土曜公開2時間目(10/9)
3年生は算数でした。3つの教室に分かれて、少人数算数を展開しています。内容は、2桁のひっ算です。これをすらすらできるようにすることが、次のステップで使えるかどうかのポイントとなります。
土曜公開(10/9)
1年生は音楽室でいろいろなリズムを楽しみました。
2年1組は、算数の図形の学習です。タングラムを作ってたくさん操作しました。 2年2組は、国語「お手紙」の読解です。このお話を一回読んで、全体から伝わるこのお話の言いたいことを想像しました。「友達」「優しい」というキーワードが出てきました。 5年生 6年生(10/9)
5年生は道徳です。ヘレンケラーの生涯から学びます。6年生は宮沢賢治の『やまなし』の読みが始まりました。5年生の育てた稲も干しています。どこに干してあるでしょうか。探してみてください。
3年生 4年生(10/9)
3年生は社会科、防災の観点も入れて、地域の勉強をしています。4年生は、算数の問題の習熟をしています。
1年生 2年生(10/9)
1年生は国語の音読発表会をしています。2年1組は国語「お手紙」、2年2組は算数をしています。
「うみのかくれんぼ」1年(10/8)
国語の授業観察をしました。説明文です。「もくずしょいがどのようにかくれているか」を読みました。どこを読めばよいか、しっかり答えられることに感心しました。
モジュール さいころトーク(10/5)
すっかり仲よくなった1年生と2年生です。いろいろな話題でおしゃべりができて、満足そうでした。
4年生の体育(10/5)
4年生は、列を繋げて鬼ごっこをしていました。体育では、集団行動、いろいろな体の動き、素早い動き、チームでの動きなどを訓練する面も大切な学習の内容です。
モジュール さいころトーク(10/5)
1,2年生は、さいころトークに取り組みました。楽しんで、お題について考え、グループで話を聞き合うことができました。ファミリーグループで、国語の言語活動を中心に、コミュニケーション能力をつけようとしています。
モジュール ○○と言えば(10/
3,4年生のモジュールでは、コミュニケーションをとる必然性をつくるために、「○○と言えば」というお題を出して、それぞれが答える活動をしています。「おにぎりの具と言えば」というお題では、「おかか」で、3人の心がピッタリ一致したグループがありました。2回目は、お題を子どもたちが考えて取り組んでいます。
目を大切に(10/4)
目の錯覚、目を大切にすること、身体の不思議も合わせて学ぶことができます。
保健室の壁面掲示(10/4)
保健の先生の工夫がすごい!いろいろな学年の子どもが立ち止まって、関心を寄せています。
委員会活動(10/4)
学校全体のために奉仕活動と創造的な活動を組み合わせ、計画的に進めてきました。いろいろな場で活躍してくれた高学年。見えないところで働いていた5年生、6年生がいます。
委員会活動(10/4)
運動委員会・運営委員会・図書委員会、それぞれ、委員長や副委員長が、しっかり司会をしています。
委員会活動(10/4)
保健給食委員会・集会委員会・放送委員会、それぞれ前期最後の委員会の話合いでした。もっとやりたいことが浮かんできたということです。
外国語活動3年生(10/4)
ALTの先生が、「中里の子どもは、元気で素直で楽しい。」とほめてくださいました。
「何色が好きですか?」という表現を習いました。カードの物の色を見ながらイメージをふくらませました。 運動委員が作ったケンパのコーナー(10/4)
運動委員会で、日常的な体力づくりのコーナーを模索中です。投力や、踏みしめる力をつけるための楽しいコーナーを考えてくれていました。
体力向上 遊びは大事(10/4)
長縄やボール遊び、鬼ごっこ等、思い切り遊ぶことが大事です。体力調査の結果は、投げる力が課題です。運動委員会でも、日常的な体力づくりのコーナーをつくることを検討しています。ご家庭での工夫があれば、お知らせください。
校庭で全校朝会(10/4)
2か月以上オンライン全校朝会をしてきましたが、久しぶりに校庭で全校朝会を行いました。4年生、5年生が早々と校庭に集合していました。校長先生のお話は、『手話』についてでした。学校支援コーディネーターさんからのメッセージも含めています。「おはよう」を手話で伝えました。ご家庭でも話題にしていたようです。アンケート用紙は8日までですので、ぜひ話題にしてみてください。
ファミリーグループ続き(9/30)
発表の工夫に感動している子どもも多かったです。次回が楽しみです。感想も書き、交流の楽しさを味わいました。興味深いテーマが多かったです。
|
|