河口湖移動教室14昨日よりも短い時間でふとんの準備ができました。二人で協力して布団カバーやシーツをつけます。 たくさんの思い出ができた河口湖の最後の夜を過ごします。いい夢を見て明日を迎えます。 明日東京へ帰ります。おやすみなさい。 河口湖移動教室13明正小学校、烏山小学校、芦花小学校、祖師谷小学校の4校交流会です。クイズ、よつかど、しっぽとり、ダンスをして交流を深めました。 河口湖移動教室12山梨名物「ほうとう」です。 河口湖移動教室11河口湖移動教室10河口湖移動教室9バスの中から様々な動物を発見しては、「かっこいい。」「かわいい。「さわりたい。」と大盛り上がりです。 5年 理科、社会科理科では、台風についての勉強をしています。 台風の目、発生のメカニズム、動き方など タブレットで各自調べたものを クラスのみんなで共有し 理解を深めました。 社会科では、米作りの盛んな庄内平野について学んでいます。 庄内平野の地形、気候、米作りの工夫などを タブレットで熱心に調べていました。 授業では、タブレットをフル活用しています。 上手に使い、勉強の理解を深めてほしいです。 6年 音楽「ラバーズ・コンチェルト」の合奏をしています。 指揮に合わせて 自分の担当の楽器を演奏しました。 大太鼓、小太鼓の演奏から始まり 木琴、鉄琴、リコーダーなどが徐々に加わると 合奏に厚みが増して、きれいな音色が音楽室に響き渡りました。 たくさんの楽器の音が重なり、 一つのハーモニーを奏でるのが 合奏の醍醐味です。 子ども達も、自分の楽器が合奏の中で いかに大切な役割を果たしているかを 感じることができ、楽しそうに演奏していました。 河口湖移動教室8雨は降っていませんが、途中から雨模様なので、予定を変更して、富士サファリパークにいきます。 6時30分起床。7時30分から朝会、その後朝食です。たくさん食べて今日一日も頑張ります。 河口湖移動教室7火の神様による点火式。燃え盛る炎を囲んで歌やダンスで大いに盛り上がりました。 河口湖移動教室6「いただきます。」 河口湖移動教室5河口湖移動教室43年 図画工作「とびだすカード」を作成しました。 細長い色とりどりの画用紙2枚の端を 直角に置き、交互に折っていくと ヘビのような伸び縮みする工作ができます。 それを2つ折りにした厚紙に貼り付けると カードを開いた時に、工作が飛び出してきます。 子ども達は工作をジャングルや虹などに見立て 厚紙に絵を描いたり、色紙を貼ったりして カードを作りました。 子ども達の想像力が垣間見られる 個性豊かな作品が出来上がりました。 河口湖移動教室3富士山をバックに記念撮影です。 河口湖移動教室2祖師谷から約2時間河口湖に近づいてきました。天気も晴れてきて富士山がくっきり見えています。 河口湖移動教室1> ? 今日から、2泊3日ぽぷら学級の4.5.6年生は、河口湖移動教室に出かけます。烏山小、明正小、芦花小、尾山台小、桜町小、奥沢小との連合移動教室です。天気が心配ですが、元気に行ってまいります。 2年 生活科「ちいさなお友だち」班ごとに大きな飼育ケースに枝や葉を入れたり 一人ずつ、小さなプラスティックケースに葉を 入れたりして「MYダンゴ虫」を育てています。 子どもたちは、新しい水と葉をケースに入れて、 ダンゴ虫のお世話をした後 タブレットで写真を撮り、次第に成長するダンゴ虫の様子を 観察をしていました。 子どもたちの様子から、 小さい生き物を大切にする優しい気持ちが 感じられました。 6年 調理実習調理実習とは言っても、感染症拡大防止の観点から 作るだけで食べません。 給食室から食材をいただき、野菜炒めをイメージして 調理実習を行いました。 使用食材 キャベツの皮 玉ねぎの皮 ニンジンの皮 ニンジンのヘタに近い部分 食材の切り方や、炒める順番を 班ごとに話し合い決めます。 調理時の衛生面、包丁を使うときの注意点なども 実際に調理できるように勉強しました。 フライパンで炒めた野菜炒めは、廃棄食材とはいえ とてもいい匂い。 子どもたちは 「食べたい!」 「おいしそう!」 と言っていました。 今回の経験を活かし、 ぜひ家でも調理をしてほしいと思います。 4年 ごみリサイクルプログラム(その2)作業着や安全靴などの説明もしていただきました。 家庭から出た竹串や爪楊枝などがゴム手袋を突き破って 怪我をしてしまう場合もあるそうです。 ゴミの捨て方には、注意をしなければならないことも学びました。 私たちが気持ちよく生活できるように 作業員の方は、日々、お仕事をしてくださっています。 作業をしているところを見かけたら、 挨拶をしたり、感謝の気持ちを表したりしていけるといいです。 |
|