4年 音楽会リハーサル「明日を信じて」 「今日は、元気がないね。」 リハーサルの初め。 緊張していたからなのか、子どもたちの表情が硬く 声も響いてきません。 「いっぱい息を吸って、おなかに力を入れよう。」 と言われ、もう一度歌ってみると、 はっきりと澄み切った歌声が、校庭の奥まで響き渡りました。 手を後ろで組み、顔は正面を向き、リズムに体を揺らす子どもが 多く見られました。 みんな心を一つにして、歌声を聞き手に届けようとしていました。 歌い出しが良いと、その後の歌声も響き渡ります。 本番では、みんな歌い出しを意識をして 練習の成果を発揮してほしいです。 ぽぷら学級 音楽会リハーサル曲は、「いろいろアンサンブル 〜なんでも楽器にしちゃおう♪〜」 フライパン たらい 机 空き缶 ペットボトル 鍋のふた 調理用のボール これらは、アンサンブルで使う「楽器」です。 たらいをばちでたたくと、ドラムのような音がします。 空き缶をスプーンでたたくと、「カツカツ」いい音がします。 ペットボトルは、マラカスに変身です。 それぞれの「楽器」で、パートに分かれ 先生の指揮に合わせて、違うリズムで音を奏でます。 全部の楽器が揃うと、一つの音楽が出来上がります。 子どもたちは、リズムを合わせるため 先生の指揮をじっと見て、真剣なまなざしで演奏していました。 楽器をよく見てみると、 たらいにはひびが入り、空き缶や鍋のふたは ばちでたたいたところがへこんで、いびつになっていました。 みんな、音楽会に向けてたくさん練習したのがわかります。 本番でも、日頃の成果を存分に発揮してほしいです。 3年 音楽会リハーサル「ありがとうの花」 本当に、心に響くいい歌詞の曲です。 「ありがとうの花が咲く」 この言葉が、聞いている人の心に届くように 息をたくさん吸って、おなかに力を入れ 心を込めて歌っていました。 3年生は、全学年の中で一番人数が少ない学年です。 なるべく声が遠くまで届くように 立ち位置を調整して リハーサルに臨みました。 本番でも、一つ一つの言葉を大切に 素敵な歌声を届けてほしいです。 1年生 音楽会リハーサル「だれだって おたんじょうび」 この歌は、テレビでも昔から流れている歌なので 子どもたちにも馴染みのある曲です。 テンポが良く、子どもたちも 体を揺らしてリズムを取ったり、手をたたいたり、 両手をいっぱいに広げたりしながら 笑顔いっぱいで歌っていました。 歌の最後の歌詞を変えているところも 音楽祭ならではです。 本番でも、軽快なリズムに合わせて 自分の誕生日月では、聞いている人が思わず手を挙げたくなる 楽しい歌声を披露してほしいです。 5年 音楽会リハーサル校庭には、観客席用の表示が石灰でされています。 入場から退場までのタイムを測り、まさに本番さながらです。 最初は、5年生。 雨が降り出しそうな重たい空気にもかかわらず、 5年生の歌声は、校庭の後ろの方まで響き渡っていました。 「気持ちををこめると、自ずと言葉がはっきりしてくる。」 という先生の言葉通り、意識をして練習すると 美しいメロディーとともに、 歌詞の意味が聞いている人の心にもしっかりと 伝わってきました。 本番では、高学年として 今までの練習の成果を発揮して 素敵な歌声を届けてほしいです。 4年 音楽歌詞の確認の他 ブレスのすぐあとの歌詞の初めの言葉を はっきりと発音することなどの練習しました。 授業の最後に、先生が本番の司会進行の台本を読み、 実際の場面を想定して練習しました。 いよいよ本番が近づいてきたことを感じます。 来週はリハーサルが行われます。 練習の成果を発揮できるよう頑張ってほしいです。 4年生 外国語今月から、「曜日」をテーマにした勉強です。 単語の最初のアルファベットの音と 同じ音から始まる単語を対比させて、 歌と一緒に覚えていきます。 ALTの先生がスクリーンに画像を映し音楽が流します。 子どもたちは、発音を真似して歌います。 マスクをつけての授業になりますので、 先生の口もとを見ることはできません。 英語の発音を覚えるのには、口もとを見るのは大切なことですが 耳をすませて、先生の発音を聞いて 一生懸命発音していました。 2年生、3年生 体力テスト各測定の前に、先生から、やり方についての説明があります。 2年生も、3年生も先生の説明をしっかりと聞いて 取り組んでいました。 反復横跳びでは、ペアになってお互いの記録を計測します。 20秒間、反復横跳びをする子、その記録を取る子 どちらも一生懸命です。 計測中は、先生も計測の係になるため 移動は、子どもたちだけで行います。 体育館から校庭に移動する前 クラスで先導をする子が、 「水分補給したら、きちんと列にならんでください。」と 他の子どもたちをまとめていました。 また、「私は、右利きなのに左手の握力の方が強かった!」 などと興奮気味に話している子もいました。 今日の、体力テストの結果について ぜひおうちでもお子さんと話してみてください。 最後に、暑い中、祖師谷サポートのみなさま ご協力ありがとうございました。 4年生 5年生 体力テスト体力テストを行いました。 校庭ではソフトボール投げと50m走、 体育館では、各種の測定が行われました。 子どもたちは、一生懸命に取り組んでいました。 4,5年生は、毎年、測定するので 自分の身体能力が伸びてきているのを実感できると思います。 さて、今年も、祖師谷サポートのみなさまにお手伝いをいただき 体力テストを進めることができています。 握力や長座体前屈で使う道具は 感染症防止のため、 子どもたちの測定が終わるごとに消毒を行ってくださっています。 校庭では、暑い陽差しの中、ソフトボールの回収作業にも ご協力いただき、スムーズに測定を行うことができました。 ありがとうございます。 1年生 体力テスト体育館では、握力、上体起こし、長座体前屈、反復横跳び、立ち幅跳び 校庭では、50m走、ソフトボール投げ、20mシャトルラン 最後に校庭で、20mシャトルランをしました。 持久力を計測する種目です。 20mの距離を、 何回走ることができるかを計測します。 体育館側の線には、計測を手伝ってくれる6年生が、 反対側の線には、先生方が立って 1年生に声がけをしました。 6年生からは、「頑張れ!」と応援する声が聞かれました。 時間以内に走り切れなかった子は、そこで終了となります。 何度も走る中で、人数がだんだんと少なくなり 最後まで残った子には、拍手が送られていました。 計測終了後、計測を手伝ってくれた6年生に 1年生のみんなから、「ありがとうございました。」という 感謝の気持ちが伝えられました。 炎天下の中たいへんでしたが みんなよく頑張りました。 ライトくんDAY正門と西門で いつものように挨拶をしました。 子どもたちもみんな元気よく、あいさつしていました。 すがすがしいあいさつとともに、 気持ちのいい一日がスタートします。 ライトくんDAYには、 PTAの保護者の方や、地域のみなさまにも 旗を持って、子どもたちの見守りやあいさつ運動に ご協力いただいております。 いつも、ありがとうございます。 5年生 そしがや音楽界に向けた練習校庭での練習が始まりました。 いつもは、音楽室で小さな声でしか歌うことができないのですが、 校庭では子ども同士の間隔を取り いつもよりも大きな声で歌うことができます。 今日は、1時間目に5年生の練習がありました。 5年生の曲は、「友だちだから」 歌の途中に輪唱があるきれいなメロディーの曲です。 当日の天候に左右される屋外練習。 割り当てられた練習日を大切にして 本番当日には最高のパフォーマンスができるように 仕上げていってほしいです。 3年生 図画工作3年生は、クラス替えがあったため 自己紹介も兼ねて 自分の顔と、好きなものをクレヨンと水彩絵の具を使って 色彩豊かに表現しています。 どの子の顔も、にこにこ笑っています。 新しいクラスになり早2か月が経ちます。 子どもたちは、徐々に新しいクラスに慣れてきています。 これから、授業や課外活動を通して 気の合う仲間をどんどん増やして、 いつもにこにこの自分でいられるといいです。 集会今年度祖師谷小学校に来た先生の紹介です。 集会委員会の児童が考え、 ビデオを撮り 編集をしました。 教室のテレビで集会を見ました。 先生方の特技や好きなものなどをクイズ形式にして紹介しました。 そのあと、先生からの自己紹介がおもしろく、楽しく 教室は笑顔と驚きでいっぱいになりました。 先生方、これからも、よろしくお願いします。 集会委員会のみなさん、これからも楽しい集会期待しています。 6年 音楽授業6年生の合唱曲は、「地球星歌 〜笑顔のために〜」 ソプラノとアルトの二部合唱の歌です。 コロナ渦のため、マスクを付けての練習ですが、 澄み切った高音域のソプラノの歌声と、それを受けた低音のアルトが すばらしいハーモニーをかもしだしています。 「地球星歌」というタイトルにふさわしく きらきらと光る歌声が音楽室に響きわたりました。 今年度のそしがや音楽会は、校庭での開催となります。 明日からは、実際に校庭での練習が始まります。 6年生にとっては、最後の音楽会。 ソーシャルディスタンスを取り、 音楽会に向けて、気持ちを込めて練習します。 笑顔で終わる音楽会になるように頑張ってほしいです。 ひよこが仲間入りしました。地域の方からいただきました このひよこ、3月に生まれたばかりだそうです。 中休みに、飼育委員が集まり、先生から飼育方法の説明を受けました。 ひよこはまだ小さいため、大人の鶏とは分けて 飼うことになりました。 中休みということもあり、ゲージの周りには 大勢の子どもたちが集まり、みな口々に 「かわいい。」 「抱っこしたい!」 と言っていました。 先生からの説明後 飼育委員は、早速、えさやりや飼育小屋の清掃を熱心に行っていました。 ひよこには、まだ名前がありません。 飼育委員から、近々、名前募集のお知らせがあるかもしれません。 ひよこの成長する姿を見て、生き物をかわいいと思う気持ち、 大切にする気持ち、また生き物を飼う責任感を身に付けて欲しいです。 飼育委員のみなさん、これから 鶏のお世話、よろしくお願いします。 玄関飾りテーマは、6月実施予定の「そしがや音楽会」です。 天井からは音符のガーランドが吊り下げられ、 テーブルの上にはアネモネのような 大輪の色とりどりの花。 段ボールを使って作った楽器は、細部にまで表現されていて まるで、吹けば本当に音が出てきそうです。 玄関の雰囲気がぱっと華やぎました。 段ボールでつくられた楽器は、 トランペット、バイオリン、トロンボーンです。 美化委員のみなさん、 きれいな飾り付け、ありがとうございます。 放送朝会始めに、校長先生からのお話です。 アニメ「ドラえもん」の登場人物を例に 「思いやりの心を持とう」という内容でした。 のびた君:いつもいじめられる ジャイアン:暴力をふるっていじめる スネ夫:暴力を見て、さらにそれを助長する しずかちゃん:暴力を見て、何も行動をおこさない ドラえもんは、いじめられるのびた君をさまざまな道具を使い 助けてあげるのですが、本当にそれでいいのでしょうか? みなさんには、自ら物事の善悪を考え、正しいと思うことを行動できる ようになってほしいです。 次に、看護当番の先生からのお話。 今月の目標は「目標を持って行動しよう」です。 5月も最終週になりました。 みなさん、何事も目標を持ち日々過ごせるようにしましょう。 最後に、今日から教育実習生が3年3組に来ました。 2週間という短い期間ではありますが、 いっしょに勉強をがんばりましょう。 朝会の後、校長室前の廊下に、 「ドラえもん」のキャラクターが貼り出されました。 校長室前を通りこのキャラクターを目にしたときには 思いだしてください。 「思いやりの心」の大切さを。 2年生 トマト成長記録このところ雨続きなため 水やりが不要ですが みんな頑張ってお世話をしています。 昨日も雨模様でしたが、 昼休み、苗が置いてある体育館横のスペースには 数人の2年生がトマトの様子を見に来ていました。 「トマトは好きですか?」と聞くと、 「野菜は、あまり好きじゃない。」 「トマトの皮が苦手だけど、 お母さんが、皮をむいてお砂糖漬けにしてくれたのは好き。」 との答えが。 水やりや追肥などの日々のお世話を通して 植物を育てる責任感と、赤く色づいたトマトを収穫して食べる喜びを 味わって欲しいです。 今は緑色のトマトですが、たくさんの太陽を浴びて日々赤く色づいてきます。 その変化もよく観察して楽しんでくれればいいなと思います。 2年生のみなさん、 頑張ってお世話してください。 5年生 鉄棒旬間5年生は、みんな元気がいいです。 鉄棒の技に挑戦する子どもたちを 体育委員や、周りにいる子どもたちが みんなで応援していて、雰囲気が最高です。 鉄棒旬間のルールとして、 たくさんの子がチャレンジしてもらいたいので 1回の順番につき、技に挑戦できるのは3回まで。 挑戦できる回数が限られているからこそ、 応援にも力が入ります。 「足かけまわり」に挑戦している子には、 「あと少しだ!頑張れ!」 「さかあがり」に挑戦している子には、 「あと2回挑戦できるから、頑張れ!」 鉄棒をしている子と一緒に力を入れて応援している姿が 印象的でした。 今年の鉄棒旬間は、天候が悪い日もあり練習日を調整したりと 思う存分練習ができない学年もあったと思います。 そんな中、できる範囲で、みなさんよく頑張りました。 体育委員のみなさん、 中休みと昼休みのお仕事 ありがとうございました。 |
|