10/15 4年 本当の親切とはなんだろうこれからも学校生活を通して、すすんで親切にしようとする心情を育んでいきたいと思います。 10/15 学校公開から限られた時間の中での公開となりましたが、子どもたちは保護者の皆様に参観していただき、普段にも増して学習活動に張り切って取り組んでいました。 たくさんの保護者の皆様に参観していただき、また、今回の分散型での学校公開の実施にご理解とご協力をいただき、ありがとうございました。 10/15 あいさつ週間、5日目です!あいさつ週間も今日で5日目となりました。あいさつキッズを務める1年生も朝の声かけ活動に自信をもち、たくさんのみなさんが参加して、あいさつ週間を盛り上げています。 両側に1年生が立つ中を、笑顔であいさつを交わしながら登校して来るみなさんも、1年生の活躍に称賛を送っているようです。微笑ましい光景に、子どもたちの様子を見守る教員も嬉しく感じています。 子どもたちのよさが発揮され、あいさつ週間が進行中です。 10/14 6年 道徳授業「わたしのせいじゃない」
〇教材名: 「わたしのせいじゃない」
〇ねらい: 「わたしのせいじゃない」と言っている子どもたちの考え方から、いじめに対する傍観者としての無責任な気持ちがいじめを生んでいるということを理解し、いじめを断ち切るために社会正義を貫こうとする態度を養う。 〇「わたしのせいじゃない」の話を通して、いじめを断ち切る正義についての考え方を話し合いました。「周りで見ている者は、いじめている者と同じと考える。」「一人一人がいじめはよくないと自覚する。」「お互いを傷つけ合わず、攻撃的ではない言い方や、やり方で関わっていく。」「『自分のせいじゃない。』と思っても、少しでもいいからよく考えてみることが大切だと思う。」などの考えが出てきました。学校生活の中での、具体的な場面や経験を想像した子もいたことでしょう。これからも、いじめを断ち切るために正義を貫こうとする態度を養っていきたいと思います。 10/14 あいさつ週間、4日目です!今朝も1年生のみなさんが正門を入って登校して来るみなさんに、「おはようございます!」と明るく元気な声で朝のあいさつを行って迎えていました。 1年生の声かけ活動の中を通る子どもたちも自然と笑顔になり、頑張っている1年生のみなさんを励ますあいさつを返していました。 正門前を通行する方々も取組の様子を見て、「元気なあいさつが行われていますね。」「1年生のみなさんがとても可愛らしく見えます。頑張っていますね。」などの感想を伝えてくださいました。 朝から心も体もスイッチ・オン!の元気な笹原小の子どもたちです。 10/14 2年生 図工10/14 図書委員発表集会読書週間が来週の10月18日(月)から始まり、図書委員としても盛り上げるために、おみくじラリーの準備をしていることを伝えました。 内容はクイズとおおみくじ、スタンプです。 クイズは楽しみですね。 おみくじは大あたり・あたり・はずれがあります。 大あたりは本が2冊、あたりは本が1冊1回だけ借りることができるということです。 おみくじを引くのにどきどきしますね。 またスタンプを制覇すると2学期中使えるプラス1冊券をもらえるということで頑張りがいがあります。 10/13 4年 水道キャラバン10/13 1年 図工「海をつくろう」どんな魚なのか住みかや性格なども考え、画用紙でつくった魚の体に色紙やお花紙などを自由に使って模様を付けました。色紙を丸や三角などの細かい形に切って貼ったり、お花紙を丸めて貼り付けたりと、思い思いの模様を工夫してつけていました。 模造紙を青い絵の具で塗って、廊下に海を作りました。できあがった魚を貼り付けると、とても素敵な海ができあがりました! 10/13 3年生 理科10/13 5年 「わかめ」に関する食育出前授業1組は3時間目、2組は4時間目、3組は5時間目でした。 わかめの養殖の仕方や、わかめの生産者の方の努力や願いについて詳しく教えていただきました。 また、実際に実物のわかめを触ったときには、「意外と肉厚だ。」「部分によって感触が変わる。」など、たくさんの感想が聞かれました。 ご家庭でも、話題にしていただければと思います。 10/13 学校公開が始まりました!感染対策のため分散型での実施とさせていただいています。ご理解とご協力をいただきありがとうございます。 限られた時間となりますが、教育活動の様子をご覧ください。 10/13 あいさつ週間、3日目です!朝から雨が降る天気となりましたが、あいさつキッズを務める1年生を応援するかのように登校時間には雨が上がり、3日目の活動に取り組むことができました。 朝の声かけ活動に頑張る1年生に、上級生もあいさつを返し、気持ちのよい朝がスタート!。「心も体もスイッチ・オン!」で学校生活が始まっています。 10/12 3年 算数科「かけ算の筆算」の学習活動から今日の3時間目、算数学習室では算数少人数学習担当が、子どもたちと前時の学習内容(2けた×1けたの筆算)を確認し、今日の学習のめあて「3けた×1けたの計算の仕方を考えよう。」として、集中して学習に取り組んでいました。 「1mのねだんが□円のリボンを3m買いました。代金は何円になるでしょうか。」の担当の問いに、初めて□に3桁の数の312が入った瞬間、子どもたちの目が輝き、言葉や図や表など自分の考えをノートに書き、問題を解き始めていました。自分の力で答えを導き出し、みんなで互いの考えを交流し合い、かけられる数が3けたになっても今までに学習したことが使えることを確認した子どもたちでした。 最後に練習問題に取り組み、今日の新しい学習内容の理解を深めていました。 10/12 5年 国語科「固有種が教えてくれること」の学習活動から今日の学習のめあては「資料と本文の関係を読み取ろう」です。前の時間に学習したことを確認し、筆者が新たに提示した資料と説明文を結び付けて、その要点を読み取っていました。自分の考えをもとに、友達の考えと交流しながら学びを深めていました。 最後に「もし資料を2つに限定するなら、どの資料を選ぶ?」の担任の問いに対して、筆者が伝えたい意図を考え、それぞれの考えを出し合い、筆者が読者に分かりやすく伝えるために資料を選んでいることをつかんでいました。 10/12 PTA運営会議が開かれました!学校からのあいさつに続き、承認希望の議題の協議と情報共有等が行われました。ご出席をいただいたメンバーの皆様、ありがとうございました。 本日の詳細については、後日配布予定のPTAだよりをご覧ください。 10/12 あいさつ週間、2日目です!あいさつキッズを務める1年生が早めに登校し、正門のスロープ部に並んで立ち、登校して来るみなさんに「おはようございます!」と、明るく気持ちのよいあいさつをして迎えていました。声をかけられた子どもたちも、笑顔で1年生にあいさつを返していました。心温まる交流が進んでいます。 2年1組 生活科質問をしたり、メモを取ったりしている児童もいて、最後は元気に「よろしくお願いします。」とあいさつが出来ました。 その後の生活科の学習は、いつも以上に張り切っているように感じました。明日からもこの調子で学習に取り組むことを期待しています。 10/11 5・6年生笹の子班長会笹の子まつりは、各笹の子班ごとに全員で協力してお店を出し、全校で楽しむ行事です。 1〜6年生の全員が楽しめるお店にするためには、高学年がリーダーとなり、班全員で協力する必要があります。 今日は、これからのスケジュールやお店の内容についての話を聞きました。 最後には、それぞれの班の5・6年生が早速顔合わせをしました。これからの笹の子タイムで他の学年にどんなお店を提案するか、相談していきます。 10/11 4年 保健学習「体の成長とわたし」これまでに学習してきた内容をもとに、今日はまとめの学習として、体をよりよく発育・成長させるために必要な「運動・食事・休養と睡眠」について考えました。 それぞれが日常の生活と関連付けながら、資料(教科書)を使って調べたり、考えたことを発表しあったりして、学習を深めていました。 まとめでは、適切な運動・食事・休養と睡眠の大切さを確認し、これからの生活にすすんで取り入れて実行しようと決意をもった子どもたちです。 |
|