拍を感じとろう〜1年
音楽にリズムに合わせて手拍子をする学習をしていました。
先生の、刻むリズムのように、しっかり拍を感じとって打つことができましたね・・・ 全校朝会〜
月曜日の朝です。
本日も放送で全校朝会を行いました。 校長からは6月の人格の完成をめざしてのテーマ「責任」について考える話をしました。 看護当番からは今週の目標「廊下の右側を静科に歩こう」について伝えました。 6年生「経堂小の思い出」【図工】4年生「木っぱちゃん」【図工】落とし物がとどいていますみなさんがむかえに来てくれるのを、待っているようです。 自分のものかもしれないと思ったら、担任の先生に伝えて、むかえに行ってあげましょう。 7月の生活目標は、「ものを大切にしよう」です。 持ちものを大切にしていきましょう。 かげと太陽〜3年
太陽と地面の様子について学習する3年生・・・・遮光板を使って太陽を観察します。
「教室の蛍光灯は見えるのかな・・・」という身近な疑問がわき、みんなで確かめていました・・・ 新出漢字のおけいこ〜3年
新出漢字についての学習です。書き順、読み、部首、使い方などをオオがtあ画面を使って確認〜
学習した漢字は、どんどん使っていきましょうね。 考える道徳〜2年
教材文を手掛かりに考える道徳です。
登場人物の気持ちに寄り添って考え、自分自身も見つめ直しています・・・・ ズイミー 2年
物語文の学習です。
教材文を読んで、お話の登場人物や感じたこと、思ったことなどについて伝え合っていました〜 鍵盤ハーモニカのおけいこ〜1年
指つかいに気を付けて、鍵盤ハーモニカの学習です。
先生が一人ずつ指つかいを確認し練習していました〜 ひらがなのおけいこ〜1年
4月に入学し2か月ほど経った1年生〜
覚えたひらがなの練習に励んでいました〜 iPadを活用して〜わかば学級
イメージを絵で表す活動にも挑戦していました〜
文つくり〜わかば学級
言葉を使っての文つくりや、先生の動作を見ての文つくりなどに挑戦していました〜
角〜4年
それぞれの考え方のアイデアの良さや、共通点を見つけて解決方法をまとめていきました〜
角〜4年
180度より大きな角の図り方について問題解決学習が進んでいました。
自分なりの方法で解決し、考えの交流が始まりました〜 季節の飾り〜
BOP室の前に、6月の季節を感じる飾り付けがされています。
雨の季節も楽しくなりそうですね・・・・・ 買い物計算〜わかば学級
選んだ買い物の代金の計算の学習です。
ぴったりに買えるものを探す学習のグループや、お得な買い方について調べる学習グループなど、それぞれの課題に沿った学習が進んでいました・・・ 合同な三角形、四角形〜5年
解決の見通しを立て、問題解決〜
それぞれの考えを伝え合いました〜 合同と三角形、四角形〜5年
合同那図形についての学習です。
ぴったりはまる形をどのように求めるのか、問題解決学習が始まりました〜 休み時間のひとこま〜
1年生は育てているあさがおの様子を見て、水やりをしていました。
かわいらしいあさがおがふたばを広げ、育ってきましたね・・・・ |
|