【1・2年】分散登校Bグループ 5時間目2年生は、国語の学習をしています。場面ごとの登場人物について話し合いを行いました。みんな落ち着いて学習を行っています。 【3・4年】分散登校Bグループ 5時間目4年生は、3クラスとも習字の学習をしています。どのクラスも心落ち着かせて書くことができました。 【5・6年】分散登校Bグループ 5時間目6年生は、社会の「武士の世の中」についての学習を行いました。なぜ幕府軍は勝つことができたのか予想を出しながら考えを深めました。 【1・2年】分散登校 Bグループ 3時間目2年生の道徳の授業では、登場人物の心情を考え議論をしました。オンライン学習の子どもたちからも活発な意見が出ていました。 【3・4年】分散登校 Bグループ 3時間目4年生は、熟語についての学習を行っていました。タブレットを使って様々な熟語があることを知り、調べたことをたくさん発表していました。 【5・6年】分散登校 3時間目 Bグループ6年生の教室では、外国語後の学習をしています。先生の英語での質問も、きちんと聞き取り答えています。 9/10 本日の給食
【献立】
麦入りごはん・魚の梅味噌マヨネーズ焼き・たたきごぼう・鍋しぎ・牛乳 今日は、ごはんの進むおかずが3種類。 しっかり、ごはんを食べてほしいなと思います。 今日で分散登校は終わり。給食室には、夏休み明けのリハビリ期間になり、作業の見直しもできました。 明日は・・・明日は、Bグループのみなさんが登校です。 Aグループのみなさんはオンライン学習になります。 みなさんの笑顔に会えることを楽しみにしています。 【3・4年】分散登校Aグループ 6時間目4年生は、慣用句について調べ学習を進めています。様々な慣用句に、子どもたちからは「先生もっと調べる時間がほしいです」と言う声が上がっています。 【1・2年】分散登校Aグループ 5時間目【5・6年】分散登校Aグループ 5時間目6年生の社会科の授業では、武士の時代についての学習を行いました。先生の話に聞き入る子どもたちの姿がありました。 【3・4年】分散登校Aグループ 4時間目4年生は音楽室で、先生の奏でる音色からのイメージをふくらませ、木琴で演奏したらどんな音色になり、どのような感じがするか発表しました。 【5・6年】分散登校Aグループ 4時間目6年生は、データの見方についての学習をしています。オンラインで学習しているクラスの仲間とも交流しながら、1組と2組の読書量の比較をしています。 【1・2年】分散登校Aグループ 1時間目2年生は、音楽の授業を第二音楽室で行っています。体全身をつかって表現しています。 9/9 重陽の節句の給食じゃこと青のりのごはん・肉じゃがうま煮・菊花入りおひたし・冷凍りんご・牛乳 今日は、乾燥の菊の花ほぐしておひたしに入れました。 香りが楽しめると思います。 菊の花は、酢の物にしても香りも歯ごたえもありおいしいですよ! 今日9月9日は、五節句のひとつ「重陽の節句」です。 古来の考え方で、奇数は縁起の良い「陽数」とされていて、その一番大きい数「9」が重なる日なので「重陽の日」 ちょうど菊の花が咲く頃なので「菊の節句」ともいいます。 菊は薬草として用いられ、命を延ばすといわれてきました。菊の花びらを浮かべた菊酒を楽しんだり、菊の花に真綿をのせ集めた露でからだを清めたりしてきました。 9/8 本日の給食【5・6年】分散登校Bチーム 3・4時間目4時間目 6年生体育 校庭とすくもりルームを3クラス交代で使用しました。100m走のタイム計測前に、すくもりルームで「だるまさんがころんだ」で準備運動を行いました。 【3・4年】分散登校Bグループ 2時間目4年生外国語の学習です。「What's Missing?」なくなったカードは何なのか、みんなで一生懸命考えています。オンライン学習の児童にもカードがよく見えるように工夫しています。 【1・2年生】分散登校Bグループ 1時間目2年生、国語「どうぶつえんのじゅうい」の学習です。オンラインで学習をしている児童の発表をクラスみんなで聞いています。 【登校の様子】 分散登校Bグループ |
|