図工3年生(9/24)
3年生の図工は、友達のポーズをタブレット端末で撮影するところから始まっていました。面白いポーズを考えて楽しむことができました。どのような作品になるか、楽しみです。
音楽2年生(9/24)
きれいな歌声が聞こえてきました。マスクをしていますが、指揮をしながらリズムに乗っている人もいます。音楽は、音を楽しむという活動です。心がウキウキしています。
算数2年生(9/24)
2年生は長方形を変形させる学習です。置き換える思考を働かせる具体的な操作をしながら、いろいろな図形をイメージできる力をつけたいと願っています。
算数6年生(9/24)
円の面積を求める学習です。同じ長さの正方形と円の面積の比較から、原理を求める学習です。考えるヒントがたくさんありました。
外国語5年(9/24)
5年生と6年生の担任の交換授業です。英語支援員の先生も一緒に、ジェスチャーゲームで、いろいろなお手伝いの言い方を習いました。楽しみながら、たくさん発音することに慣れる目的です。
曲に合わせて(9/22)
イメージをふくらませて、自由に体を動かし、そこから動きをつなげる。とても面白い表現が出来上がりました。協力、楽しんで表現する喜び、味わえたと思います。
芸術家と子どもたち2(9/22)
協力して、面白い表現が出来上がりました。男女で力を合わせて、発想豊かに表現したグループ、男子同士で組体操のような表現を創り上げたグループ、個性豊かな子どもたちです。
芸術家と子どもたち2(9/22)
5年生も、ダイナミックに考えたボディーパフォーマンスを披露してくれました。楽しんでチームになってできることを探っていました。
芸術家と子どもたち2(9/22)
インストラクターの方が、自由な表現を引き出してくれます。テーマが面白いので、想像が膨らみます。協力と楽しく組み合わせることが関係してきます。6年生の表現です。
6年生図工作品(9/22)
宇宙を表現している人、独特の世界を表している人、楽しく鑑賞できるコーナーです。
朝の会〜朝学習モジュール(9/22)
高学年は、漢字学習も、テストを意識した形で取り組んでいます。
朝の挨拶(9/22)
元気に挨拶をして教室に入ります。自分たちで、ソーシャルディスタンスが計れるようになってきました。「おはようございます」元気な声が響きます。
校庭が広がる(9/22)
向こうの端っこの人口芝は、新しいシートです。毎年新しくしていく計画です。端は、丁寧に張り付けていくので、大変な作業だと思います。
プールをしまい、校庭に復帰(9/22)
プールじまいです。淋しいような気持ちと、校庭が広く使える嬉しい気持ちとが入り混じっています。
プールが校庭に変身(9/22)
朝早くから、業者の方が来校。何時間もかけて人工芝をセットしてくださいました。手作業のなせる技。丁寧に手際よく、進みました。
夏のプール(9/22)
懐かしいプール。
いよいよ終わりです。水泳が苦手な児童も、もう少し練習したかったというところまで意欲が上がる様子もありました。6年生にとっては、小学校生活最後の水泳学習、あっという間でした。よく頑張りました。 秋の掲示板(9/21)
栄養士さんや、スクールサポートスタッフ、事務アシスタントの方々が、工夫してくださっています。紅葉が見られるスポット、世田谷を知ってほしいと思っています。
授業風景(9/21)
4年生は、音楽でした。気付いたことを発表する場面です。音楽は、奏でる、聞く、関心をもつ等感性を磨きます。
授業風景(9/21)
3年生は、社会科で、消防設備について、学んでいます。身近な生活から見る目、考える目を大切に育んでほしいですね。
授業風景(9/21)
2年生の様子です。国語 説明文『動物園のじゅうい』をよく読み、ワークシートに考えをしっかり書いているのに感心しました。生活科『あそんで ためして くふうして』では、いろいろ工夫してやってみている様子が微笑ましかったです。
|
|