総選挙の翌日
3年生の公民の授業はタイムリーなことに、国会の役割についての学習です。
衆議院選挙の結果を報じるの新聞もあって、過半数、安定多数、絶対安定多数、3分の2の議席数のそれぞれのもつ意味について、生きた学習となりました。 3年後には選挙権をもつ生徒たちです。今日の興味関心を常にもっていてほしいものです。 生徒総会
生徒総会では後期各委員会の活動方針や活動内容について活発な質疑応答が行われました。いよいよ2年生が中心になります。頑張って!
10月の給食コラボ「約束のネバーランド」メニューのハンバーグを楽しみにしていた人が多かったようです。 へえ〜
学芸発表会が終わって2年生の音楽では歌舞伎の鑑賞の授業が行われていました。2年生はいろいろなことに興味関心が強く、先生に質問をします。出雲阿国って、どこまでが「姓」なんですか?、「かぶき踊」のときには漢字で書かないのですか、とか・・・そこから歌舞伎の歴史に自然と話題が広がります。生徒はそのたびに「へえ〜」とまた興味深げ。
さまざまな知識を整理したあと、勧進帳を観賞しました。 Which do you 〜?
1年生のクラスにALTの先生が入って、Which〜?の文型をテンポよく学習しています。生徒たちは先生の英語の指示に従って、プリントに疑問の文をつくり、クラスメートに質問をしていました。
マット運動
女子の体育はマット運動。
1年生は初めて習うこともたくさんあります。 まずは体ほぐし。まっすぐ脚を延ばすことは、今日の学習に生きてきます。 新しい学びはバランス技。 復習は開脚後転。 そして、今日は倒立の練習が始まりました。手をつく位置や視線の置き方、脚の蹴り上げ方など、一つ一つ丁寧に教えてもらっています。 ロイロノートの便利な使い方
授業を回ってみると、生徒たちはipadをとても上手に使っています。中でもロイロノートは大活躍のツールです。
1年生の授業では、グループで話し合ったことについて発表のあと、ハンドアウトのかわりに、発表のレジュメをロイロノートで送信。メモに書き足したり、グループごとの比較をしたりしていました。 2年生の美術では、それぞれが「自分空間」の写真を撮ってきて題材にしています。しかも、ロイロノートの描画機能で写真の上に線を引き、学習した遠近法を生かして絵にしていました(ちょっと分かりづらいのですが) このように奥中生はタブレットを便利な道具として自由に使っています。 学芸発表会4
奥中生徒に受け継がれる歌「この日のために」
どの演目・発表も素晴らしいものでした。 とくに3年生のGiftsは本当に心に染み入る感動の合唱でした。奥中の伝統は今年もしっかりと後輩に引き継がれるに違いありません! 学芸発表会3
英語スピーチ
演劇部 吹奏楽部 学芸発表会2
2年A組
3年 ビブリオバトル 学芸発表会1
上から
1年B組 1年A組 2年B組 明日は学芸発表会
午後は会場準備が行われました。
実行委員は「絶対成功させるぞ!」と円陣を組みました。 明日が楽しみです! 初めての集団討論
1年生は国語で集団討論をやっています。集団討論は都立高校の推薦入試をはじめ、大学や会社の試験でも使われています。課題を見出し根拠を付けて意見を述べ、聴き合い、合意を形成するという論理的な思考力が問われます。集団であるようでいて、一人一人の実力が実は分かります。今回は都立高校の集団討論テーマを使って行われていました。
さて、初めて体験する1年生はどうでしょう。お互いの顔を見て、傾聴しているようですね。先生からは、話の広がりや、人の意見を膨らませていくことなどの講評がありましyた。 根拠の吟味
国語の教科書には「思考のレッスン」というコーナーがあります。今日2年生が学習していたのは「根拠の吟味」です。
根拠はなんでもいいものではありません。より客観的かつ広範に妥当であることが大事ですね。 2年生は教科書を使って学習した後、話し合いの音声CDを流して実際に根拠を吟味する課題に挑戦していました。 名前の字
1年生の美術はレタリング。まずは名前をレタリング。その中の1字を使ってデザインをします。資料集を使ったりネットで調べたり、よく集中しています。
デザインに生かすために、名前の由来について調べてみる宿題が出ていました。すでに知っている生徒の発言を聞いてみんなで感心していました。 朝練習
今週末は学芸発表会。
合唱の朝練習をしています。 みんな真剣! 吟味
1年生の数学は比例式を使う文章題を学習しています。
先生からは、吟味まできちんと書いてくださいという話がありました。 論理的に思考し、それを明確に表現することが大事ということですね。 演習では、グループになって相談し合って問題を解いていました。 暑くなりました
昨日そして今朝も肌寒いぐらいでしたが、いい天気になりました。
昼休みの校庭は、サッカー、バスケ、バレーボールで楽しむ姿が見られました。 白い粉の正体
1年生の理科です。3種類の白い粉の正体は何か、さまざまな観察と実験を通してさぐっていきます。今日はグループごとに実験結果を話し合っています。
後半は結果と考察をレポートにまとまていました。 科学的な思考や表現を育てています。 献立づくり
1年生家庭科恒例の宿題、献立づくりです。この中から給食の献立に採用されるものもあるのですが、ことしは誰のものでしょうか。
それにしても、おいしそうな献立が廊下に掲示されています。 がっつりお肉が多いのですが、アジフライなど食べやすい魚ものもあります。 上段はピーマンの肉詰め。枝豆とコーンが入って彩りも栄養も豊か。 下段は肩ロースとバラ肉の2種生姜焼きもいいですが、枝豆とじゃこのご飯が本当においしそう。 |