月曜朝会

今朝は、テレビ放送による放送朝会でした。コロナ禍において始まった放送朝会もすっかり定着しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【6年】図工 版木をいかして

2組の授業の様子です。さまざまに工夫を凝らして、使い終わった版木をオブジェに生き返らせています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年】図工 版木をいかして

昨年度の展覧会で5年生は「彫り込み版画」で作品を制作しました。今回図工で、その時に彫った版木を使って、オブジェ作りをしています。何色も色を重ねて刷り込んだ版木は、中には湿気を吸って反りかえったり、曲がってしまったりしたものもあります。でも、それもまた味わいのある材料になります。子どもたちそれぞれが想像を膨らましながら、生まれ変わらせます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年】音楽 リズムに合わせて体を動かそう

楽しい音楽に合わせて、自由に体を動かしています。友達と一緒だと、それだけで楽しくなります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年】わり算の学習

少人数に分かれての算数「わり算」の学習です。どの教室も熱心に取り組んでいる姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【5年】季節の花を描こう

昨日に引き続き、5年生は紫陽花のスケッチです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【5年】図工 季節の花を描こう

学校の校門の近くや先生が持ってきた「紫陽花」。見て、感じたままをスケッチします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【4年】鳥の動きを焼き物に・・・

2組の作品もできてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【4年】鳥の動きを焼き物に・・・

素敵な作品が次々とできてきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【4年】図工 鳥の動きを焼き物に・・・

4年生は、鳥の置物を作っています。生き生きした鳥の姿を粘土で作り、焼き物にします。子どもたちはみんな粘土と向きあって、真剣に作っています。まるで本物の鳥の体のようなつくりで、出来上がりが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体力テスト2日目 3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3、4年生は体育館で「シャトルラン」や「握力」に取り組んでいました。「ソフトボール投げ」は5年生の様子です。

体力テスト2日目 2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「長座体前屈」「立ち幅跳び」「ソフトボール投げ」2年生にとっては初めての体力テストです。

体力テスト2日目1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今朝は、兄弟学年で上の学年の児童が、下の学年の児童の体力テストをお手伝い。6年生の励ましの声に、1年生も張り切ってやっています。

体力テスト始まりました2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「握力」測定と「ソフトボール投げ」

体力テスト始まりました1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
例年地域の方にお手伝いをいただき行っていた体力テストですが、本年度は授業の中で、数日に分けて実施することになりました。(昨年度は全種目の実施はできませんでした。)「上体起こし」や「立ち幅跳び」「長座体前屈」「ソフトボール投げ」など、学年ごとやクラスごとに取り組んでいます。

今日は記念誌用の写真撮影日3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
お天気に恵まれ、航空写真も集合写真もきれいに撮れました。

朝顔の水やり

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生は毎日、朝顔の水やりをしています。少しずつ大きくなっていくのが楽しみです。

今日は記念誌用写真撮影日2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
全校児童で航空写真を撮影しました。120周年記念のエンブレムの形を全校児童でつくり、撮影。まさに全校で気持ちを一つに、「はい!撮りまーす!」

今日は記念誌用の写真撮影日 1

画像1 画像1 画像2 画像2
本校は今年度120周年を迎えます。120周年記念で写真冊子(記念誌)を作成します。今日はそのための撮影日です。クラス写真と全校児童が参加して航空写真を撮影します。航空写真は、ドローンを使っての撮影になります。

ロイロノートを活用した学習

3年生ではタブレット端末でロイロノートを活用した学習を行っています。今は『自己紹介カード』を作成しています。好きな食べ物や好きな教科等を書き込んだり、写真を入れたりと操作方法を確認しながら取組んでいます。最後にはお互いの『自己紹介カード』を見て、友だちのことを今まで以上に知ることができました。これからもタブレット端末を学習等に活用していき、子どもたちのよりよい学びにつながるよう、努めていきます。
画像1 画像1 画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31