避難訓練〜
休憩時間中の火災発生を想定して避難訓練を実施しました。
体育館への移動など教室以外で放送を聞いた子どもたちはその場で、教室にいる子どもたちは教室で、自分の命を自分で守るための行動について確認しました。 あまりのあるわり算〜3年
わり算の商とあまりを順番に整理して並べていき、あまりの決まりを発見していきました〜
あまりのあるわり算〜3年
わり算のあまりの大きさについて理解する学習です。
あまりはいつもわる数より小さくなることを、活動を通して理解していきました〜 生き物の紹介〜2年
自分の決めた昆虫などの生き物について調べたことを新聞いまとめる活動に取り組んでいました。
できあがった新聞を読み合うことで、新たな興味・関心も広がることでしょうね・・・・ 学校紹介〜2年
2年生では学校で見つけたことを作文に書く学習が進んでいました。
作文メモをもとに、それぞれがしっかり取り組んでいましたね・・・・ 音楽を作ろう〜2年
友達のみつけた音と組み合わせて音楽を作る活動です。
みんなで相談が始まりましたよ〜 大きく育てびっくり野菜〜2年
野菜のホテルなど、創意工夫を凝らした絵画制作に取り組んだ2年生〜
自分の作品の写真を撮り提出〜 みんなで互いの作品を見合い、自分や友達の作品の良いところについてや感想を伝える活動に取り組んでいました〜。 学校紹介〜1年
学校のことについて2年生から教えてもらい、自分たちでも学校の中を探検した1年生が、学校を紹介するクイズづくりなどに取り組んでいました〜
児童集会〜
放送を使っての児童集会を行いました。
学校で縁の下の力もととなってとなって活躍している高学年所属の委員会紹介です。 経堂小学校がよりよく過ごせる場となるよう、よろしくお願いしますね!! ひと針に心を込めて〜5年
日常着の快適な着方と手入れについての学習をしています。
玉止め、玉結びの仕方について動画を見て学習し、挑戦しました〜 水はどこから〜4年
社会科の学習でも私たちの生活を支える水がどこから来て、使われた後にどのような道筋を通っていくのかついての学習が進んでいます。
いろいろな学びが、互いに結びついて、子どもたちの知識を豊かにしています。 雨水の流れ〜4年
雨の日の校庭の様子を観察した4年生・・・
なぜ水たまりができるのかについて、問題の追究が始まりました〜 雨粒を比較し、自分の考えを発表していました。 6年生「マイ・プレート」【図工】4年生「美術館に行こう!」【図工】5年生「模様に挑戦!」【図工】すきな曜日を紹介しよう〜4年
外国語活動です。
自分の好きな曜日を紹介する活動に取り組んでいました〜 自分と同じか、違うか・・・ 交流する中での発見がありますね。 都道府県調べ〜4年
自分の選んだ都道府県の特産物や名所などについて調べたことを新聞にまとめ情報発信する活動に取り組んでいました・・・・
調べている最中だけではなく、出来上がった新聞を読み合う活動を通しても、いろいろな発見があることでしょう・・・ さかせたいな 私の花〜1年
育てているあさがおがぐんぐん大きくなっています。
「花が咲きました〜」 と嬉しそうに報告してくれた子どももいましたよ〜 観察もお世話も、しっかりと頑張っている1年生ですね・・・。 全校朝会〜
月曜日の朝です。
全校朝会では7月の人格の完成をめざしてのテーマ「良心」に関する話をしました。 経堂小学校では「学び合い」と「振り返り」の活動を大事に指導を重ねています。 また自分を役立てようとする子どもの育成をめざしています。 1学期の最後の7月・・・ 一つ一つ自分の行動を振り返り、「自分はどうあるべきか」、「何をしたいのか」 自分の思い、願いをパワーに変えて、7月もよく考え、判断し行動に移して自分を自分で育てていきましょうね。 看護当番からは今週の目標について話をしました。 夏のくらし〜わかば学級
夏の言葉を見つける学習です。
花火、アイスクリーム、うちわ、かとりせんこうなど、 たくさんの言葉を見つけていました。 風鈴の音色を聴いいて・・・、夏を感じていました。 花火の動画を視聴した後は、詩「花火」の音読です〜 |
|