電動糸のこぎりに挑戦〜5年
糸のこを使ってパズルを作り、タブレットで互いの作品を見合っていました〜
考える道徳〜2年
花火に込められた思い・願いについて考える学習です。
学習を通して自分の感じ考えたことを、道徳ノートにも書きとめていました〜 道案内〜2年
相手に分かるように伝える道案内の学習です。
聞き手もメモを取りながら聞き、確かめていました〜 水のかさ〜2年
1lに満たない水のかさを調べることを通して、かさの単位について理解していました〜
考える道徳〜2年
花火に込められた思いや願いについて、映像資料も入れて考えていました〜
10より大きい数〜1年
20までの数を10といくつに合成・分解するなど、活動を通して理解を深めていました〜
セーフティ教室
放送を使ってセーフティ教室を開きました。
スクールサポーターの方から、犯罪から自身を守るための具体的な手立てについて低・中・高学年ごとに話していただきました。 子どもたちの宝物は・・・
花壇のふちに集まって何やら散策が・・・・
見つけたのは、ダンゴムシ〜 「ここはダンゴムシがたくさんいるよ〜」 と嬉しそうに見せてくれましたよ〜 子どもたちにとっての小さな宝物です・・・・・ 休み時間は外遊び〜
学校に登校している人数は半分ですが、休み時間にも友達とのふれあいを楽しむ経堂小学生たちです・・・
楽しいな 言葉あそび〜1年
表の中のたて、よこ、ななめに隠れている言葉を見つける学習です。
どんな言葉を見つけることができたでしょうか・・・・・・ 垂直と平行〜4年
平行な2直線の幅を調べ、どこも等しいことについて学習しました。
兵粉直線に交わる直線が作る角度についても調べ学習が進んでいました〜 実や種子のなり方〜5年
インゲン豆の実のなり方について、学習が進んでいました〜
敬語〜5年
敬語の種類や使い方についての学習です。
学習したことを生かして今後活用していきましょうね。 データの見方〜6年
散らばりの様子をドットプロットに表して特徴や傾向を読み取る学習です。
最頻値、中央値などの代表値についても意味や求め方を理解していきます。 音楽〜6年
間隔をあけて手拍子でリズムを刻む学習が進んでいました〜
金のお面、銀のお面
制作活動です。
パーツを作る過程で、3年で学習する円を描く道具、コンパスの使い方にも慣れていきます。 高跳び〜6年
先日映像を見ながら学習した高跳びのポイントをしっかり頭に入れて、校庭で高跳びの学習が始まりましたよ〜
朝のひとこま〜
今日の予定も確認して・・・・
家でも学校でも、みんなでしっかりと頑張りましょうね。 朝のひとこま〜
名前を呼ばれたら元気な返事が返ってきています・・・・
朝のひとこま〜
朝の健康観察が始まりました〜
みんなで朝の挨拶をしました〜 |
|