5月7日の給食りんごジャムサンド 野菜スープ ポテトグラタン 牛乳 (食材の産地) りんごジャム…長野県 豚肉…千葉県 玉ねぎ…北海道 にんじん…徳島県 キャベツ…茨城県 セロリー…静岡県 小松菜…群馬県 鶏肉…山梨県 マッシュルーム…愛知県 じゃがいも…長崎県 バター…北海道 チーズ…オーストラリア、ニュージーランド、アメリカ 豆乳…カナダ産大豆使用 (メモ) 新じゃがいもの「じゃがいものグラタン」、長野県産りんごの「りんごジャムサンド」はとてもいい組み合わせでした。パンは胚芽食パンを使いました。 5月6日休みの間は、緊急事態宣言下で行動を制限されることが多かったと思いますが、久しぶりの学校で思いっ切り体を動かして、うれしそうです。引き続き、感染症予防に取り組みます。学校は子どもの笑顔や明るい声で活力が満ちてきます。 さわやかな気候になりました。免疫力を高めるためにも外遊びを促したいと思います。 5月6日の給食中華ちまき 白菜と肉だんごのスープ フルーツみつ豆 牛乳 (食材の産地) もち米…新潟県、千葉県 豚肉…千葉県 たけのこ…九州 にんじん…徳島県 グリンピース…ニュージーランド 大麦…石川県、富山県、福井県 ベーコン…群馬県 干ししいたけ…九州 鶏肉…宮崎県 しょうが…高知県 白菜…茨城県 ねぎ…千葉県 もやし…群馬県 小松菜…群馬県 みかん(缶)…九州、香川県 りんご(缶)…秋田県、岩手県 黄桃(缶)…山形県 赤えんどう豆…北海道 (メモ) 「中華ちまき」はこどもの日(端午の節句)の行事献立です。一つ一つ、竹の皮で包み、大釜で蒸しました。朝早くからの作業でした。たくましく健やかに育ってくれるように、心を込めて作りました。 4月30日 2観察はタブレットで写真を撮り、ロイロノートにまとめるそうです。タブレットを使い始めて日が浅い2年生ですが、どんどん慣れて使っている子どもたちです。 4月30日 1校長室にきたグループは、自分たちでいろいろなものを見つけて、質問しました。なかには大きな地図のなかに多摩川が描かれていることを見つけ、八幡小学校のある場所に関心をもったり、飾りのついた時計を見てどうしてそこにあるのかと、校長先生にもすぐには答えられないような質問をしたり。たくさんのことを見つけた子どもたちです。 学校探検の終わりに、活動を振り返って2年生から、「これからはもっと1年生に声をかけたい」「1年生と遊びを計画したい」と発表があり、さらに仲良くなる気持ちを高めたことがわかりました。 とてもいい時間だったと思います。 4月30日の給食照り焼きチキンバーガー トマトと卵のスープ フルーツポンチ 牛乳 (食材の産地) キャベツ…神奈川県 玉ねぎ…北海道 にんじん…徳島県 パセリ…茨城県 鶏肉…山梨県、宮崎県 ベーコン…群馬県 鶏卵…青森県 みかん(缶)…香川県、九州 黄桃(缶)…山形県 りんご(缶)…青森県 バター…北海道 (メモ) 連休明けには初夏の食材がお目見えします。鰹、鯵、実えんどう、スナップエンドウ、引き続き、タケノコ、山菜、春キャベツなどを使っていきます。 4月28日感染症対策としていつも行っていることを、きちんと行い、静かに話を聞く様子が見られました。みんなで話し合って遊びの計画を立てました。今年1年間仲良く遊ぶ仲間です。みなさん、よろしくお願いします。 4月28日の給食チリビーンズライス コーンサラダ 牛乳 (食材の産地) 米…岩手県 大麦…福井県、 バター…北海道 にんにく…青森県 玉ねぎ…北海道 にんじん…徳島県 ベーコン…群馬県 じゃがいも…鹿児島県 豚肉…千葉県 キャベツ…神奈川県 ホールコーン…北海道 (メモ) サラダのキャベツは、春キャベツを使いました。色がきれいで、柔らかく、サラダにぴったりの食材です。旬の野菜です。 4月27日1,2年生にとって消防士の人たちはカッコいい憧れの人たちです。よくみてじっくり絵を描きました。 青空と真っ赤な消防車が、まわりの新緑に映えて、きれいでした。いい写生会となりました。 玉川消防署のみなさん、ありがとうごさいました。 4月27日の給食かみかみわかめごはん いかのかりんと揚げ 春野菜のうま煮 きゅうりのかわり漬け 牛乳 (食材の産地) 米…秋田県、岩手県 大麦…福井県、富山県、石川県、長野県 もちきび…北海道、岩手県、秋田県、長崎県 もちあわ…東北 いか…青森県 しょうが…高知県 にんじん…徳島県 じゃがいも…鹿児島県 たけのこ…千葉県 玉ねぎ…北海道 ふき…愛知県 きゅうり…群馬県 わかめ…三陸 ごま…南米 こんにゃく…群馬県 鶏肉…宮崎県 生揚げ…国内産大豆使用 (メモ) 春野菜の独特な苦みにはデトックス効果があります。しっかりと食べて、体調を整えてください。できる限り、旬のものを給食に取り入れていきます。 4月26日 2それぞれのタブレットから音が出るので聞き取りにくいということがありましたが、6年生のなかには、その解決として一人のタブレットから大きく出せばいいと気付いて、すぐに改善を図っていたクラスもあったようです。 教室では、しっかりと話を聞いていました。今週の目標「人の話をしっかりと聞こう」ということを実践している場面となりました。 6年生代表のスピーチはラグビーのこと、温暖化のこと、どちらも伝えたいことがよくわかるスピーチだったと思います。 4月26日の給食麻婆ライス 千切り野菜のスープ いちご寒天 牛乳 (食材の産地) 米…秋田県 大麦…福井県、富山県、佐賀県 にんにく…青森県 豚肉…千葉県 玉ねぎ…北海道 長ねぎ…千葉県 にら…栃木県 豆腐…国内産大豆使用 たけのこ…静岡県 にんじん…徳島県 キャベツ…神奈川県 小松菜…群馬県 セロリー…静岡県 いちご…千葉県、栃木県、茨城県 (メモ) とちのか、やよいひめなどのジャム用の苺を使って、「苺寒天」を作りました。今が旬の苺です。 4月26日実は2年生は、昨年このように案内してもらってはいないのです。でも、自分たちが1年生のために頑張ろうと、ただ連れまわすのではなく、スタンプラリーのようにして手作りのシールも用意していますし、ろうかの歩き方、訪問先でのあいさつなども手本になるように取り組んでいました。とても頼もしく感じました。 2年生の成長ぶりに感心した一日でした。この活動は別日に2組同士でも行われます。 緊急事態宣言の発令に伴う区立幼稚園・認定こども園及び小中学校等の対応について
国による四都府県を対象にした緊急事態宣言の発令を踏まえ、緊急事態宣言の発令に伴う区立幼稚園・認定こども園及び小中学校等の対応についてご確認ください。
保護者の皆さまには、ご理解とご協力をいただきますようお願いいたします。 4月23日の給食中華菜飯 青梗菜としめじのスープ ししゃもの磯辺揚げ 牛乳 (食材の産地) 米…秋田県 大麦…福岡県 豚肉…千葉県 にんじん…徳島県 たけのこ…九州 小松菜…埼玉県 にんにく…青森県 しょうが…高知県 鶏肉…山梨県 青梗菜…茨城県 しめじ…長野県 長ねぎ…千葉県 ししゃも…アイスランド 鶏卵…青森県 青のり…愛媛県 (メモ) 今日のししゃもはアイスランドの海で獲れたもので「カラフトししゃも」といいます。青のりを使って「磯辺揚げ」にしました。 4月23日今日のお話は、3年生の子どもたちが興味をもって聞けるように、とても分かりやすいものでした。子どもたちはよく聞いていたと思います。でも、もっと真剣に考えなくてはならないことも含まれています。それは子ども自身が加害者になってしまうこともある、ということです。 3年生の皆さん、今日学んだことを家の人に伝え、話し合ってください。自転車に乗る児童の皆さん、安全に気を付けて、自分の命もまわりの人の命も大切に思うことを忘れないように、お願いします。 4月22日はじめに委員会の委員長たちが自分たちの委員会について紹介し、地域の方々にあいさつしました。学校支援コーディネータの方から、地域の方々を紹介してもらって、初顔合わせとなりました。 そのあと、腐葉土を運んで花壇に入れました。用具の使い方や土のならし方などを丁寧に教えてもらいながら活動に取り組みました。 委員会の子どもたちはとても熱心に取り組みました。「楽しかった」と感想をもらしていた子どもたちでした。 4月22日の給食たけのこごはん 吉野汁 親子焼き 菜花のおひたし 牛乳 (食材の産地) 米…秋田県 大麦…福岡県 たけのこ…静岡県 鶏肉…岩手県 油揚げ…カナダ産大豆使用 にんじん…徳島県 さやいんげん…千葉県 しらたき…群馬県 長ねぎ…千葉県 みつば…埼玉県 玉ねぎ…北海道 菜花…茨城県 小松菜…埼玉県 卵…青森県 (メモ) たけのこ20本を米ぬかと鷹の爪を使って下ゆでしました。掘りたてのたけのこは、ひと味もふた味も違いました。菜花はおひたしにしました。菜花はチンゲン菜花です。旬の野菜です。 4月21日2年生が1階の廊下を歩いて何か勉強しているようなので、声をかけてみました。 1年生に学校を案内する学校探検のリハーサルをしているのだそうです。校長先生からは、八幡小学校の子どもたちは礼儀正しいから1年生にもあいさつや言葉をづかいについて教えてあげてください、とお願いしました。わかりました、と頼もしい返事がかえってきてうれしくなりました。 やっぱり、上級生になるということは、すごいなと思いました。 4月21日の給食ジャージャー麺 さつまいものフラワーチップス 牛乳 (食材の産地) にんにく…青森県 しょうが…高知県 玉ねぎ…北海道 にんじん…徳島県 豚肉…千葉県 きゅうり…埼玉県 さつまいも…千葉県 はちみつ…アルゼンチン (メモ) 豆板醤、甜麺醤、八丁味噌で調味した肉味噌をかけて、食べる「ジャージャー麺」です。千切りしたきゅうりを彩りに散らしました。 |
|