6/10 今日の給食
今日の給食の写真です。
6/10 今日の献立
えびクリームライス
牛乳 フレンチサラダ <主な食材の産地> 米・・・秋田 にんにく・・・青森 にんじん・・・千葉 たまねぎ・・・愛知 鶏肉・・・山梨 えび・・・インド・パキスタン パセリ・・・茨城 キャベツ・・・茨城 きゅうり・・・群馬 りんご・・・青森 タブレットで学習しました(1年生)
先週、1年生にタブレットが配布されました。今週に入り、タブレットを使用した学習に挑戦です。
ロイロノートを使いましたが、そこに示された漢字が読めないなど、新たな課題も見つかりました。そんな中でしたが、1年生はとても頑張っており、楽しそうでした!! 6/9 図工「墨から生まれる世界」6年生
墨の濃淡だけでできる表現を研究しながら、墨絵に挑戦しました。しゅろ縄から筆を自作した人もいます。思いのままに筆を動かしたり、iPadを活用してじっくり対象を描いたり、様々な表し方が生まれました。
6/9 今日の給食
今日の給食の写真です。
6/9 今日の献立
きなこトースト
牛乳 ミネストローネ ゆで野菜ごまソース <主な食材の産地> たまねぎ・・・愛知 セロリ・・・長野 豚肉・・・千葉 にんじん・・・千葉 じゃがいも・・・千葉 キャベツ・・・茨城 かぶ・・・千葉 もやし・・・群馬 きゅうり・・・群馬 6/8 図工「糸のこの寄り道散歩」(5年生)
5年生になり、本格的に電動糸のこぎりの学習に取り組んでいます。複雑な曲線切りもできるようになってきました。
ほとんどの児童が初めて扱う用具です。今後も安全に楽しく活動できるよう支援していきます。 6/4 あいさつ応援隊(6年)
今年度も人と人の交流を大切にするために、朝の時間に「あいさつ応援隊」の活動を行っています。
6年生の挨拶スローガンは「あいさつで みんなの心に 花束を」です。 積極的なあいさつで、全校児童が花束をもらったように嬉しい気持ちになれるように、という気持ちが込められています。 全校児童のお手本になれるように、学年全体で頑張っていきます。 6/8 今日の給食
今日の給食の写真です。
6/8 今日の献立
ごはん
牛乳 のりの佃煮 焼きししゃも 五目うま煮 <主な食材の産地> 米・・・秋田 ししゃも・・・カナダ 豚肉・・・千葉 ごぼう・・・青森 にんじん・・・千葉 じゃがいも・・・千葉 たまねぎ・・・愛知 6/7 今日の給食
今日の給食の写真です。
6/7 今日の献立
ホイコーロー丼
牛乳 大豆と小魚の揚げ煮 くだもの(冷凍みかん) <主な食材の産地> 米・・・秋田 しょうが・・・高知 にんにく・・・青森 豚肉・・・千葉 たまねぎ・・・愛知 ねぎ・・・茨城 にんじん・・・千葉 ピーマン・・・茨城 キャベツ・・・茨城 じゃこ・・・広島 6/4 今日の給食
今日の給食の写真です。
6/4 避難訓練を行いました。児童一人一人が、命を守る行動の大切さについて考えました。 避難訓練に真剣に臨む姿が見られました。 6/4 今日の献立
魚のかば焼き丼
牛乳 ごま酢あえ みそ汁 <主な食材の産地> 米・・・秋田 いわし・・・銚子 しょうが・・・高知 もやし・・・群馬 にんじん・・・千葉 きゅうり・・・群馬 玉ねぎ・・・愛知 じゃがいも・・・千葉 6/3 教育実習生研究授業(5-4)算数では、「合同」について意欲的に学習していました。 外国語では、誕生日にほしいものを友達にインタビューしていきました。 6/3 体力テスト(全学年)1・6年生、2・5年生、3・4年生のペア学年でグループになって、各種目の測定を行いました。 上級生は、下級生に実施方法を説明しながら測定したり、記録表に記入してあげたりしたことで、スムーズに測定をしていました。 6/3 今日の給食
今日の給食の写真です。
6/3 タブレット端末を配布しました。(1年生)丁寧に扱い、持ち帰る準備ができました。 これからタブレットを使って学習するのが楽しみな様子でした。 少しずつ使いなれていけるよう頑張っていきます! 6/3 読書月間がスタートしました!図書委員の児童が、「本を好きになってもらいたい。」「図書館を好きになってもらいたい。」という気持ちから、素敵な企画を考えてくれました。 (1)読書の実スタンプラリー 本を読んだ分、図書委員にスタンプを押してもらえる企画です。 (2)読書の実達成の証 スタンプラリーで10冊読むと、達成の証として委員会児童特製のしおりがもらえます。 (3)キャラクター身長大図鑑 学校図書館の壁に、図書委員児童が有名キャラクターの身長が分かるよう掲示しました。 達成の証を目指して、スタンプを押してもらいにきてくれていました! 1か月でどれだけ読めるか、楽しみです。 |
|