社会「国土の気候の特色」 5年生
6月11日(金)6校時、5年4組の教室では社会科の学習が行われていました。
国土の気候の特色について、沖縄と北海道の3月の様子を比べて、疑問に思ったことを出し合いながら、学習問題を設定しました。 気候の境目や、各都道府県の気候の特色についても調べたいと意欲をもっていました。 進んで発言する様子が見られ、さすが5年生だなと感心しました。 ![]() ![]() 6月14日の給食
〈今日の献立〉
・スパゲッティピザソース ・野菜スープ ・にんじんのサラダ ・ホワイトゼリー ・牛乳 〈主な食材の産地〉 スパゲッティ(トルコ)、豚肉・鶏肉(北海道)、冷凍鶏ガラ(神奈川)、ウィンナー(埼玉・茨城・群馬)、ベーコン(日本・デンマーク)、ツナ(静岡)、ひよこ豆(アメリカ)、粉寒天(南米・地中海)、マッシュルーム水煮(山形)、ダイストマト(イタリア)、ホールコーン(北海道)、パセリ・ピーマン(茨城)、たまねぎ・キャベツ(愛知)、にんじん(千葉)、セロリー(長野)、きゅうり(群馬)、レモン(広島)、黄桃缶(国産) 今日の主食は「スパゲッティピザソース」です。ハーブをきかせたピザ風味のソースが絶品です。アル・デンテに茹で上げたスパゲッティとよく絡めていただきました。 ![]() ![]() 道徳授業地区公開講座 NO.2![]() ![]() ![]() ![]() 道徳授業地区公開講座![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 写真は、6年生の道徳「最後のおくりもの」の学習の様子です。教材「最後のおくりもの」を読み、俳優を目指す青年が、守衛のおじいさんからしてもらったことを通して、親切にされる側はもちろん、相手の立場になって親切にする側にも喜びがあることに気付き、進んで思いやりをもち、親切にしようとする心情を育みました。 どの学級でも、子供たちが真剣に考える様子が見受けられました。 芦花小学校 京都とつながる![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 日本の伝統文化を学ぶ学習の一環であり、まるで京都にあるお店を訪れたかのように、店主や店主の奥様が案内してくれました。ひな人形について、制作過程も含めて、学びました。 この学習は、本校運営委員会が主催してくださったものです。子供たちにとって、ICT機器を使って、本物に触れることができました。記憶に残る学習でした。 図画工作「100かいだてのいえ」![]() ![]() ![]() ![]() 本の『100かいだてのいえ』を基に、どんな生き物がどんな部屋に住んでいるのか、その生き物の特徴を考えて、オリジナルの部屋を描きました。その後、タブレットで写真を撮り、みんなで共有して、鑑賞し合いました。 集中して、楽しく取り組む様子が伝わってきました。図画工作が大好きな3年生、すてきです。 【1年】アサガオがぐんぐん大きくなってきました!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 本葉が出て 葉っぱが増えて 間引きをして… 気付いたら つるが伸びてきました! 子どもたちから 「よこに伸びてきているよ〜!」 「踏まれたらどうしよう…」 という声が聞こえてきたので 支柱を立てました! 友達と協力をしながら 倒れないように しっかりと植木鉢につけることができました。 もっともっと大きくなるのを 楽しみにしている様子です。 【1年】タブレットを配布しました!![]() ![]() ![]() ![]() 子どもたちは、 この日をとても楽しみにしていたようです。 先生に言われた日に学校へ持ってくることや 家では 使う時間をしっかり決めて、 お家の人がいるときに使うことなど ルールを確認しました。 6枚綴りのプリントをよくお読みいただき、 お家でのタブレットを使う際のルールも 決めていただけたらと思います。 「学習用タブレット端末の利用についての確認書」は ご署名いただき、18日(金)までにご提出お願いします。 6月11日の給食
〈今日の献立〉
・麦ごはん ・みそ汁 ・鮭の南蛮漬け ・野菜のゆかり和え ・牛乳 〈主な食材の産地〉 米(茨城)、押麦(福井・富山)、鮭(北海道)、豆腐(東京)、油揚げ(神奈川)、カットわかめ(岩手)、しょうが(高知)、ねぎ・にんじん・じゃがいも(千葉)、キャベツ・たまねぎ(愛知)、きゅうり(群馬) 「鮭の南蛮漬け」は、数年前のPTA給食試食会でも好評だった料理です。特製の「南蛮だれ」には長ねぎをたっぷり入れて、優しい酸味にしています。今回は鮭を使いましたが、アジや小魚で作ってもおいしいですよ。 ![]() ![]() 体育「ベースボール型ゲーム」6年生![]() ![]() ![]() ![]() ベースボール型ゲームに取り組んでおり、友達を励ましたり、友達と大きな声で喜び合ったりする姿が見られました。 ゲームを通じて、友達との絆が深まっているように見受けられます。 暑さに負けず、盛り上がる姿がすてきですね。 一年生との交流 6年生![]() ![]() ![]() ![]() 二回目ということもあり、パートナーの一年生ときちんと待ち合わせて遊ぶことができました。 一回目よりも緊張感がほぐれ、楽しんでいる様子が伺えました。 来週は体力テストで一緒に各種目を測定します。どんどん絆が深まりますね。 社会「租税教室」6年生![]() ![]() ![]() ![]() 税金の集められ方や使われ方、税金は何種類あるのかなどを学びました。 1億円のお金の重さを実際に持つ体験をしたり、自分で税率を考えたりする学習を通して、税金について考えを深めることができました。 社会科は実社会の生活につながっているのですね。 6月10日の給食
〈今日の献立〉
・ごはん ・打ち豆のみそ汁 ・いかの変わり揚げ ・野菜のおかかかけ ・パインアップル ・牛乳 〈主な食材の産地〉 米(茨城)、いか(北海道・青森)、油揚げ(神奈川)、糸けずり(鹿児島・静岡)、打ち豆(新潟)、パインアップル(沖縄)、しょうが(高知)、白菜・小松菜(茨城)、にんじん・ねぎ(千葉)、大根(青森)、ごぼう(群馬)、じゃがいも(長崎) 「打ち豆」は、大豆の加工品の一つです。今日は具だくさんのみそ汁にしました。火通りが早いため、煮過ぎて形がなくならないように気を付けながら作りました。具が多くていろいろな味わいのするみそ汁でした。 ![]() ![]() 【1年】初めての50m走★![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1時間目に3・4・5組 2時間目に1・2・6組がやりました。 しっかり先生の説明を聞いて まっすぐゴールに向かって 走ることができました。 来週は新体力テストがあります。 ペアのお6年生に教えてもらいながら 長座体前屈や上体起こし、ソフトボール投げなど測定します。 道徳「ネットリテラシー醸成講座」6年生![]() ![]() ![]() ![]() 日常的に使っているインターネットの安全な取り扱い方や、ゲームやインターネットをやり過ぎないためにはどうすればよいのかを考えました。 インターネットの正しい知識をもとに、自分の生活を振り返り、学んだことを今後の生活に生かしていこうとワークシート書いていました。 ご家庭でも、インターネットやスマートフォンの使い方やきまりについてきちんと話し合い、適切に使えるようにお子さんと一緒に考えてみてください。 音楽「茶つみ」 3年生![]() ![]() この日は、文部省唱歌「茶つみ」を初めて学習しました。新茶の香りを嗅いだ後、茶畑の写真を見て、自分だったらどこに立つかを考えました。そして、茶つみの様子を想像しながら、歌いました。 歌が上手な3年生。聞き惚れてしまいました。 学校公開期間 中止![]() ![]() 子供たちが日々頑張る様子を保護者の方や地域の方にご覧いただき、たくさんほめてあげていただきたかったです。 芦花の子たちは、毎日、頑張っています。ご家庭でも、学校の様子を話題にしていただき、ちょっとしたことでも、たくさんほめてあげていただければと思います。 6月9日の給食
〈今日の献立〉
・揚げパン(うぐいすきな粉) ・ミネストローネ ・コーンサラダ ・バレンシアオレンジ ・牛乳 〈主な食材の産地〉 ミルクパン(東京)、豚肉(北海道)、冷凍鶏ガラ(神奈川)、ベーコン(日本・デンマーク)、うぐいすきな粉(北海道)、ひよこ豆(アメリカ)、ダイストマト(イタリア)、マッシュルーム水煮(岡山)、ホールコーン(北海道)、バレンシアオレンジ(愛媛)、パセリ・にんじん(千葉)、にんにく・りんご(青森)、たまねぎ(愛知)、セロリー(長野)、じゃがいも(長崎)、キャベツ(茨城)、きゅうり(群馬) 今日の揚げパンは、うぐいすきな粉味です。ふわふわのねじりパンをつぶさないよう、少量ずつ油で揚げて、さっくりときな粉をまぶしていきます。きな粉の香ばしさが、口の中いっぱいに広がりました。 ![]() ![]() 音楽「星空はいつも」 6年生![]() ![]() ![]() ![]() 自分たちが3年生の時に音楽集会で当時の6年生と歌った「星空はいつも」の学習をしました。 「星が地上の人間たちをやさしく見守っていてくれている」という歌詞を旋律にのせると、気持ちよく歌えました。 聴いている人に感動を与えるために、日々、懸命に頑張っています。 体育「ハードル走」 5年生![]() ![]() ![]() ![]() この日から、ハードル走の学習がスタートしました。事前に動画を見て、ハードル走のポイントを確認しました。 担任の先生から、インターバルをリズムよく走ることや、前傾姿勢を意識することを指導された後、練習をしました。 ゴールまで力一杯走り抜ける姿は、かっこよかったです。 |
|