5年生 なわ跳びリレー?
体育発表会に向けて団体種目の練習に励む5年生。3人一組のなわ跳びリレーに挑戦するようです。今まで見なかった団体種目ですね。互いの距離をある程度保ちつつ楽しめるものをと、知恵をしぼっているようです。見ていると・・・、3人一組で呼吸を合わせながら、走り、跳び続けるのはなかなか難しく奥深い。早く進むことより、まずミスを少なくすることが大切かもしれません。子供たちも研究しつつ作戦を考えています。
3年生 社会科 せたがやそだち
3年生の社会科の時間に栄養士の実習生の話がありました。
せたがやそだちの良いところについて紹介しました。 子供たちはメモをとりながらしっかりと話を聞いていました。 1年生 食育
朝の時間に栄養士の実習生から食育についてのお話がありました。
赤・黄色・緑の仲間の食べ物を食べると、体の中の元気列車くんが元気に走って、みんなも元気になって大きく成長するという内容です。 子供たちはとても真剣にお話を聞いていました。 今日の給食 9月21日(火)
9月21日(火)
今日の献立 里芋ごはん さけの塩焼き 沢煮椀 月見だんご 牛乳 今日は十五夜です。その年収穫した里芋などをお供えするためいも名月とも言われます。今日は里芋を使った里芋ごはんと月見だんごを作りました。 主な食材の産地 米…山形県 たけのこ…福岡県・熊本県・鹿児島県・宮崎県 さけ…チリ 鶏肉…鹿児島県 豚肉…鹿児島県 江戸菜…千葉県 2年生 図工
2年生の図工では、「おしゃれなとり」の続きをしています。前回の下地に、鮮やかな飾りをつけています。それぞれ自分のイメージを持ち、楽しそうに取り組んでいました。
6年生 体育
6年生も体育発表会に向けて練習に燃えています。
小学校生活最後の体育発表会、どの子も真剣でカッコいいです! 【3年生】せたがや育ちとは?
3年生が食育の学習で「せたがやそだち」を学んでいました。世田谷で育てられている野菜を「せたがやそだち」といいます。地産地消、SDGsの考え方にもつながる「せたがやそだち」を3年生にも知ってもらいたいと思います。栄養士実習の先生方に丁寧に説明してくれたので、興味が深まったようです。
今日の給食 9月17日(金)
9月17日(金)
今日の献立 わかめごはん ささ身のチーズ春巻き 中華サラダ 牛乳 主な食材の産地 米…山形県 ささ身…宮崎県 たけのこ…福岡県・熊本県・鹿児島県・宮崎県 しいたけ…秋田県 シソ葉…愛知県 きゃべつ…群馬県 小松菜…埼玉県 にんじん…北海道 たまねぎ…北海道 2年生 体育
2年生は、10月の体育発表会に向けて、団体競技の練習をしています。今年は、「台風の目」です。3人で棒を持ち、コーンを回って走ります。どの子も楽しそうに一生懸命練習に取り組んでいました。
【1年生】漢字を丁寧に書く
1年生の漢字学習が本格的になってきました。片仮名の学習も同時に進んでいるので、けっこう大変。文章を書くために、本を読んでいくために、必要となる感じです。1文字1文字丁寧に練習しながら覚えていきましょう。
【4年生】福祉とは?
「ふ」だんの「く」らしの「し」あわせを実現していくことが福祉の基本的な考え方なんだよ。4年生の総合的な学習の時間は、これから福祉を探究していきます。まずは、「しあわせ」について、互いのとらえ方をロイロノートで交流しています。
【3年生】自由研究の発表
3年2組では、自由研究の発表をしました。今年は、理科や社会の学習の成果を生かして、取り組む児童が多かったです。友達の発表は気になりますね。楽しそうに話を聞いていました。
今日の給食 9月16日(木)
9月16日(木)
今日の献立 きつねうどん 大学いも りんご 牛乳 主な食材の産地 昆布…北海道 削り節…鹿児島県 鶏肉…岩手県 りんご…青森県 サツマイモ…千葉県 たまねぎ…北海道 にんじん…北海道 ねぎ…青森県 小松菜…埼玉県 研究授業 5年3組 〜Myキャラが動き出す〜 【3】
授業が終わり、子どもたちを下校させると、先生たちの協議会が始まります。今回は、Teamsを使って各教室で密を避けながら行いました。
授業をより良くするために全員で意見を出し合いましたが、良い学びの機会となりました。子どもたちのために先生たちも日々成長中です! 研究授業 5年3組 〜Myキャラが動き出す〜 【2】
動画を作成するに当たって、意見がどんどん飛び交います。
「どの角度で動画を撮ろうか。」 「あ、いいね。じゃあこう動かそうよ。」 「オッケー!」 若林の子どもたちは、互いを肯定し合う優しい子ばかりです。また、他のグループの編集技術を参考にしたり、積極的に他の班と情報を共有したり、とても活発に参加していました。 研究授業 5年3組 〜Myキャラが動き出す〜 【1】
若林小学校では、
『自ら学び、考え、表現する児童の育成』 〜タブレット端末の活用を起点とした情報活用能力の育成〜 というテーマで研究活動をしています。 今回は、5年3組の子どもたちに図工の授業を行いました。動画編集アプリ「stop motion studio」を活用して、コマ切れの動画をそれぞれつくりました。作った動画をロイロノートで共有するなど、タブレットの活用を上手にしていました。 今日の給食 9月15日(水)
9月15日(水)
今日の献立 カレーライス にんじんサラダ 牛乳 主な食材の産地 米…山形県 コーン…北海道 にんにく…青森県 しょうが…高知県 たまねぎ…北海道 セロリ…長野県 にんじん…北海道 じゃがいも…北海道 レモン…愛媛県 豚肉…群馬県 【6年生】すてきな花づくり
6年生の家庭科では、フェルトを使った花づくりに取り組んでいます。学んできた手縫いの技術を活用した制作で、可愛い花がぞくぞく登場。難しいところは、互いに教えあう姿に6年生らしい学びが感じられました。
切り替えを大切に【5年生】
生活習慣も少しずつ戻ってきて、子供たちも元気いっぱいに活動しています。その中で、するべきことと自由にすることの切り替えも意識できるようになってきました。
発育測定
今週から各学年、2学期の発育測定を行っています。「身長伸びたかな?」とわくわくする子どもたち。そのわくわくする気持ちをぐっとおさえて、保健室の先生の話をしっかり聞き、順番を守れる若林の子。身長だけではなく、こうした一つ一つの行動も成長していますね。
|
|