声に出して〜1年
教室から楽しい音読が聞こえてきましたよ〜
リズムを感じながら音読練習です。 しっかり読めたでしょうか・・・・ 陸上運動〜5年
校庭でバトンパスの練習が始まりました。
高学年の短距離走・リレーの学習では、言っての距離を全力で走ったり、、滑らかなバトンの受け渡しをしたりする技能を身に付けていきます。 仲間との活動を通し、学び合い、高め合って、「こつ」がつかめたでしょうか・・・・ 問題に挑戦〜わかば学級
お話の通りに説明したり、書かれている問題に挑戦したり・・・・
損場ですぐに先生が確認して、間違えた問題はもう一度やり直していました。 「できた」「わかった」 がどんどん増えて、自分自身もレベルアップ!! 自分を自分で育てていくことを頑張る経堂小学生たちですね〜!! 私たちの東京都〜4年
4年生の社会では私たちの住む東京についての学習が進んでいます。
地図帳や様々な資料を使って、東京都の土地の使われ方についてわかったことをまとめていました。 外国語〜6年
英語の先生と外国語の学習です。
自分の好きなことを紹介する活動で、皆の前で代表児童が会話のやり取りを実践していました。 出会って挨拶をし、紹介し合い、また去っていくときの挨拶まで、2人の会話がとても上手に進んでいましたね・・・・・・ ICT機器を活用して〜6年
ICT機器を活用し、社会科の学習問題に沿って、それぞれの調べ学習が進んでいました。
タブレット上で大事なところに自分でアンダーラインを引くなどし、調べ学習が進んでいましたね・・・。 リコーダーをふけるように〜4年
コロナ禍でさまざまな活動が制限されていますが、飛沫による感染予防に向け、マスクをしたままリコーダーをふける道具を導入しました。
感染防止に向け十分気を付けながら、音楽のリコーダーの練習を前進させることができそうです。 マスクを外さずに、リコーダーの音がしっかり出ましたね〜 今後、経堂小の伝統である鼓笛パレードのリコーダー練習もできそうですね・・・ 国語辞典の使い方〜3年
辞書を手元に置いて意味調べ・・・
国語辞典の使い方についての学習です。 カタカナ表記などの長く伸ばす言葉は辞書の50音順のどの場所に出ているのか、 実際に辞書で言葉を調べながら学習していました。 身近な場所において、これからも辞書を活用していきましょうね・・・・ 考える道徳〜2年
教材文を手掛かりに考える道徳です。
登場人物の気持ちによりそって考え、 自分自身を見つめなおしていました。 生まれたてのいのち〜1年
教材文を手掛かりに考える道徳です。
いのちの尊さについて、感じ考えていました。 みんなの周りの命・・・ 大切にしていきましょうね・・・・・ リズムに合わせて〜1年
1年生の音楽の時間です。
先生のたたくタンブリンのリズムに合わせて、歩く活動に挑戦していました。 リズムを感じて、ゆっくりと、早く・・・ リズムに合わせてしっかり歩いていましたね・・・・。 校内研究会〜
授業の後は、講師の先生をお招きして教員も学びを深めました。
・学び合う手立て ・振り返りの手立て ・研究主題とのつながり などの視点で研究を深め、子どもたちに育てたい見方・考え方の育成に向け、教員もより良い授業づくりをめざしています。 校内研究授業〜3年
「自分を役立てようとする子ども」の育成に向け、学び合いの校内研究授業を行いました。
自分なりに問題を解決し、友達との交流活動を通して、考え方を深めました。 「季節を感じて」【図工】6年生「季節を感じて」【5年生】図工「気持ち図かん」【図工】4年生たし算〜2年
繰り上がりのある計算の仕方について、大型画面に自分の解決方法をうつし、説明です。
皆に分かるように話し、聞き手は説明している人の解決方法をしっかり理解するよう聞き、繰り上がりの意味についての理解を深めていましたね・・・。 たし算〜2年
繰り上がりのある2位数の足し算についての学習です。
2位数の計算も1位数などの基本的な計算をもとにしてできることを理解し、 計算が確実にできることをめざします。 今までに学習したことをもとに、まず自分なりの方法で問題解決〜 そして皆と計算の仕方について学び合い、どのように計算したらよいのか筆算の仕方についての理解を深めていました。 タブレットを活用して〜2年
2年生もタブレットの使い方についての学習です。
先生に提出するために、どのようにしたらよいのかについて確認し、練習しました。 分からないところは、先生や友達に教えてもらって・・・・ 学び合いが進んでいましたね・・・・ 友達をさがそう〜2年
絵の中の人物を探す活動です。
ヒントとなる説明を伝え、皆で探しました。 うまく見つけることができましたね・・・・・ |
|