委員会活動〜
休み時間に給食委員会のメンバーが、給食の献立の食品がどのような働きをするのか、ホワイトボードに記入していましたよ〜。
自分の役割をしっかりとやり抜く、経堂小学生ですね・・・。 いつもありがとう!! 2つの量の変わり方〜5年
ストローで正方形を横につなげた形を作る時の、正方形の個数とストローの本数の関係を調べる学習をしていました。
変化や対応の特徴を見い出し、式に表していました。 学習したことをもとに、正方形が○個の時は、ストローが何本必要か・・・・と 自分の新たな解決問題を作って、学習事項の理解を深めていました。 ノートにもしっかりまとめていましたね・・・・・ 聞き取りメモの工夫〜4年
大事なことを落とさずにメモに取る学習です。
学習したことを、日常でも活用し、話の要点をしっかり記録に残していきましょね。 拍のまとまりを感じ取ろう〜2年
音楽を聴きながらその拍を感じ、拍に合わせ、リズムを刻む活動をしていました。
音楽に合わせ、身体も自然にリズムに合わせて動いていましたね〜 チョッキン パッ で飾ろう〜わかば学級
紙を折って切って・・・・開いて・・・・
こんな形ができました〜と、子のもたちがいくつか見せてくれましたよ〜。 偶然できた形の面白さを楽しみながら活動していましたね・・・。 鬼遊び〜1年
体育朝会で紹介した、「スイッチ鬼ごっこ」の活動に挑戦です。
ルールをしっかり理解し、楽しく取り組んでいましたね・・・ クレヨンやパスとなかよし〜1年
校庭で凸凹を活用して、こすりだしの活動が始まりましたよ〜。
浮き出る模様の面白さを実感しながら、集めていましたね・・・・ たのしいな〜言葉遊び 1年
ひらがなの学習をしている1年生〜
今日は「え」の文字について。書き方、使い方に関する理解を深めました。 まずはワークシートを使って文字の練習です先生の指導の後に手本をよく見て練習開始〜 鉛筆の持ち方も正しくして書きました。 そして学習したひらがなのつく言葉集めの活動です。 2文字、3文字、4文字グループができましたね。 1音1文字であることも、声に出して読み、一文字ずつ手を打ち、確認していました。 体育朝会〜
放送を使って体育朝会を行いました。
実演を通し、鬼遊びの紹介をしました。 遊びの種類を広げて、みんなで楽しく活動しながら、 「豊かな心で健康な子」 となるよう、体力向上も目指していきたいですね。 算数「対称な図形」【6年生】直線と対称の軸に着目し、線対称な図形の特徴をさらに詳しく調べました。これまでに学習した特徴を基にして、考えを広げました。 考える道徳〜1年
教材を手掛かりに考える道徳です。
登場人物の気持ちに寄り添って考え、自分自身の生活を見つめなおしました。 先生からのお話も、考えるきっかけになりましたね・・・・ なんばんめ〜1年
個数や順番を正しく数えたり表したりする学習です。
「前から」「後ろから」「右から」「左から」などの方向や位置についての言葉を用いて、ゲームの要素も取り入れ、位置を伝えていました。 算数「対称な図形」【6年生】今日は、点対称な図形について、どのように動かせばぴったりと重なるのか、考えました。 前時の線対称の図形で学んだことを生かし、図形を切り取ったり、補助線を引いたり、回転させたりしながら、自力解決をしました。 点対称な図形は、1つの点を中心にして180度回転すると、もとの形とぴったり重なることが分かりました。 算数「対称な図形」【6年生】前回、仲間分けした「半分に折ると重なる図形」の、「半分の折り目」の見付け方について考えました。図形を切り取り、実際に折りながら確かめました。 折り目の両側の部分がぴったりと重なる図形を「線対称な図形」ということを学びました。身近にも、線対称な図形はたくさんありそうですね。 歌声を響かせて〜5年
歌唱表現では、「曲の特徴にふさわしい表現を工夫し、どのように歌うかについて思いや意図をもつ」ことを大事に指導します。
まだマスクを着けたままで、大きな声も出せませんが、曲想や歌詞の内容に合わせて、表現していましたね・・・。 わり算〜3年
3年生では除法の意味について理解し、除法が用いられる場面について知ったり、除法が用いられる場面を式に表したり、式を読み取ったりするなどの学習をしていきます。
また活動を通して、除法と除法や減法との関係について理解していきます。 今日も問題場面に合わせた立式をし、既習事項を活用して答えを見つけていました。 野菜を育てよう〜2年
各自の選んだ野菜の苗を植え、育て始めた2年生・・・
自分の苗の様子を、観察カードだけでなく写真にも記録しました。 友達の苗の写真の様子とも見比べて・・・ ICT機器を使っての新たな学習も始まっていますね。 たんぽぽのちえ〜2年
説明文の読み取りの学習です。
低学年での「読むこと」の学習では、「時間的な順序や事柄の順序などを考えながら、内容の大体をとらえる」学習をしていきます。 それらは「分かったことや考えたことを述べる」(表現する)言語活動を通して指導していきます。 今日は学習の始まり・・・、 説明文を読み、感じ考えたことをワークシートにまとめていました。 なんばんめ〜1年
1年生では、個数や順番を正しく数えたり表したりする学習をします。
今日は前から何番目になるのか、しっかりと数え確認して表す学習をしていました。 みんなでしっかりと確認できましたね。・・・・ 自己紹介カードをつくろう〜わかば学級
自分のことを友達に知ってもらえるように、自己紹介カード作りに取り組んでいました。
ICT機器を活用して、文字入力、画像の取り入れなどの挑戦〜 体験しながらさまざまなことを覚えていく経堂小学生たちですね・・・・ |
|