授業風景(3年)
5時間目、1組理科「こん虫を調べよう」の学習です。この単元のまとめに入りました。2組社会「事故や事件からくらしを守る」の学習です。警察署の努力や地域の取り組みを調べました。
授業風景(4年)
5時間目、1組道徳「ほんとうに上手な乗り方とは」それは、安全に気を付けた乗り方であることを理解した主人公の話から、節度・節制について学習しました。2組理科「自然の中の水」の学習です。地面やコンクリートの水はどこへ行くのか考えました。
授業風景(5年)
5時間目、1組国語「どちらを選びますか」の学習です。二つの立場から考えるよさについてまとめました。2組音楽「リボンのおどり」楽器の音色やいろいろな音が重なり合う響きを楽しみながら、グループごとに合奏の発表に向けて練習しました。
9/15 授業風景(6年)
5時間目、1組国語「せんねん まんねん」の学習です。表現の工夫とその効果について話し合いました。2組道徳「地球一周を歩いた男」伊能忠敬の教材を読み、真理の探究について学習しました。
5年 米米探検隊(田んぼを作ろう)9
刈り終わりましたので、稲穂の束をもって、みんなで記念写真を撮りました。その前の様子です。
5年 米米探検隊(田んぼを作ろう)8
1,2組とも分散登校時Aグループが稲刈りです。一束一束、丁寧に刈り取りました。まだ行えていない児童のバケツ稲は、刈り終えた田んぼの網の中に入れてあります。豊作です。
授業風景(5年)
5、6時間目、1組も2組も総合的な学習の時間「米米探検隊(田んぼを作ろう)」の学習です。分散登校時に、稲刈りを終えたBグループの児童は、米作りについて、タブレットを活用してまとめています。
授業風景(3年)
1組は、5時間目理科「こん虫を調べよう」の学習です。生き物は、どのようなところで見られるのか考えたり、調べたりしました。2組は、3時間目国語「へんとつくり」の学習です。「へん」と「つくり」を知り、カードを組み合わせながら漢字を作りました。
授業風景(1年)
1組は、3時間目音楽「ひのまる」「みつばちハニーのぼうけん」を学習しました。2組は、5時間目国語(書写)の学習です。字を書く前に書写体操をしています。
昼休みの様子
工事の柵が取りはずされ、校庭が元に戻りました。みんな元気に遊んでいます。
授業風景(6年)
1組は、3時間目道徳「ぼくたちの学校」よりよい学校生活、集団生活の充実についてです。まず、九品仏小学校のよさを発表するところから、学習が始まりました。2組は、5時間目国語「熟語の成り立ち」の学習です。漢字四字以上の熟語を作ったり、探し出したりしました。
授業風景(4年)
5時間目、1組は図画工作「ゆかいなトンギコの顔」です。いろいろな木端を組み合わせながら釘でつなげて顔を作ります。2組は学級活動です。クラスみんなで協力して、よりよい学級を作るための係を考えました。
9/14 授業風景(2年)
3時間目、1組は体育「多様な動きを作る運動遊び」です。体のバランスをとる運動遊びをしています。2組は国語「あったらいいな こんなもの」の学習です。友達と話し合いながら、いいなと思うものを詳しく考えました。
6年 水泳記録会3
記録会の後は、検定も行いました。挑戦する友達を、みんな拍手で応援しました。小学校最後のプールでの体育「水泳運動」、限られた練習時間でしたが、進級した子も、惜しかった子も、見学の子も、それぞれのもち場で大変よく頑張りました。5年生が、応援メッセージを書いてくれて、フェンスに掲示してあります。
6年 水泳記録会2
最初に、水に慣れるために軽く25メートル泳ぎ、そのあと、自分のエントリーした種目を泳ぎました。名前を呼ばれると、手を挙げて合図します。みんなは拍手で応援しました。
6年 水泳記録会1
6年生は、今日3,4時間目に「水泳記録会」を行いました。開会式の後、集合写真をとり、記録会に入ります。どの子も静かに、しっかり話を聞くことができました。
授業風景(5年)
5年生は、2時間目体育「短距離走」の学習です。曲走路を走る前に、ウォーミングアップしました。
授業風景(4年)
4年生は5時間目、1組理科「月と星」昼間の月を観察しました。2組国語「あなたならどう言う」〜相手の立場になって話してみよう〜の学習です。新出漢字も練習しました。
授業風景(3年)
5時間目3年生は、1組社会「事故や事件から くらしを守る」2組理科「こん虫を調べよう」の学習です。
授業風景(2年)
2年生1組は、5時間目外国語活動「Farm animals」と数の学習です。2組は2時間目生活「ぐんぐん育て おいしい野菜」で、タブレットを手に夏野菜の観察をしました。
|