詩を読もう〜5年
板書を映像で送信〜
上手く黒板は見えたでしょうか・・・・ 子どもたちからもフィードバックしてもらって、今後に役立てていこうと思います・・・・ 詩をあじわおう〜5年
詩の学習です。
自宅で参加している子どもたちに時々画面を通じて話しかけ、教材文を読んでもらっていました。 教員も子どもたちもみんなで新たな学びを体験しながら、どんなことが実現可能なのかを発見中です・・・・・ 陸上競技〜6年
体育の走り高跳びについての学習です。
技のポイントを映像を使って理解していました。 心の中にきらめいて〜音楽
歌はまだ大きな声では歌うことができないので、聴きながらの学習を中心に進めています・・・・。
分散登校中のひとこま〜3年
皆に分かるように自分の考えを説明したり、新しいことを見つけ伝え合ったり・・・
学びが前進中です・・・・ 分散登校中のひとこま〜3年
分散登校中の時間割に沿って、学習が進んでいます。
分散登校開始〜2年
分散登校中は、教室で一つおきに座席を固定し学習していきます。
分散登校開始〜1年
授業も配信開始です〜
それぞれの学習をにしっかりと取り組んでいきましょうね・・・・・ タブレットを活用して〜1年
分散登校でのタブレットを活用しての学習や交流活動についての確認をしました。
友達の画像が映し出されて、画面に手を振る子どもも・・・・ やってみて気付くこともたくさんです・・・・・ 詩をつくろう〜4年
思いや感じたことを表す学習です。
学習した詩をもとに、自分の表したいことを選んで作品を作る活動が始まりました〜 武士の世の中へ〜6年
源平の戦い、鎌倉幕府の始まり、元との戦いなどを手がかりに、武士による政治が始まったことを理解する学習に向け、学習問題作りが始まりました〜
どんな漢字ができるかな〜3年
漢字の学習です。
ばらばらになった「へん」と「つくり」をドッキングして・・・・ どんな漢字ができるのか、クイズ形式で学習が進んでいましたね・・・・ 水のかさ〜2年
水のかさの比べ方についての学習です。
2つの水筒にはいっている水のかさをどのように比べたらよいか考えました。 長さを比べた学習の経験をもとに、もとになる大きさを決めて「いくつ分」で比べる作戦が始まりましたよ〜 10より大きい数〜1年
20までの数の数え方、読み方、表し方についての学習です。
「10といくつ」とみて数えたり、2とび5とびで数える活動を通して、理解を深めていきます・・・・ 囲いが外されて〜
工事中の校庭の囲いが外されて・・・・
もとの経堂小学校の校庭に戻りつつあります。 犬走りを通って下校開始です・・・・ 明日も元気に登校してくるのを待っていますね・・・・・ 分散登校に向けて〜4年
タブレットの使い方についても、みんなで教え合い、学び合いが進んでいましたね・・・
整数の見方〜5年
算数の偶数と奇数についての意味や性質を理解する学習です。
整数を2で割ったときのあまりに着目して整数を類別する仕方について考えていました〜 経堂小パレードに向けて〜6年
経堂小学生の憧れとなっている「経堂小パレード」
6年生は相談しながら、動きの確認をみんなで進めていました・・・・ 2学期の活動に向けて〜3年
課題提出の仕方の確認や分散登校中の葛生についてもみんなで確認していましたね〜
すきな動物アンケート〜3年
すきな動物アンケートの結果を回答して送信〜
結果は・・・ クラスの投票結果が、その場でグラフに表れましたね。 |
|