みてみて いっぱいつくったよ〜1年
粘土を使っての造形活動です。
伸ばしたり丸めたりしながら、思い浮かんだイメージのものが形になっていきました〜 算数勉強会〜
先生たちもよりよい日々の授業づくりに向け、学び合いをしています。
実際の授業実践の記録をもとに、どのように授業を計画・実践しているかを振り返り、授業づくりで大事にしたいことについて確認しました〜 ぐんぐん育て〜1年
あさがおの成長の様子を写真でパチリ〜
それぞれのIPadに記録で残しています〜 成長の様子の足跡がたどれますね・・・・ 文の組み立て〜6年
主語、述語、修飾語をしっかりとらえ、文の組み立てについての学習が進んでいました〜
SDGsについて学ぼう〜5年
SDGsについて知る学習です。
どんなことに取り組んだらよいのか・・・ 映像をもとにまず身近なことを見つめ、どのような問題が起こっているのかについて考えてみるところから始めてみよう・・・と確認していました〜 美味しい楽しい調理の仕方〜5年
野菜をゆでて調理する方法について映像を活用し学習していました。
家でも実際に作ってみましょうね。 わり算〜4年
わり算の学習を進めている4年生〜
今日はipadを使ってわり算の問題に挑戦していました〜。 拍を感じ取って〜2年
刻まれる拍に自分のリズムを刻んでいく活動です。
友達のリズムを聴いて、同じところ、違うところが発見できましたか・・・・ 外国語活動〜わかば学級
担任の先生とALTの先生と一緒に外国語活動です。
いろいろな動きの言い方を、実際に体を動かしながら確認していましたね〜 のこりはいくつ〜1年
ブロック操作をノートに書き残して・・・
友達に説明です。 のこりは・・・ しっかり問題解決できましたね〜 のこりはいくつ〜1年
お話のとおりに、黒板の大きなブロックを動かして・・・
みんなと確認です。 のこりはいくつ〜1年
ひき算の学習です。
お話のとおりにブロックを動かして・・・・・ 理解を深めていました〜 あったらいいな こんなもの〜2年
こんなものがアttら、こんな時に使って・・・と想像したことをまとめ、
自分の考えを相手に分かるように伝える学習が進んでいました。 友達の考えを聞いて、 「なるほど〜」 と思うこともたくさんでしたね・・・・ いろいろな旋律を感じとろう〜6年
オーケストラの鑑賞の学習です。
自分の好きな旋律、響きを選び、感じたことを記録に残していました〜 外国語〜6年
動画を視聴しながら、反応の仕方について学習していました〜
どんな言い方があるのか、しっかりと覚えましたか・・・・ 種子の発芽と成長〜5年
日なたと日かげ、肥料あり、なしなど条件を制御しながらインゲン豆の成長の様子を調べる活動を通して、植物の発芽、成長に関係していることを明らかにしていく学習が進んでいましたね・・・・
2けたのわり算〜4年
習熟度別学習です。
今まで学習したことをいかして、問題解決です・・・・・ 2けたのわり算〜4年
習熟度別学習です。
2けたのわり算の計算の仕方について、しっかり理解する学習に取り組んでいました。 ICT機器を活用して〜3年
3年生でも育てているホウセンカや、植物(ひまわり)の育ちを記録した観察カードを写真にパチリととって・・・・・
友達の観察の記録を、一人一人が立ち上がることなく自席で確認でき・・・・、 友達の記録を見ながら、 「なるほど・・なるほど」 と、自分の観察カードをレベルアップすることもできます。 ICTを活用しながら、新たな交流学習の形ができてきましたよ〜。 ICT機器を活用して〜1年
大切に育てているあさがおの成長記録を写真にパチリと記録して・・・
観察カードにも、写真で確認して付け加えて・・・・ 育っていく記録が、しっかり残せますね。 |
|