授業風景(9/21)
4年生は、音楽でした。気付いたことを発表する場面です。音楽は、奏でる、聞く、関心をもつ等感性を磨きます。
授業風景(9/21)
3年生は、社会科で、消防設備について、学んでいます。身近な生活から見る目、考える目を大切に育んでほしいですね。
授業風景(9/21)
2年生の様子です。国語 説明文『動物園のじゅうい』をよく読み、ワークシートに考えをしっかり書いているのに感心しました。生活科『あそんで ためして くふうして』では、いろいろ工夫してやってみている様子が微笑ましかったです。
今日の授業風景(9/21)
1年生は、国語です。ノートに自分の言葉で、読み取ったことを表現していました。よく考えて努力しています。成長を感じました。
自由研究見学会(9/17)
1年生も高学年のフロアーを見学しました。興味関心が広がったようです。
ズラシックパーク(9/17)中秋の名月(9/21)
今日は、中秋の名月です。夜は曇ってしまいそうですが、昼間はとてもよい天気でした。一昨日の月を撮影しました。
台風対策(9/17)
1年生の朝顔さんは、台風から鉢植えを守るために、協力して玄関まで運んでいました。頼もしい限りです。
昼休みの様子(9/17)
校庭いっぱいに広がって、思い切り駆け回っている子どもたち。それぞれの運動量はtあくさん増えているようです。遊び方もたくさん教えたいですね。
昼休みの様子(9/17)
新しい遊びも見られました。どの学年も、仲よく遊んでいます。
1年生の音楽(9/17)
楽器をいろいろ触って、音を出す楽しみを味わいました。その後、どの楽器がお気に入りかをカードに書きました。興味を広げた子どもたちです。
浜の母さん(9/17)
トミメの皮は、鉛筆も削れるそうです。触るとざらざらしています。魚の種類にも感動した子どもたち。初めての体験は、大きな学びになりました。感謝の言葉もしっかり言えました。帰りにあいさつをする姿も嬉しい気持ちになりました。
浜の母さん(9/17)
どの魚が一番口に合うか、それぞれが感想を言い合いました。新鮮な魚を食べた経験が、今後の生活に生きることでしょう。食育です。栄養士さんも、一生懸命支援してくださいました。浜の母さんの手ほどきは素晴らしかったです。
浜の母さん(9/17)
魚をさばく体験は、なかなか家庭でもできないことでしょう。今年は、トビウオがあまり捕れなかったそうで、貴重な体験となりました。
浜の母さんによる実習(9/17)
出刃包丁を、安全に使う方法を教えていただきました。「トミメ」「ムロアジ」「トビウオ」どれもピチピチしていました。初めて魚を触った人もたくさんいました。
浜の母さん(9/17)
今年度も、感染症対策を徹底し、1クラスを3回に分けて実習をしました。社会科の学習として、島の暮らし、海産物、総合的な学習の時間として、魚を下ろす、理科の海の生き物の学習、家庭科のような技能の学習、いろいろな要素が入っています。
芸術家と子どもたち(9/16)
5年生も、生き生きと表現を楽しんでいました。身体を使って創造的に表現する練習です。体育的な表現、癒しの効果のある表現、劇に使える表現、いろいろ出てきました。
家庭科の実習(9/16)
ミシンは駒留中からお借りし、できるだけ台数を増やして、活動量を多くしました。初めて触るミシンですが、上手に縫えた時には、「できた」と歓声が上がりました。
図工5年(9/16)
電気のこぎりの扱いがうまくなりました。いよいよ本物の木を切る作業です。真剣な眼差しで取り組んでいます。
いるかさん、おさるさん、らっこさん(9/16)
今年度最後の水泳学習、いろいろな動物になって、水慣れをしている3年生です。
|
|