【3年】ロイロノートのアンケート今日は、ロイロノートのアンケート機能を使って、iPadを操作しながらアンケートに答えてみました! 犬と猫ならどっち? 好きな物は先に食べる?最後に食べる? などなど。 回答結果が瞬時に出て、みんな盛り上がっていましたヨ!! 【3年】わり算の問題づくりわり算の式になるような問題を自分たちで考えます。 はやい子は5問くらい考えていました。 問題を考えた後は、友達同士で問題を出し合います! みーんな、とても意欲的でしたヨ!! 【5年】 社会 「調べよう」
学習問題に迫るために、自分たちで
調べ方を考えています。 子どもたちから出た意見では… 教科書、資料集、ipad、 人にインタビューする など、様々な調べ方が思い浮かんだようです。 「調べ方を考える」ことも大切な 学習ですね。 今年もメダカが…またたくさん稚魚が産まれて、元気に育って欲しいです。 【仲よし学級】20mシャトルラン換気、冷房をして涼しい中で実施しました。 取り組み方をしっかりと理解して最後まで頑張りました。 【1年】協力重たい机を、上手に2人で協力して運んでいます。 自分の机だけでなく、友達の分まで手伝う思いやりが素敵です! 【5年】 創ラン!
先日の土曜日にスポーツ祭り「春」が
行われました。 当日に向け、懸命に練習をしてきた 5年生。 演技を終えると、「やり切った!」 と、とても清々しい表情をしていました。 事後の振り返りでも、 「楽しかった。」 「当日に力を出し切った。」 と、最高のパフォーマンスだった ようです。 みんなで【創った】創ランでしたね。 【5年】 算数 「合同な三角形」
今日から新しい学習です。
提示された三角形と、同じ 形を探しました。 「形が同じということは…。」 写し紙を使いながら、同じ形を 探しました。 【5年】 英語 「when is your birthday?」
友達に誕生日を尋ね、英語で答える
学習をしました。 その後、ペアになり、ゲームを 用いて言い方を学びました。 【3年】まけうさぎ実はその続きのお話があるって、知っていましたか? そのお話の名は、『まけうさぎ』 図書館司書の先生が、教室で読み聞かせをしてくださいました! うさぎとかめの勝負のあとが気になる方は、ぜひ読んでみてください!! 【3年】20mシャトルラン練習3年生になったので、計測も友達同士で協力し合って行いますヨ! 今日は計測の仕方とシャトルランのきまりを覚えました! 試しに10回くらい走ってみました。 涼しいので、走るのにちょうど良かった! 今度、いよいよ計測です! 【2年】えのぐじまのぼうけん鑑賞会をしました。 自分の島の名前と、その名前の理由、島の1日を発表しました 色使いがレベルアップしていて、とても素敵な鑑賞会でした 【仲よし学級】にじいろてるてるぼうず3【仲よし学級】にじいろてるてるぼうず2線や水玉、カルフルにするなど、アレンジしていました。 【仲よし学級】博士になろう2実験の結果をプリントにまとめました。 1〜5年生まで自分で上手にできました。 【仲よし学級】博士になろうプリントを使って予想をしました。 これから実験です。 【4年】ソーラン節スポーツ祭り「春」が無事に終わりました。 暑い中、何度も何度も練習したソーラン節 本番は一人一人が想いを込めて踊りきることができました。 踊りきった後の達成感に満ちた姿は 練習してきた成果の賜物ですね。 よく頑張りました! 【3年】コラボ今回は、イベント会社、クイズ会社、プレゼント会社が協力し合って企画してくています! こうやって工夫しながら活動の幅が広がっていくのがスバラシイ!!! 【3年】世田谷区の地図を見て世田谷区の地図をじっくり見て、気になるところ、行ったことのあるところなど、みんな真剣に探しています。 疑問に思うことから、単元を貫く学習問題をつくり、次回は学習計画を考えていきます。 【仲よし学級】あさがお観察カードにまとめました。 |
|