社会「震災復興の願いを実現する政治」 6年生宮城県気仙沼市の東日本大震災直後と現在の様子を見比べて、変化を読み取っていました。その後、災害から人々を助けるために、国や県、市がどのようなはたらきをしているのかを調べました。子供たちは、調べたことを進んで発表していました。 政治のはたらきが震災復興にどのような役割を果たしているかを学んだ授業でした。真剣に学ぶ姿勢が、立派でした。 児童集会(給食委員会の発表)今回の児童集会は、給食委員会からの発表でした。1年生でも分かりやすいように、クイズを通して、学校給食やそこに携わる人々のことを伝えていました。 クイズに正解すると、各教室から歓声が聞こえてきました。 当たり前のように食べている給食。その裏側では、いろいろな人の思いや願いがあり、作られていることを知ったひとときでした。 5月14日の給食
〈今日の献立〉
・三色ピラフ ・白菜とベーコンのスープ ・さばのカレー焼き ・りんご ・牛乳 〈主な食材の産地〉 米(茨城)、さば(ノルウェー)、冷凍鶏ガラ(神奈川)、ウィンナー(埼玉・茨城・群馬)、ベーコン(日本・デンマーク)、ホールコーン(北海道)、マッシュルーム水煮(岡山)、冷凍グリンピース(ニュージーランド)、にんじん(徳島)、たまねぎ(北海道)、じゃがいも(鹿児島)、はくさい・パセリ(茨城)、ねぎ(千葉)、りんご(青森) 今日の給食の「三色ピラフ」には、グリンピースやコーン、にんじんが入っていて、とてもカラフルでした。 書写「筆順と点画のつながり」6年生つながりを意識しながら、一画一画を力強く、ていねいに書く姿が印象的でした。自分が納得のいく作品ができたと思います。よくがんばりましたね。 図画工作「糸のこスイスイ 〜パズルをつくろう」6年生授業をのぞいてみたのは、授業の終盤。子供たちは、終了ぎりぎりまで制作を続けていたり、片付けを始めていたりしました。 「先生、見て。」といろいろな子が誘ってくれ、制作途中のパズルを見せてくれました。 どんなパズルが出来上がるのか、楽しみです。片付けも、上手ですね。 図画工作「みんなでワイワイ紙けん玉」 2年生
5月13日(木)5・6校時、2年4組の教室のぞいてみると、図画工作の学習をしていました。
わりばしとドーナツ型に穴をあけた厚紙で、紙けん玉を作りました。「厚紙の真ん中に穴を開けるには?」「穴を小さくすると難しくなる。」「犬がエサを食べるようにしてみたい。」などと話しながら作って、遊んで、気付いたことを工夫しました。 また、来週にもう一つ作るようです。楽しいがたくさん詰まった授業でした。 5月13日の給食
〈今日の献立〉
・麦ごはん ・わかめスープ ・豆腐の五目炒め ・ホワイトゼリー ・牛乳 〈主な食材の産地〉 米(茨城)、押麦(福井・富山)、豚肉(青森)、むきえび(タイ)、いか(北海道・青森)、豆腐(東京)、カットわかめ(岩手)、白ごま(ナイジェリア・パラグアイ)、粉寒天(南米・地中海)、黄桃缶(国産)、たけのこ水煮(熊本)、ホールコーン(北海道)、干しいたけ(九州)、にんにく(青森)、しょうが(高知)、ねぎ(千葉)、にんじん(徳島)、はくさい・こまつな(茨城) 今日の給食のデザートは「ホワイトゼリー」でした。このゼリーは、子供たちの大好きなカルピスで作っています。黄桃の黄色が白に映えて、きれいでしたね。 音楽「ふるさと」 6年生第一音楽室をのぞいてみると、6年1組の子供たちが唱歌「ふるさと」を歌っていました。歌声を何度か聴いたことがあったのですが、今日は一人一人がいつも以上の力を出して歌っており、聴き惚れてしまいました。 子供たちの歌声、すばらしいです。さすが、6年生です。 生活単元「スライム作り」 ひかり学級ホウ砂、水、洗濯のりの量を自分たちで計って、好きな色を食紅で付けて、スライムを作りました。スライムの感触を楽しんだり、形が変わることにおもしろさを味わったりしていました。 みんな、お気に入りのスライムを作ることができたようです。楽しい学習でした。 家庭科「ひと針に心をこめて」 5年生初めての手縫い(裁縫)をしました。縫い始めにする結び目”玉結び”と、縫い終わりにする結び目”玉どめ”を練習しました。苦戦していた子もだんだんと慣れ、最後には五年の「五」の文字の縫い取りをしました。 5年生から始まった家庭科。これからどんなことをするのか一つ一つが楽しみですね。 【1年】めがでてきました!
今日、朝の支度が終わって
ベランダを見に行くと… 「めがでてきたよー!!」 という嬉しい声が聞こえてきました。 まだ芽が出てきているのは 全員ではありませんが、 毎朝水やりをしながら 楽しそうに様子を見ています。 もっともっと ぐんぐん大きくなるといいです。 【1年】掃除も慣れてきました掃除も少しずつできるようになってきました! お手伝いに来てくれるのは、あと数回。 1つ1つ丁寧に、優しく教えてくれる6年生は さすがだなあと思います。 5月12日の給食
〈今日の献立〉
・ホットドッグ ・クリームスープ ・フレンチサラダ ・清見オレンジ ・牛乳 〈主な食材の産地〉 無塩パン(東京)、鶏肉(北海道)、冷凍鶏ガラ(神奈川)、ウィンナーソーセージ(埼玉・茨城・群馬)、バター(北海道)、豆乳(愛知)、粉チーズ(ニュージーランド)、ひよこまめ(アメリカ)、マッシュルーム水煮(岡山)、冷凍グリンピース(ニュージーランド)、ホールコーン・クリームコーン(北海道)、たまねぎ(北海道)、にんじん(徳島)、じゃがいも(鹿児島)、キャベツ(茨城)、きゅうり(埼玉)、だいこん(千葉)、りんご(青森)、清見オレンジ(愛媛) 今日の給食は「ホットドッグ」でした。「ホットドッグ好き!」と声をかけてくれた子供がいました。 家庭科「作って使おう!MY エプロン」 6年生
5月11日(火)5・6校時、家庭科室をのぞいてみると、6年2組がエプロン作りに取り組んでいました。
新聞紙で型紙を作って、布に印を付けました。 子供たちは、先生の話をきちんと聞き、安全に気を付けながら友達と協力して作業していました。 どんなエプロンができるのか、今から楽しみです。 道徳「スポーツの力」 6年生展開前段では、逆境を乗り越え前向きに生きる主人公の心情を考え、話し合いました。展開後段では、自分が尊敬する人の生き方について考え、発表しました。 深く考える6年生の姿、とても立派でした。ぜひ、自分の生活に生かしていってほしいです。 学級活動1「1年間よろしくの会の企画をしよう」 6年5組計画委員がスムーズに進行するとともに、意見が活発に出て、「6の5クイズ」と「NGワードクイズ」をやることが決まりました。 自分たちの力で会を盛り上げようとする姿に、感心しました。さすが、6年生ですね。 理科「種子の発芽と成長」 5年生ごはん、パン、片栗粉、うどんにヨウ素液をたらし、でんぷんに反応して青ムラサキ色になるかを確かめました。 子供たちは、先生の話を聞き、わくわくした気持ちで実験に臨んでいました。探究心をどんどん培ってほしいと願っています。 5月11日の給食
〈今日の献立〉
・豆そぼろごはん ・さつま汁 ・野菜のごまだれかけ ・アンデスメロン ・牛乳 〈主な食材の産地〉 米(茨城)、押麦(福井・富山)、豚ひき肉(北海道)、鶏肉(青森)、鶏卵(栃木)、豆腐(東京)、油揚げ(神奈川)、青大豆(山形)、白すりごま(ナイジェリア・パラグアイ)、にんじん(徳島)、ごぼう(青森)、だいこん(千葉)、さつまいも(千葉・茨城)、ねぎ・こまつな(茨城) 今日の給食のデザートは「アンデスメロン」でした。とても甘く、子供たちがおいしそうに食べていました。 1年生の掃除のお手伝い芦花小の柱として、1年生が大きく育つように、頼みましたよ、6年生。 学年集会 5年生内容は、4月の生活の振り返り、ICT機器の活用の仕方について、川場移動教室に向けてでした。 先生方から、高学年として意識を高めて学校生活を送れるよう、話もありました。 1年後には、芦花小の柱になる5年生。この1年間で、ぐんぐん力を付けていってほしいと思います。 |
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