授業風景 1年生
国語の「うみのかくれんぼ」で、タコとモズクショイについて、どのように説明されているのかを整理していきます。
授業風景 2年生
かけ算で2の段を完成させます。かけ算が何を表しているのか自分の言葉で説明していきます。
授業風景 3年生
算数少人数でかけ算の筆算についての学習です。
あいさつ週間
月曜日からあいさつ週間が始まりました。校門に1年生と3年生が立ち、さわやかなあいさつの声が聞こえます。代表委員会の取り組みでもあいさつキャンペーンが繰り広げられています。
校内研究授業10/4 放送朝会
本日は、10月はじめの放送朝会でした。
校長先生からは、たくさん外で遊びましょうとお話がありました。 10月になり緊急事態宣言があけましたが、外で遊んだ後は手洗いも忘れないようにししましょう。 今週の目標は「遊び道具の片付けをしよう。」です。 校庭で遊んだ後は、ボール・竹馬・一輪車など使ったものはしっかりと片付けましょう。 今週からあいさつ週間が始まりました。 代表委員会の児童が様々な取り組みをしてくれます。「気持ちのよいあいさつが飛び交う烏山小学校」になるように、「相手より先に」「相手の目を見て」「笑顔で」というポイントを忘れずにあいさつをしていきましょう! 授業風景 5年生
フリーザ・チルドレン・ジャパンのお二人をゲストティーチャーとしてお迎えして、5年生全体への出前授業です。SDGzへの取り組みとして、Gift(好きな事・得意な事)+Issue(解決したい社会問題)=Change(変化・アクション)をグループごとに話し合っていきます。この取り組みに前にミックス・ミックスでウオーミングアップから始めました。
授業風景 3年生
算数少人数で、かけ算の筆算に取り組んでいます。
授業風景 2年生
教科「日本語」で短歌を読み、思ったことや考えたことを書き、友達と意見交流をしています。
授業風景 1年生
1年生が学年で一緒に朝顔のツルを植木鉢から取って集める作業をしています。つくし学級の1年生もいっしょに取り組んでいます。集めたらリースをつくっていきます。
授業風景 4年生
道徳の「いのりの手」で登場人物二人のどんな思いが込められているのかを考えていきます。考えを交流させています。
授業風景 5年生
国語で戦時中の話である「たずねびと」を読んだ感想を交流し合っています。
授業風景 6年生
理科でてこが水平に釣り合うとき、どのようなきまりがあるのかを実際に操作して確かめていきます。
授業風景 つくし学級
体育館でつくし学級クラス対抗リレーをしています。1組はお皿、2組はお玉、3組はラケットにボールを乗せてチームメイトに渡していきます。
授業風景 4年生
教科「日本語」で、「衣・食・住」について調べて、タブレット端末のロイロノートにそれぞれがまとめて発表していきます。
授業風景 5年生
少人数算数で、帯分数の計算をどのようにすればよいのか、めあてを持って学習をしています。
授業風景 6年生
理科で上皿天秤を使って重さを量っていきます。身近な消しゴムや鉛筆削りの重さを量っています。
授業風景 1年生
国語の「うみのかくれんぼ」です。動画もみて、どんな生き物が隠れているか整理して確かめていきます。
授業風景 2年生
係り活動を決めています。どんな活動内容なのかを皆で確認しています。
授業風景 3年生
図工では、スタンプハウスの仕上げです。自分のスタンプハウスの住人や生き物をかいて作品を完成させます。
|
|