運動委員会の活躍(10/11)
運動委員会主催の体力向上週間が始まりました。投げる力、跳ねる力を日常的につけられるとよいですね。今日は、コーナーの紹介です。給食時にビデオも流します。
4年生 理科の実験(10/9)
4年生は、理科の実験でした。火を使うので、安全に気を付け、協力をして観察し、たくさんの発見をしていました。水の変化もよく観察できています。
書写 3年生(10/9)
大きな字を書く意欲がふくらんでいました。どの人も個性豊かで、太くて堂々として字が書けました。自分の書を満足そうに眺めている姿が印象的でした。
3年生図工(10/9)
つかって楽しいカラフル粘土 色や質感を楽しみながら、生活に役立つものを創ります。形や色の組み合わせが楽しめそうです。
日本のツアー終了(10/9)
世界地図を広げ、地球儀を見て、どこの国を調べようかを考えました。文化や習慣などはどの国を調べる時も視点を決めて学ぶことになりそうです。計画も自分たちで立てて、1月に発表会ができるようにしたいと考えています。
日本の文化伝統(10/9)
あいさつ、地形、気候、食育、料理、給食の歴史など、日本ならではの特徴を入れた発表になりました。舞踊は踊り、武道は柔道着を着て受け身の技を披露しました。書道はひらがなの歴史を紹介しました。料理は、おせち料理のことなども盛り込みました。
高学年ファミリーグループ(10/9)
2学期は、世界とつながっている自分を感じる時間にしようと計画しています。ユネスコスクールとして、どのようなテーマをつくるか、『中里ワールドツアー』と称して世界の国々を調べて発表していきます。
この日は、教員のファミリーグループによる『日本』の紹介から始めました。 土曜授業 3、4時間目(10/9)
低学年と高学年は、ファミリーグループでの活動でした。低学年は、生活用品の中から音をたくさん創りました。たくさんの発見がありました。
土曜授業2時間目(10/9)
日光林間学園の準備が始まりました。行程を確認したり、係の仕事をしたり、計画をしっかり立てています。気合いが入っている様子でした。
土曜授業2時間目(10/9)
5年生は、教科『日本語』の学習です。タブレット端末を使って「日本の道」○○道を調べました。それを発表し合いました。とても上手にまとめてあります。保護者の方も聞き手になっておられました。
土曜公開2時間目(10/9)
4年生は、国語「ごんぎつね」の読み深めを行いました。登場人物の行動や様子から心情を想像する方法です。文章をしっかり読んで奥にかくれている意味を読み取る学習です。
土曜公開2時間目(10/9)
3年生は算数でした。3つの教室に分かれて、少人数算数を展開しています。内容は、2桁のひっ算です。これをすらすらできるようにすることが、次のステップで使えるかどうかのポイントとなります。
土曜公開(10/9)
1年生は音楽室でいろいろなリズムを楽しみました。
2年1組は、算数の図形の学習です。タングラムを作ってたくさん操作しました。 2年2組は、国語「お手紙」の読解です。このお話を一回読んで、全体から伝わるこのお話の言いたいことを想像しました。「友達」「優しい」というキーワードが出てきました。 5年生 6年生(10/9)
5年生は道徳です。ヘレンケラーの生涯から学びます。6年生は宮沢賢治の『やまなし』の読みが始まりました。5年生の育てた稲も干しています。どこに干してあるでしょうか。探してみてください。
3年生 4年生(10/9)
3年生は社会科、防災の観点も入れて、地域の勉強をしています。4年生は、算数の問題の習熟をしています。
1年生 2年生(10/9)
1年生は国語の音読発表会をしています。2年1組は国語「お手紙」、2年2組は算数をしています。
「うみのかくれんぼ」1年(10/8)
国語の授業観察をしました。説明文です。「もくずしょいがどのようにかくれているか」を読みました。どこを読めばよいか、しっかり答えられることに感心しました。
モジュール さいころトーク(10/5)
すっかり仲よくなった1年生と2年生です。いろいろな話題でおしゃべりができて、満足そうでした。
4年生の体育(10/5)
4年生は、列を繋げて鬼ごっこをしていました。体育では、集団行動、いろいろな体の動き、素早い動き、チームでの動きなどを訓練する面も大切な学習の内容です。
モジュール さいころトーク(10/5)
1,2年生は、さいころトークに取り組みました。楽しんで、お題について考え、グループで話を聞き合うことができました。ファミリーグループで、国語の言語活動を中心に、コミュニケーション能力をつけようとしています。
|
|