アーツフェスタ、中里小学校のみんなが輝きました!

高学年ファミリーグループ(10/21)

 探究活動を自由にしていくには、視点を絞ることや、課題意識を明確にもつことが必要です。SDGsの目標を達成できたり、これからも関心を持ち続けることができたりすると、更に発展的な学習ができそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

高学年ワールドツアー(10/21)

 5年生、6年生のチームで共通の課題に向かい話し合うことができています。どのような活動になるのか、楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

高学年のファミリーグループ(10/21)

 『中里ワールドツアー』に取り組みます。全体計画を理解して、それぞれの探究学習が始まりました。グループで話し合いがなされて、どのような発表をするかを考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

委員会紹介集会(10/21)

 委員長が朝礼台の上に立ち、委員会の紹介をしました。後期も、自分たちで考えて学校全体のためにどのように貢献するか、楽しみです。委員長が、自分の言葉で決意を述べました。ちょっと緊張しながらも、さすが6年生という雰囲気を醸し出していました。全校児童は、静かに聞いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校運営委員会(10/23)

 第3回学校運営委員会を開催しました。委員長あいさつ、、校長あいさつ、学校の様子、行事予定、青少年委員から、PTA役員から、地域の保護司の方から等たくさんの話題がありました。学校の応援団として頼りになる皆さんです。
画像1 画像1

学校関係者評価委員会(10/23)

 今日は、学校関係者評価委員会を開きました。学校関係者評価とは、保護者、地域住民等の学校関係者などにより構成された学校関係者評価委員が行う評価を言います。関係者評価の方針を立案し、学校運営や教育活動について、アンケート結果や授業観察、教職員へのヒアリング、学校運営委員会へのヒアリング、教職員の自己評価の結果等を踏まえた改善方策などを基に評価をするシステムです。ホームページにも公表しているので、ご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2

引き取り訓練その3(10/20)

 3.11の時の学校のことを知らない教員も増えてきました。語り継ぐと同時に、日常的な危機管理も大切にしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

引き取り訓練その2(10/20)

 本当の災害が来た時の家族の約束も決めておきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

引き取り訓練(10/20)

 大災害が起こったと想定した上での引き取り訓練を実施しました。保護者の方のマナーもよく、ルールも守っていただいたので、滞りなく訓練ができました。平日にも関わらず、ご協力ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

モジュール低学年(10/20)

 国語のモジュールなので、言語活動を中心にしています。低学年は、『アドジャン』で、お題を決め、「好きなフルーツは・・・」などの対話をしていました。どの子も話したくなる仕掛けがあります。ご家庭でも、『アドジャン』とは何か、一緒に楽しんでみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

モジュール中学年(10/20)

 中学年は、『伝言ゲーム』に取り組んでいました。文章を正しく伝えることは、聞く・話す活動です。ワクワクしながら相手とのコミュニケーションをとっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

モジュール高学年(10/20)

 ファミリーグループで、『世界の国のお弁当づくり』をしています。栄養価も考え、ベストメニューを決める話し合いです。どの食材を使って、どの国のどのようなメニューを作るか、楽しそうに取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

食育の窓

 14日の『サモサ』は、インドの料理です。東京2020オリンピック・パラリンピック教育の一貫で、様々な国の料理を献立にしてきました。栄養士さんからの伝言です。給食でも食べてみたい日本料理、世界各国の料理がありましたら、リクエストをしてよいとのことです。毎日の残菜量も、調理室の前に表示してあります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校図書館の環境(10/19)

 10月の特集は、「ハロウィン」でしょうか。わくわくするような本の紹介や、掲示物の工夫が見られます。
画像1 画像1
画像2 画像2

学校図書館にて(10/19)

 1年生が学校図書館で読書をしています。本の借り方、返し方がわかって、ずいぶんたくさん読んでいる人も多く、感心しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

後期委員会活動(10/18)

 集会委員会、運営委員会、運動委員会、常時活動と、クリエイティブな活動、両方計画できるとよいですね。運営委員会は、中里スポーツフェスタのスローガンを決めていました。各クラスから、素敵な言葉が出されました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

後期委員会活動(10/18)

 保健給食委員会、図書委員会、放送委員会、それぞれ新しい委員長も決まり、後期の活動計画を立てました。皆とてもやる気があります。楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日は十三夜(10/18)

画像1 画像1 画像2 画像2
全校朝会で、月の話をしました。旧暦の十三夜。満月にもう少しの月。中秋の名月と並ぶ十三夜の月を愛でる風習は、日本独自のものだそうです。1000
年以上も前の人が愛でた月を、今見ている私たち。不思議なことです。
研究仲間から送られてきた月の写真をホームページに載せさせていただきます。
中秋の名月と比べてみてください。

通学路合同点検その2(10/18)

最近は、自転車がスピードを出して走っていたり、信号を無視していたりすることで、危ない目に会った人も増えているようです。
ヘルメットをかぶることも忘れずに指導してください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

通学路合同点検(10/18)

区役所の健康推進課、土木課、警察、校外委員、PTA役員の皆さんと、通学路を点検しました。自転車の乗り方、バス通りの歩き方にも注意を喚起していきます。ご家庭でも、交通安全について改めて話題にしてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
10/28
(木)
就学時健康診断  4時間授業
10/29
(金)
モジュール 日光林間事前健診(6年)
10/31
(日)
日光林間学園第1日目(6年)
11/1
(月)
日光林間学園第2日目(6年)
11/2
(火)
モジュール 日光林間学園第3日目(6年)
11/3
(水)
文化の日