授業の様子(5月14日)その2文章をよく読むと、書かれていることから、様々なことが分かります。文集をよく読み、読み取ることを積み重ね、読解力の育成をめざしています。 授業の様子(5月14日)1年生は、昨年の今頃は、新型コロナウイルス感染症予防のために、家庭で過ごすことが多く、外遊びの体験や運動の機会が少なかったことと思いますが、そのことを感じさせないぐらい、体をよく動かしていました。 あいさつ週間(5月14日)毎月のあいさつ週間の積み重ねと、実感しています。 通勤、通学で校門前を通る方や野沢こども園に送り迎えする方も、自然とあいさつを交わしてくださいます。 授業の様子(5月13日)その5授業の様子(5月13日)その4授業の様子(5月13日)その3廊下の掲示板には(5月13日)授業の様子(5月13日)その2くもりであった5月11日の気温をグラフにまとめ、その変化について考えました。 給食(5月13日)授業の様子(5月13日)教具の時計を活用したり、図で表したりしながら、例えば30分たつと、何時何分になるかというように、ある時刻から時間がたった場合の時刻について考えました。 あいさつ週間(5月13日)高学年の児童も、よくあいさつをしています。相手を見て、時には、止まって、自然とあいさつする習慣が広がっていて、すがすがしい気持ちになります。 授業の様子(5月12日)その4給食(5月12日)
献立は、カレーライス、牛乳、コーン入りフレンチサラダ、甘夏みかんでした。
授業の様子(5月12日)その3
6年生が、算数科の時間に、対称について具体物を操作しながら学びました。
授業の様子(5月12日)その2
6年生が、音楽科の時間に、ハンドクラップでリズム創作、(「ずれの音楽をつくろう」)、聴き合いを行いました。
授業の様子(5月12日)
6年生が、図画工作科の時間に、墨の濃淡だけで表現する作品を描きました。(題材名「すみの世界」)
授業の様子(5月11日)その4職員室や校長室、校庭や少人数算数教室等、自分の目でよく見て、気が付いたことを書きました。 小学校の校舎の隅々を見て回り、子どもたちは、子ども圓や保育園や幼稚園とは違い、小学校の規模が大きく様々な教室等があることに気付いていることと思います。少しずつ、学んで視野を広げています。 校門から、教室までの距離も、長いと感じていたことと思いますが、毎日の生活の積み重ねで、そうした距離にも慣れてきているようです。 授業の様子(5月11日)その3「三権分立とはどのようなことか?」「国会や内閣や裁判所のはたらきはどのようなことか?」「国民の義務や権利には、どのようなことがあるか?」等、調べました。 授業の様子(5月11日)その2聞いた英語を、そのまま発音することに、慣れ親しんできました。 休み時間の様子(5月11日)芝生が、青々してきていて、走り回るだけでなく、座ったり、転がったりする子どもたちもいます。 |
|