自由研究4年生
ミニ展覧会のようなコーナーができました。発表会もして、飾り方も工夫しました。大切に見たいという気持ちを交流できました。
2年生の作品 ミニトマトのレシピも
本にしたいくらい、魅力的なメニューが、たくさんあります。ご家庭の力も大きいですね。ありがとうございました。
自由研究3年生
個性が出ています。じっくり見たい作品ばかりです。
自由研究1年生
1年生なりの一生懸命さが伝わります。かわいらしい作品に心がほっとします。
ビデオ会議ができた5、6年生
まず、ルールの必要性をレクチャーしました。使い方はスムーズに入りました。
4年生のオンライン授業準備(9/2)
4年生になると、いろいろ応用の効くケースも体験できそうです。
3年生も前向きに学んでいます。タブレット端末と2年生
2年生も、いろいろ使うことからお試しをしています。ビデオ会議ができると感激していました。1、2年生は、ご家庭でもフォローをお願いいたします。わからないことは、学校にお問合せください。
タブレット端末を使っている1年生
今日は、ビデオ会議をするところまでが目標です。
1時間目の授業(9/2)
学ぶ姿勢を学校全体で共通理解しています。自ら学習道具を出して待つこと、自ら今日一日の予定を想起することが大事です。立腰姿勢が身に付くと、脳の活性化につながります。
朝の会から1時間目の授業(9/2)
今日も、タブレット端末を使って、朝の会やビデオ会議をやってみて試してみて振り返るという連続です。子どもたちの感想も聞いてあげてください。
2日目の子どもたち(9/2)
登校時の教室風景です。ランドセルの中の物を出し、次の活動の準備をして待ちます。
登校時の昇降口の様子(9/2)下校の様子(9/1)
今日は、NHKが来たり、東京2020大会の事業に参加したり、オンライン授業の準備をしたり、盛りだくさんでした。明日も元気に会えますように。
東京2020テレビ観戦・オンライン交流事業参加の様子(9/1)
東京都教育庁が主催の事業なので、都内の小学校6校とオンラインで交流しました。目黒区立中目黒小、青梅市立藤橋小、小金井市立前原小、日野市立平山小、東村山市立秋津東小と交流しました。学校紹介を見合ったり、競泳のメダリストに質問したり、クイズに答えたりして過ごしました。生配信だったので、ボッチャの試合でなく、競泳のメダリストに、座右の銘を質問するなどのコーナーに変更があったようです。それでも、6年生が、しっかり応答している様子に感心しました。学校紹介や、質問に活躍した子どもたちにも拍手です。楽しいひとときでした。
東京2020テレビ観戦・オンライン交流事業参加の様子(9/1)
NHKのニュースに出た子どもたちの姿を見て、関係者の方から「青いTシャツがいいですね。」と感想をいただきました。いつも青いTシャツを着て登校しているのかと思った方もいるくらいの反応でした。実は、テレビ観戦で青いTシャツを着て、中里チームで応援しようと企画しました。
学級開き(9/1)
2学期、どんな学級にしたいのか、どんな自分になりたいのか、『キャリアパスポート』を作成しました。自分を見つめ、自分を高めるには、集団が居心地よい雰囲気であることが一番の土台です。そのスタートが1日目です。「先生の夏の思い出」を語っている担任に、たくさん関心を寄せている子どもたち。良いスタートが切れたでしょうか。NHKの取材も入りました。
学級開き(9/1)
それぞれの学級開きの続きです。担任の自己開示をすることで、子どもたちは安心して自分を開く心の準備をします。これがリレーションです。この学級の雰囲気が、友達との安心できるリレーションづくりにつながります。
学級開き(9/1)
学級開きは、まず、担任の自己開示から。夏休みの先生のエピソード、子どもたちの夏の思い出。一人一言でも対話ができるとよいですね。今回は、タブレット端末の指導に時間がかかるので、出会い体験は少ししかできません。それぞれの教室で、子どもたちの笑顔があふれていました。
始業式の1日(9/1)
黒板に書かれた担任の気持ちです。
|
|