白い粉の正体
1年生の理科です。3種類の白い粉の正体は何か、さまざまな観察と実験を通してさぐっていきます。今日はグループごとに実験結果を話し合っています。
後半は結果と考察をレポートにまとまていました。 科学的な思考や表現を育てています。 献立づくり
1年生家庭科恒例の宿題、献立づくりです。この中から給食の献立に採用されるものもあるのですが、ことしは誰のものでしょうか。
それにしても、おいしそうな献立が廊下に掲示されています。 がっつりお肉が多いのですが、アジフライなど食べやすい魚ものもあります。 上段はピーマンの肉詰め。枝豆とコーンが入って彩りも栄養も豊か。 下段は肩ロースとバラ肉の2種生姜焼きもいいですが、枝豆とじゃこのご飯が本当においしそう。 生徒会朝礼
学芸発表会準備期間に入り、慌ただしい中ですが、後期初めての生徒会朝礼が行われました。並べるところから生徒が進行し、しっかりと会を開くことがでいました。
新生徒会長より、「人とのつながりを大事にしたい。自主性を高めたい」という言葉があり、スローガンも披露されました。挨拶の「挨」が入っていますね。人とのつながりはあいさつが第一歩です。 この朝礼のためにしっかり準備をしてきた役員の皆さん、委員長の皆さん、ご苦労様です。今後にも期待しています! 進路説明会
土曜日授業の今日は、進路説明会が開かれました。
各上級学校の入試要項も出そろい、この後の流れについて、また心構えについての話がありました。 三年生は真剣に話を聞いていました。 Japanese culture
英語ではウォームアップでいろいろなアクティビティをしています。この時間は日本文化の説明スピーチの前哨戦で、画像を英語で説明します。露天風呂、納豆、神社などなど。
「だるま」はどうやって説明するでしょうか?今どきの中学生には意外になじみのない文化のようでした。 ヤジ将軍?
3年生のソフトボールの授業です。ここまでの練習で、バットにボールがあたるようになり、野手もルールを理解して的確に動き、楽しくゲームができるようになりました。
と、右端に学年主任の姿が!「奥沢の大谷翔平!」などと元気に応援して盛り上げていました。 もし富士山が噴火したら
火山の学習の中で、ハザードマップを調べているところです。
富士山が噴火すると世田谷でも2センチから10センチ程度の火山灰が降るそうです。 火山灰の成分をすでに観察している生徒たちは、そこにガラスがが入っていることを知っていて、目をこすれば傷つくことにすぐ気づきました。 それだけではなく交通や電気などさまざまな被害があることも学習しました。 みんな真剣かつ深刻な顔つきで学習していました。 行灯はどうして光るの?
2年生の技術はエネルギー変換の学習。電気回路をつくって、電流を流すと行灯が光る電気回路を制作していきます。
今日は抵抗器をはんだでつけることに集中。細かい作業にみんな夢中です。 世田谷区平和資料館
区の平和資料館の巡回展示が今日から始まりました。
さっそく見に来たのは一年生。 奥沢地域も空襲で焼失しているところがあることが分かります。 76年前の「現実世界」で使われていたものたちを見て、学んでほしいものです。 気になる風景
美術室の前の展示が変わりました。2年生の夏の宿題「気になる風景」です。
風景にとらわれず、形に注目したり、不思議なものや、レトロなもの、夏の思い出、好きな場所などさまざまな写真がコラージュされています。学校に来た際にはぜひ見てください。 |