10月21日 本日の給食![]() ![]() 米(岩手) もち米(千葉) ささげ(岡山) しょうが(高知) にんじん(北海道) えのきたけ(新潟) キャベツ(群馬) もやし(栃木) しめじ(長野) レモン(愛媛) 鶏肉(青森) 1年 リース作り
アサガオのつるでリースを作りました。
家から持ってきた飾りをつけてオリジナルの作品ができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年 外国語活動
ハロウィンを題材に学習していました。
ALTの先生と担任の先生が、変装して、とても楽しく学んでいました。 ![]() ![]() 5年 研究授業
社会科「これからの食料生産とわたしたち」
ロイロノートを使って、資料をじっくり見たり、友達のカードから学んだりする学習でした。どの子も、ロイロノートを使いこなしていました。身近な食材についても関心が高まる授業でした。 講師は世田谷区教育委員会の高橋恵一先生でした。未来の食料生産やロイロノートの効果的な使い方についてご指導いただきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月20日 本日の給食![]() ![]() 米(岩手) 玉ねぎ(北海道) にんじん(北海道) ピーマン(茨城) セロリー(長野) じゃが芋(北海道) キャベツ(群馬) パセリ(長野) りんご【紅玉】(山形) レモン(愛媛) 鶏卵(群馬) ベーコン(茨城・群馬・千葉) 鶏肉(青森) 鶏ガラ(茨城) 10月19日 本日の給食![]() ![]() 米(岩手) 豚肉(青森) 鶏肉(青森) 鶏ガラ(茨城) しょうが(高知) 玉ねぎ(北海道) ねぎ(青森) にんじん(北海道) じゃが芋(北海道) チンゲンサイ(茨城) もやし(栃木) キャベツ(群馬) にんにく(青森) ホールコーン・クリームコーン(北海道) 1年 遠足 りすこうえん
リス公園で遊びました。
大きな滑り台が大人気でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年 遠足 どんぐりひろい
駒沢公園に行きました。
どんぐりをたくさんひろいました。 これで、楽しいおもちゃや飾りができるかな。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月18日 本日の給食![]() ![]() 米(岩手) 里芋(埼玉) ごぼう(青森) にんじん(北海道) 小松菜(埼玉) こんにゃく(群馬) 鶏肉(青森) 全校朝会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 若手研修![]() ![]() 第2回の今日は、6年生の森田先生を講師に、教科指導 国語 について研修をしました。 六組 ふくべ細工 ダンボールアート
六組の6年生のふくべ細工も廊下に飾ってありました。
六組のみんなのダンボールアートも素敵なのでみてください。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月15日 本日の給食![]() ![]() 玉葱(北海道) にんじん(北海道) チンゲンサイ(茨城) にんにく(青森) しょうが(高知) 白菜(長野) もやし(栃木) さつまいも(千葉) りんご(長野)【シナノスイート】 6年 ふくべ細工 2
日光で作ったふくべ細工が届きました。表面にニスが塗られた作品は、一つ一つ個性があり、見ていて飽きません。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年 ふくべ細工 1
日光で作ったふくべ細工が届きました。表面にニスが塗られた作品は、一つ一つ個性があり、見ていて飽きません。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 教育実習生の授業![]() ![]() 子どもたちは実習生の先生が大好きで、楽しく授業を受けました。 ブラインドサッカー体験
3年生は、ブラインドサッカー体験をしました。
実際にアイマスクをして、歩いたり、ボールを蹴ったりしました。 友達にボールの場所を伝えてもらって、ボールをけるので、協力し、相手を思いやることの大切さを感じました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 10月14日 本日の給食![]() ![]() 米(岩手) 生揚げ(佐賀) 大豆(北海道) 豚肉(群馬) 鶏肉(宮崎・鹿児島) しょうが(高知) 玉葱(北海道) にんじん(北海道) 小松菜(埼玉) 柿(奈良)【刀根早生】 研究協議会
国際大学GLOCOM准教授の豊福先生にお越しいただきご指導いただきました。
タブレットを教具ではなく文房具のように使うことを目指すことが大切だということを様々な角度から教えていただきました。低学年の授業として、とても高い評価をいただきました。 来月もお越しいただけるとのこと。とても楽しみです。 ![]() ![]() 2年生研究授業 生活科
単元名「めざせ やさい作り名人」
5月に始まった2年生の野菜作り。大切に育てて、収穫し、先日は次の2年生の為にきれいな畑にしました。 今までの活動を振り返り、ロイロノートで最後の感想を書きました。その感想を通して友達と交流しました。 「畑にありがとう」「お世話をした分、終わってしまう寂しさもあった」など、子どもたちの優しい気持ちがあふれていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|