モジュール ○○と言えば(10/
3,4年生のモジュールでは、コミュニケーションをとる必然性をつくるために、「○○と言えば」というお題を出して、それぞれが答える活動をしています。「おにぎりの具と言えば」というお題では、「おかか」で、3人の心がピッタリ一致したグループがありました。2回目は、お題を子どもたちが考えて取り組んでいます。
目を大切に(10/4)
目の錯覚、目を大切にすること、身体の不思議も合わせて学ぶことができます。
保健室の壁面掲示(10/4)
保健の先生の工夫がすごい!いろいろな学年の子どもが立ち止まって、関心を寄せています。
委員会活動(10/4)
学校全体のために奉仕活動と創造的な活動を組み合わせ、計画的に進めてきました。いろいろな場で活躍してくれた高学年。見えないところで働いていた5年生、6年生がいます。
委員会活動(10/4)
運動委員会・運営委員会・図書委員会、それぞれ、委員長や副委員長が、しっかり司会をしています。
委員会活動(10/4)
保健給食委員会・集会委員会・放送委員会、それぞれ前期最後の委員会の話合いでした。もっとやりたいことが浮かんできたということです。
外国語活動3年生(10/4)
ALTの先生が、「中里の子どもは、元気で素直で楽しい。」とほめてくださいました。
「何色が好きですか?」という表現を習いました。カードの物の色を見ながらイメージをふくらませました。 運動委員が作ったケンパのコーナー(10/4)
運動委員会で、日常的な体力づくりのコーナーを模索中です。投力や、踏みしめる力をつけるための楽しいコーナーを考えてくれていました。
体力向上 遊びは大事(10/4)
長縄やボール遊び、鬼ごっこ等、思い切り遊ぶことが大事です。体力調査の結果は、投げる力が課題です。運動委員会でも、日常的な体力づくりのコーナーをつくることを検討しています。ご家庭での工夫があれば、お知らせください。
校庭で全校朝会(10/4)
2か月以上オンライン全校朝会をしてきましたが、久しぶりに校庭で全校朝会を行いました。4年生、5年生が早々と校庭に集合していました。校長先生のお話は、『手話』についてでした。学校支援コーディネーターさんからのメッセージも含めています。「おはよう」を手話で伝えました。ご家庭でも話題にしていたようです。アンケート用紙は8日までですので、ぜひ話題にしてみてください。
ファミリーグループ続き(9/30)
発表の工夫に感動している子どもも多かったです。次回が楽しみです。感想も書き、交流の楽しさを味わいました。興味深いテーマが多かったです。
総合的な学習の時間(9/30)
5年生、6年生は、1学期に調べた内容を一人一人がタブレット端末を使って発表しました。ファミリーグループごと、4つの教室に分かれて、いろいろなグループの発表を聞き合いました。自分の夢から課題を決めて調べた人、環境問題に関心をもった人、歴史や、好きな国について発表した人、多様な学びができました。
授業観察(9/30)
4年生は、「ごんぎつね」を読み深めていました。難しい言葉の意味は、写真などを見せて理解できるように工夫しています。気持ちを発見して、発表し合いました。
とにかく歌おう(9/30)
音楽の時間は、とにかく歌おう。きれいな声で歌い、身体中でダンスを楽しむ様子がたくさん見られた5年生です。
保健給食委員会の動画放映(9/29)
給食の時間に、保健・給食委員会作成の動画を見ました。コロナ下につなげて、手の洗い方や、給食に関係するクイズ等、子どもたちが企画し、制作したものです。とても工夫されて、どのクラスも真剣に観ていました。
授業観察(9/29)
6年生は、歴史の学習です。元寇の影響について、時代の流れの中で考えていました。資料を見て、様々に想像することが歴史の面白さにつながります。
消火器を発見(9/29)
3年生は、消火器や消火栓を探す勉強をしています。社会科の学習です。防災の意識を高めることも含まれています。気付く目と、考える力は連動していますね。
鉄棒運動(9/28)
鉄棒にぶら下がりながらじゃんけんを楽しんでいました。体づくりの大切なことは、自分の身体を感じることです。重さも、回転の感じも、小さい時と今とでは感覚が違います。それが成長を感じることにもつながります。
えのぐじま(9/28)
発達段階で、表現も広がりを見せてくれます。色をつくりながら、いろいろなしまができました。
おひさま にこにこ(9/28)
絵の具の使い方を学びながら、技能も高めています。夢のある素敵な色が生まれました。個性も出ています。
|
|