授業風景(5年)
両方の学級が国語「よりよい学校生活のために」です。自分の立場を明確にして、議題にかかわる現状と問題点を挙げ、自分の考えをかき出しました。
10/21 授業風景(6年)2組国語「日本文化を発信しよう」です。絵と文章を組み合わせてパンフレット作りをしています。 10/20 4年 研究授業(国語)10/18 1年生 LアンL今日は、素話で「おつきさまのはなし」「ホットケーキ」の2つと、「とべバッタ」の3つのお話を聞きました。 お話にお月様や、バッタやカマキリが登場し、秋を感じながら聞けました。 「ホットケーキ」は、繰り返しが面白いお話で、子どもたちから思わず笑みがこぼれました。どのお話も楽しく聞けました。 授業風景(5年)
5.6時間目、1組は、総合的な学習の時間です。昨日、川場移動教室から帰ってきましたので、今日はその生活班や行動班で振り返りをしました。そのあと、作文を書きます。
2組は、図画工作「ミラクル・ミラーステージ」です。鏡に映る面白さや不思議さを組み合わせながら考え、作成しています。 たてわり班遊び
今日の縦割り班遊びのリーダーは、3年生です。班ごとに楽しく活動しています。
ミニ音楽会(1年)
3時間目に「エバリィ ミニ音楽会」を楽しみました。ピアノとユーフォニアムの楽器を知り、クラシックやポップスなど親しみやすい曲を聞きました。どの子も体でリズムを取っていました。アンコールでは、校歌も演奏していただきびっくりしていました。
10/15 授業風景(4年)
1時間目体育です。色とりどりのフラッグをもって、運動会の表現の練習が始まりました。
4年 落語教室動物が出てくる楽しい小咄や、落語を聞き、ワークショップでは体や目の動きで様々なものを表現する落語の技に挑戦しました。 三笑亭小夢師匠の巧みな話術に、終始笑いっぱなしでしたが、噺の背景を想像したり、実際にやってみる難しさや楽しさに引き込まれた1時間でした。 ちょうど社会や国語で世界にほこる日本の伝統文化について学習しているので、実際に日本の伝統文化に触れる貴重な機会となりました。 伝統文化を受け継ぐ次の世代として、今後の学習にも生かしていきたいと思います。 10/13 3年和太鼓体験教室
オリパラ教育の一環で、民族歌舞団「荒馬座」の方をお招きし、和太鼓体験教室を行いました。和太鼓の基本やリズム、バチの持ち方や構え方などを教えていただきました。日本のお祭りの雰囲気を味わいながら、和太鼓体験を楽しみました。
5年川場移動教室その375年川場移動教室その365年川場移動教室その355年川場移動教室その345年川場移動教室その335年川場移動教室その325年川場移動教室その315年川場移動教室その305年川場移動教室その295年川場移動教室その28. |