4年生「美術館に行こう!」【図工】5年生「模様に挑戦!」【図工】すきな曜日を紹介しよう〜4年
外国語活動です。
自分の好きな曜日を紹介する活動に取り組んでいました〜 自分と同じか、違うか・・・ 交流する中での発見がありますね。 都道府県調べ〜4年
自分の選んだ都道府県の特産物や名所などについて調べたことを新聞にまとめ情報発信する活動に取り組んでいました・・・・
調べている最中だけではなく、出来上がった新聞を読み合う活動を通しても、いろいろな発見があることでしょう・・・ さかせたいな 私の花〜1年
育てているあさがおがぐんぐん大きくなっています。
「花が咲きました〜」 と嬉しそうに報告してくれた子どももいましたよ〜 観察もお世話も、しっかりと頑張っている1年生ですね・・・。 全校朝会〜
月曜日の朝です。
全校朝会では7月の人格の完成をめざしてのテーマ「良心」に関する話をしました。 経堂小学校では「学び合い」と「振り返り」の活動を大事に指導を重ねています。 また自分を役立てようとする子どもの育成をめざしています。 1学期の最後の7月・・・ 一つ一つ自分の行動を振り返り、「自分はどうあるべきか」、「何をしたいのか」 自分の思い、願いをパワーに変えて、7月もよく考え、判断し行動に移して自分を自分で育てていきましょうね。 看護当番からは今週の目標について話をしました。 夏のくらし〜わかば学級
夏の言葉を見つける学習です。
花火、アイスクリーム、うちわ、かとりせんこうなど、 たくさんの言葉を見つけていました。 風鈴の音色を聴いいて・・・、夏を感じていました。 花火の動画を視聴した後は、詩「花火」の音読です〜 小数のわり算〜5年
既習事項をいかし、問題解決が進んでいましたね〜。
経堂小パレードに向けて〜6年
音楽室では合奏の練習です。
それぞれのパートを練習し、皆で心を一つにして演奏していました〜 夏を涼しくさわやかに〜6年
夏の季節を快適に過ごすための学習です。
季節や状況に応じた日常着の快適な着方について理解したり、日常着の手入れが必要であることなどについて学習していました〜 私たちにできること〜6年
資源や環境を大切にするために自分たちができることは何かを考え、それを提案する文章を各学習です。
個々のテーマについて考えた問題点、解決方法についてグループでアドバイスし合う活動が進んでいました〜 古典芸能鑑賞教室【6年生】
6月30日(水)に、6年生が古典芸能鑑賞教室に行きました。
今年度は、八幡山小学校で、経堂小、八幡山小、上北沢小の3校の6年生が集まり、八幡山小学校の広い体育館で鑑賞しました。 狂言「附子」を鑑賞した後、ワークショップで、狂言のしぐさを教えていただき、みんなで実際にやってみました。 生の芸術に触れる貴重な機会となりました。 6年生「経堂小」の思い出4年生「よくみてみよう!」【図工】雨水の流れ〜4年
校庭に今日も雨が降りました。
校庭には雨水がたまっているところ、たまっていないところがあります。 校庭の写真の水溜りのあるところに丸を付けて・・・・ 雨水の流れ方やしみこみ方と地面の傾き、土の粒の大きさとの関係についても根拠のある予想や仮説をもとに表現していきます。 小さなともだち〜2年
生き物を紹介する新聞づくりに向けての調べ学習開始です。
タブレットなどを使って、どんどん自分の課題に向かって活動を進めていましたね・・・ 大きく育て びっくり野菜〜2年
野菜が大きく育ったら、どんなものになるのか、想像の世界が広がっています。
ブロッコリーのおうちも・・・・・ ちぎってはって〜1年
ちぎって貼って・・・・、
絵画の制作が進んでいました〜 すてきな作品が並びましたよ・・・・ 校内研究会〜
授業を見た後には、教員も「学び合い」です。
講師の先生をお招きして、よりよい授業をめざして協議をしました。 三角形と四角形〜わかば学級
グループ活動の後にそれぞれの学習を共有し、友達の作品の良さを伝え合いました〜
|
|