沿った学習が進んでいました・・・ 合同な三角形、四角形〜5年
解決の見通しを立て、問題解決〜
それぞれの考えを伝え合いました〜 合同と三角形、四角形〜5年
合同那図形についての学習です。
ぴったりはまる形をどのように求めるのか、問題解決学習が始まりました〜 休み時間のひとこま〜
1年生は育てているあさがおの様子を見て、水やりをしていました。
かわいらしいあさがおがふたばを広げ、育ってきましたね・・・・ 休み時間のひとこま〜
校庭でボール遊び、鬼遊びなど、それぞれの活動がはじまりました〜
たし算とひき算〜3年
引き算の学習をしてきた習熟度別指導(発展)です。
先生の提示した不思議な計算の秘密を見つけようと、それぞれの計算が始まりました。 自分の考えを説明したり、友達と意見交流をしたり・・・ 活動がすすんでいました。 5年生「のぞいてみると…」【図工】たし算とひき算〜3年
算数習熟度別学習です。
図などを計算の仕方に結び付け、理解を深めていました。 たし算とひき算〜3年
繰り下がる減法の計算の仕方に付いて理解する学習です。
既習の計算や十進位取り記数法による数の表し方などをもとに、図や式などを用いて考えました。 今日の学習を使って、位がさらに大きなひき算でも問題解決できそうですね・・・・ 全校朝会〜
月曜日の朝です。
今日も放送で全校朝会を行いました。 街でもアジサイの花がたくさん咲いています。 校長からはアジサイの花の色が、育つ土壌の性質によって決まるという話を紹介し、土の性質を変えることができたら、アジサイの花の色も変えることができるかも・・・という話をしました。(品種によっては、はじめから決まっていて色が変わらないものもあるそうです・・・) 身のまわりには「なぜ?どうして?」「不思議だな・・」「面白いな〜」と思うことがたくさんあります。 調べてみると、面白い発見があるので、皆さんも興味のあることを調べながら自分を自分で育ててみましょうという話をしました。 看護当番の先生からは、今週の目標「廊下の右側を静かに歩こう」について話しました。 休み時間のひとこま〜
飼育小屋ではウサギたちのお世話が始まっていました。
生きている動物たち・・・・皆さんのように言葉で話すことはできませんが、 みんながお世話をしてくれて、きっととっても嬉しいことでしょう。 しっかりお世話をしながら、これからもみんなの「やさしい心」もぐんぐん大きく育てていきましょうね・・・・ 休み時間のひとこま〜
経堂小鼓笛パレードの練習が始まりました。
リズム、音楽に合わせて、子どもたちが集まってきました。 下級生のあこがれとなっている上級生の姿を目にすることで、 私も上級生になったら・・・という姿を描きつつ「経堂小学生」が育っています・・・・ かげと太陽〜3年
日かげは太陽の光を遮るとでき、日かげの位置は太陽の位置の変化によって変わることや、日なたと日かげの地面の地面の暖かさや湿り気に違いがあることなどについて学びます。
日なたと日かげの様子を比較しながら調べる活動を通して、違いや共通点をもとに太陽と地面の様子についての問題を見つけ、まとめていく学習がすすんでいきます。 新聞紙と遊ぼう〜2年
新聞紙を丸めたりちぎったり、細くしたり・・・・
新聞紙を使っての活動が始まりました。 自分の思いを形に表そうと、工夫しながら活動していました。 |
|