学校生活の様子です。

3年生 案内状は届いたでしょうか

画像1 画像1
明日は体育発表会です。本番に向けて一生懸命練習してきました。
「徒競走で1番になる!」
「ダンスは明るく元気よく踊る!」
一人ひとりそれぞれの目標を決めて取り組みます。
国語の学習では、体育発表会の案内状を書きました。お手元に届いているでしょうか。
子どもたちの走順や踊る位置、意気込みなどが書いてあります。ぜひご覧になってからお越しください。

5月27日の給食

<本日の献立>
あげパン
肉団子入り春雨スープ
野菜のドレッシングがけ

<主な産地>
人参    千葉
白菜    茨城
しょうが  高知
ねぎ    茨城
キャベツ  茨城
きゅうり  山梨
卵     茨城

5月26日の給食

<本日の献立>
麦ごはん
きんぴら煮
青菜と揚げの煮浸し
くだもの(冷凍みかん)

<主な産地>
じゃがいも   長崎
人参      千葉
ごぼう     青森
さやいんげん  福島
白菜      茨城
小松菜     東京
冷凍みかん   熊本


5月25日の給食

<本日の献立>
豚丼
大根とキャベツのゆかりかけ
かきたま汁

<主な産地>
玉ねぎ   北海道
人参    千葉
大根    千葉
キャベツ  茨城
ねぎ    茨城
小松菜   東京
卵     茨城

5月24日の給食

<本日の献立>
きつねうどん
天ぷら
小松菜の乾物あえ
くだもの(河内晩柑)

<主な産地>
玉ねぎ    北海道
人参     千葉
ねぎ     茨城
小松菜    東京
もやし    福島
河内晩柑   愛媛
ししゃも   ノルウェー

4年生 住みよいくらしをつくる

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、教科書の絵を参考に、「私たちの生活にかかせないものやこと」を探しました。
 「生活にするためには、お水が必要です!」や「電気がないと灯りが付きません。」「ガスがあるから、火が付きます。」など、暮らしをするためにライフラインが重要であることを考えていました。
 これから「水」「電気」「ガス」のことについて詳しく学習していきます。

2年 体育発表会練習

画像1 画像1
 今週末はいよいよ体育発表会です。ひとり一人の踊りや集団で魅せる隊形など、練習を重ねることでレベルが上がってきています。ひとり一人自信を持って踊ることができています。
 残りの時間、体調管理に気をつけて指導していきます。当日をお楽しみにしてください。

4年生 漢字辞典を引いてみよう

画像1 画像1 画像2 画像2
 辞典を渡すと、子どもたちは、「さくいん」に注目しました。辞典によって様々な調べ方がありますが、「音訓」「部首」「総画」の3つのさくいんで辞典を引くことができることを理解していました。
 また、漢字辞典と国語辞典の違いを考えたり、さくいんを使って、字を調べたりしながら辞典の便利さや引き方を学習しました。

5月20日の給食

<本日の献立>
麦ごはん
西湖豆腐
春雨サラダ
くだもの(冷凍みかん)

<主な産地>
にんにく     青森
しょうが     高知
人参       徳島
トマト      栃木
ねぎ       茨城
ピーマン     茨城
もやし      栃木
きゅうり     山梨
玉ねぎ      北海道
みかん      熊本

3年生 あっという間に…

画像1 画像1
理科の学習で植えたヒマワリとホウセンカが芽を出しました。
観察をしていると子葉の形や色、大きさに違いがあることに気づきました。
種だけでなく、育っていく様子も違うようです。
「植えた種がもうこんなに育ってる!」
成長のスピードに驚いている様子でした。どれだけ大きくなるか、楽しみですね!

3年生 初めての習字

画像1 画像1 画像2 画像2
書写の学習が始まりました。筆を使って文字を書く機会があまりないので、鉛筆との違いに最初は戸惑っている様子でした。
「細く書くにはどうしたらいいかな」
「丸を書くには筆をどう動かしたらいいかな」
筆の動かし方を工夫しながら様々な書き方を体験することができました。

3年生 「中丸の中心から笑顔を届ける」

画像1 画像1 画像2 画像2
先週から体育発表会の練習が始まりました。嵐の「Happiness」の曲に合わせてダンスを披露する予定です。
当日見に来てくださる皆様に笑顔を届けるために個人のダンスや隊形移動を一生懸命練習しています。本番をどうぞお楽しみに!

3年生 「ド」は何の指?

画像1 画像1 画像2 画像2
音楽の学習では、鍵盤を使いドレミの歌を演奏しています。
「ドの音の時は、ここの指!」
スムーズに音を奏でるためのコツは、指づかいをスムーズにすることです。
様々な楽曲を演奏できるよう、基礎を身に付けていきます。

5月19日の給食

<本日の献立>
麦ごはん
魚のしょうが風味焼き
春野菜とわかめのサラダ
煮豆

<主な産地>
しょうが      高知
ねぎ        茨城
キャベツ      茨城
きゅうり      山梨
スナップエンドウ  茨城
人参        徳島

5月18日の給食

<本日の献立>
スパゲティクリームソース
野菜のレモンじょうゆがけ
黒砂糖入り蒸しパン

<主な産地>
玉ねぎ    北海道
人参     徳島
パセリ    千葉
キャベツ   茨城
きゅうり   山梨
レモン    アメリカ

4年生 メモは、どのように取るとよいのだろう?

画像1 画像1 画像2 画像2
 国語では、「聞き取りメモのくふう」を学習しています。この時間では、音声の話を聞いて、メモを取りました。取ったメモをロイロノートで共有し、みんなのメモの似ているところや、ちがうところなどを話し合いました。「箇条書き」や「色分け」や「見出しを立てる」など、いくつかの共通点を見つけることができました。

4年生 ヘチマとゴーヤを植えました!

画像1 画像1 画像2 画像2
 「ヘチマ」と「ゴーヤ」を学級園に植え替えました。大切に育てて、1年間の生長を観察していきます。ところで、写真のどちらがヘチマかゴーヤかわかりますか。答えがわかったら、先生たちに伝えてみてくださいね。

5月17日の給食

<本日の献立>
麦ごはん
魚のピリ辛ソースがけ
キャベツともやしのおかかかけ
みそ汁

<主な産地>
にんにく     青森
しょうが     高知
りんご      青森
キャベツ     茨城
もやし      福島
人参       徳島
えのき      長野
ねぎ       千葉

5月14日の給食

<本日の献立>
麦ごはん
魚のごまフライ
野菜の和風ドレッシング
みそ汁

<主な産地>
しょうが     高知
キャベツ     茨城
もやし      福島
にんじん     徳島
じゃがいも    鹿児島
玉ねぎ      北海道
小松菜      東京

5月13日の給食

<本日の献立>
黒砂糖パン
ポテトグラタン
野菜スープ
くだもの

<主な産地>
玉ねぎ    北海道
人参     徳島
じゃがいも  鹿児島
キャベツ   茨城
セロリ    静岡
小松菜    東京
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ

同窓会からのお知らせ

学校関係者評価