4/30 3年 社会科学習で「地域めぐり」に出発しました!中庭のスペースに集合して、学習のめあてを確認し、付き添っていただく学校主事さんにあいさつをして、みんなで出発をしました。 今回は、学校を中心にして主に北側の地域を巡ります。 どのような発見があるか、楽しみにしています。 「いってらっしゃい!」 4/30 音楽朝会を行いました!今回のテーマは「笹原小学校の校歌」です。 音楽担当教員が放送室から、校歌の歴史を紹介し、1番から3番までの歌詞の内容を解説しました。また、1年生にとっては入学式で聴いた校歌でしたが、初めて音楽の学習で使う「歌集」を開いて、校歌について一生懸命に学んでいました。 全員で声を出しての歌唱を控えているため、楽譜を指で追ったり、マスクをして小さな声でハミングしたり歌ったりしました。 放送を聴きながら、学校の校歌をみんなで確認し、心の中で一緒に歌う時間を共有することができました。 4/28 4年 歯ブラシごしごし4月28日の給食*黒砂糖パン *魚のハーブ焼き *じゃがいものハニーサラダ *お豆のスープ *牛乳 ◆本日の給食の主な食材と産地 *にんにく 青森 *じゃがいも 鹿児島 *にんじん 徳島 *キャベツ 茨城 *パセリ 茨城 *たまねぎ 北海道 *豚肉 埼玉 *たら ロシア ◆一口メモ 今日はサラダの中で人気メニューの「じゃがいものハニーサラダ」です。野菜には、はちみつ入りの甘めのドレッシングがかかっています。じゃがいもは、細く切ってカリカリに揚げています。食感が楽しく、どんどん食べられると思います。 4/28 5年 図工科の学習から 〜自転車で、Go!〜正門前のスペースに集合して、2台の自転車のスケッチに集中して取り組んでいました。筆は自分で木を削ってつくったものを使い、自転車の特徴を観察しながら、イメージを広げて生き生きと描いていました。 今回のスケッチを基にして、作品の世界が広がっていきます。今後の製作活動と作品の完成をお楽しみに! 4/28 3年 オンライン授業の試行から3時間目は、算数の学習に取り組みました。2組担任が算数学習室からZoomを使って授業を行い、子どもたちは各教室で配信される映像や担任からの指示や質問に応じて学習を一生懸命に進めていました。 それぞれの教室には、教員が2人から3人入り、タブレット型端末の操作や学習活動への支援にあたりました。 対面での授業とは異なる体験をした子どもたちでしたが、問題を解いたり、友達と考えを交流したりすることができ、今後につながるよい体験になりました。 4/28 内科健診聴診しやすいため子どもたちは体育着に着替えます。 説明を階段で聞いてから、多目的室へ入ります。 そして多目的室内では、間隔をとって待ちます。 校医さんにあいさつをして診てもらう姿が見られとてもすてきでした。 4/28 3年ZOOM授業「国語」子どもたちは学習用タブレット端末とイヤホンの準備をして待ちます。 教室に補助で入ってくれている先生が一人一人の準備を確認したり、画面に映る先生の指示を促したりします。 みんなの準備ができたことを算数室にいる先生が確認してあいさつをして授業が始まりました。 国語の「春のくらし」で春に関することばを集めます。 新しい学習スタイルにドキドキワクワクな子どもたちでした。 4月27日の給食*じゃことゆかりのごはん *いかの照り焼き *あんかけ汁 *よもぎだんご *牛乳 ◆本日の給食の主な食材と産地 *もやし 栃木 *にんじん 徳島 *ねぎ 千葉 *こまつな 埼玉 *豚肉 埼玉 *いか アメリカ ◆一口メモ 今日は、絵本の中にでてくる料理が登場する、ブックメニューです。「ばばばあちゃん」という本を紹介します。 絵本の中で、子どもたちがばばばあちゃんに教わりながら、よもぎだんごをたくさんつくります。給食室でも、ひとつひとつ心を込めて、よもぎだんごをつくりました。 4/27 4年体育「鉄棒・なわ跳び・体つくり運動」4年生は、校庭で鉄棒・なわ跳び、体育館で体つくり運動の学習でした。 水分補給のために水筒も持っていきます。 運動会練習に向けてしっかり体力をつけていきましょう。 4/27 5年 「オンライン授業の試行」を進めています!(2)タブレット型端末の操作にも慣れてきて、イヤホンを着用して音声を受信し、映像やマイク機能を上手に活用して、学習に意欲的に参加していました。 *写真は、各教室で学習に取り組む子どもたちです。 各教室には、授業者以外の担任と補助の教員が加わり、子どもたちの学習を支援しています。 4/27 5年 「オンライン授業の試行」を進めています!(1)2時間目は5年1組の担任が総合的な学習の時間の授業を、3時間目は5年2組担任が国語科の授業を、4時間目には5年3組担任が教科「日本語」の授業を担当し、算数学習室からZoomを使って配信し、5年生の子どもたちは自分の教室で(実際には自分の自宅をイメージして)学習に取り組みました。 バケツ稲の栽培方法・漢字の成り立ち・古文:祇園精舎(「平家物語」冒頭)について、担任や友達とやり取りをしたり、タブレット型端末の操作方法を確認したりしながら、学習を深めていました。 友達の発表や共感する考え方などには、互いに拍手を送り合い、オンライン画面を通して交流も行なえていました。 また、自分のノートにまとめたり、配布されたワークシートの記入したりと、個々の学習に意欲的に取り組んでいる子どもたちでした。 *写真は、算数学習室で授業を行う担任の一コマです。 4/27 1年・2年 “校庭たんけん”をしました!校庭で顔合わせを行い、2年生が1年生を案内したい場所として前もって計画していた場所やコースに基づいて案内し、仲よく活動していました。 2年生はお兄さん・お姉さんらしく、1年生へ優しい言葉かけをしたり、1年生の希望や質問を聴いたりしながら校庭・中庭などを回り、交流を深めていました。1年生もとても嬉しそうに探検し、互いに笑顔がいっぱい見られました。 30日(金)には、今度は「校舎内たんけん」を行う予定になっています。 一緒に活動し、学習することが楽しみな2年生と1年生です。 4/27 2年 視力検査を行いました!保健室前で検査の方法について説明を受け、一人ずつ順番に保健室に入って、検査を受けました。去年のことを思い出しながら、丁寧に検査を受けていました。 検査の結果については、後日、お知らせいたします。 4/27 5年ZOOM授業「日本語」5年生は教室で一人一人自分の学習用タブレット端末で算数室で行っているZOOM授業を受けています。 先生が「平家物語」の朗読するのをイヤホンを使って聞いて、ことばの響きやリズムの美しさを味わっていました。 4月26日の給食*ごはん *豆腐入りハンバーグ *コーンポテト *白菜のスープ *牛乳 ◆本日の給食の主な食材と産地 *しょうが 高知 *じゃがいも 鹿児島 *にんじん 徳島 *たまねぎ 北海道 *はくさい 茨城 *こまつな 埼玉 *セロリ 静岡 *鶏肉 宮崎 *豚肉 埼玉 ◆一口メモ 今日は豆腐の入った、ヘルシーなハンバーグです。給食室でたまねぎをじっくり炒めてから、お肉と豆腐と合わせています。そしてそれを、530個分ひとつひとつ心を込めて丸くしています。手間暇かけて作っているので、感謝していただきましょう。 4/26 「オンライン授業の試行」を進めています!(2)先週、学級単位でのZoom活用体験を行っていることから、タブレット型端末の操作やマイク・カメラの扱いについてもとてもスムーズで、対面での授業とオンラインでの授業を組み合わせたオンライン授業の試行体験を行うことができました。 また、今日からイヤホンを持参し、タブレット型端末に接続して使用したことから、ハウリングも発生せず、音声の聞き取りやすさも体験することができました。各ご家庭での準備、ありがとうございました。 ご家庭でも「オンライン授業の試行」について話題にしていただき、今後の家庭と学校とでのオンラインを活用した学習に向けて、準備をしていただければと思います。 よろしくお願いいたします。 4/26 「オンライン授業の試行」を進めています!(1)今日の2時間目には4年1組担任が社会科の授業を、3時間目には4年3組担任が算数科の授業を、4時間目には4年2組担任が国語科の授業をそれぞれ担当しました。 担任は、算数学習室で授業を行い、Zoomを使って各教室にいる子どもたちに配信し、子どもたちは各教室の自席で学習に取り組む、という形態で実施しました。各教室には、支援を行う教員を配置し、子どもたちの学習活動をチェックしたり、状況に応じて支援したりしました。 *写真は、3人の担任がそれぞれの授業を行い、子どもたちとのやり取りを行っているところです。 4/26 4年音楽「歌声のひびきを感じ取ろう」そして曲の感じをつかんだり、付点音符や長調について知りました。 気付いたことを発表してみんなで考えて納得する姿が見られました。 4/26 全校朝会を行いました!校長からは、4月の最終週となることから、この1か月を振り返るとともに、5月に向けて生活や学習のめあてを考えることで、自分の成長につなげていくことの大切さについて話をしました。 今日のキーワードとして「すすんで」を取り上げ、この1か月間の学校生活の中で、子どもたちがいろいろな場面ですすんで取り組む姿が印象に残り、素晴らしいなと感じたことを伝えました。その中からいくつか紹介してみました。「・すすんであいさつをする。・すすんで当番や係の仕事に取り組む。・すすんで1年生のお世話をする。・すすんで役割を引き受け、みんなや全体のために頑張る。・すすんで相手を思いやる言葉を使ったり、友達のことを考えて行動したりする。・廊下や階段では、すすんで右側を通行する。」などです。そして、これからも自分から「すすんで○○する。」という場面や行動を広げていってほしいことを伝えました。 最後に、今週の後半から大型連休に入ることから、交通事故やけがに気を付けるとともに、緊急事態宣言が出されたことから健康観察を大切にし、元気にすごしてほしいことを伝えました。 続いて看護当番の教員から今週の生活目標「遊びのルールを守ろう。 ★音楽チャイムが鳴ったら、すぐに教室に戻ろう。」についての話がありました。 今週、そして大型連休中も、「早起きをして、朝ごはんを食べて、朝から心も体もスイッチ・オン!」で、元気に過ごしてほしいと思います。 |
|