9/24 本日の給食【2年】 第1回 運動会ダンス練習第1回目の運動会練習は、話をしっかり聞くために姿勢を整え、集中する一生懸命な姿が見られました。運動会が楽しみです。 9/22 本日の給食
【献立】
青椒肉絲丼・もやしのコチュジャンかけ・たまごスープ・牛乳 今日は、中華料理の給食です。 青椒肉絲は、せん切りにしたピーマンと肉(牛肉のことが多い、学校は豚肉)を炒め合わせた料理です。中華料理は、料理名で何を使った物か?どのような調理方法か?がわかるものが多いのでおもしろいなぁと思います。 9/21 本日十五夜の行事食みそ煮込みうどん・たこぺったん・月見団子・牛乳 今日は、中秋の名月十五夜です。(今年は、暦と月齢が合っていて満月です。) 綺麗な月を愛でながら、秋の収穫を感謝をする行事です。 今が収穫の時期の里芋をお供えして、すすきや秋のお花をかざったりします。 給食では、恒例のたこぺったんとみたらし団子を作ります。 たこぺったんは、お好み焼きにたこを入て揚げたかんじのもの。ソースと削り節をお好み焼きのようにかける大田区の学校給食で作られたものです。なかなか手間は掛かりますが、とても人気があります。 昨日までは晴れていたので、今日もキレイなお月さまがみえるといいですね♪ 来週は・・・今週末に台風が近付いており、東京地方にも大雨の予報が出ています。台風が過ぎると暑さも予想されます。気温の変化が激しく体調を崩しやすい季節ですが、皆様どうかお体をご自愛ください。 9/17 本日の給食麦入りごはん・鯖の七味焼き・じゃこ入りおひたし・せんべい汁・牛乳 今日は、青森県の南部八戸あたりに伝わる「せんべい汁」を作ります。 江戸時代の後期、飢饉や凶作で米を食べることができなかった八戸市とその周辺を含む南部では麦やそばを栽培しました。 麦やそばの粉から、やわらかい麦せんべいやそばせんべい(てんぽせんべい、もちせんべい)ができ、明治時代になってかたく焼いた南部せんべいが誕生しました。 南部せんべいはそのままでも主食や間食として食べられますが、汁物にちぎって入れる食べ方もしました。これが「せんべい汁」のはじまりです。 (農林水産省子どもの食育より) そのままでも食べられますが、汁に入れるともちっとして、汁をふくんでおいしくなります。表と裏で模様がちがうのも、おもしろいですね♪ 【5年】理科「流れる水のはたらき」9/16 本日の給食【PTA】ITサポーターズ本日も、PTA会長は、PTA会議室でパソコンを開き、学校全体のオンライン学習のサポートと、保護者のみなさんからの質問に対応をしていただいております。 深く感謝申し上げます。本当にありがとうございました。 多聞小学校 教職員一同 9/15 本日の給食
【献立】
麦入りごはん・唐揚げ梨ソース・大根とひじきのサラダ・わかめとえのきのすまし汁・牛乳 今日は「ひじきの日」なので、ひじきのサラダを作りました。 とりの唐揚げは、今が旬季節のおいしい「梨」を贅沢にソースと下味に使いました。 おいしい唐揚げが、ますますおいしくなっています♪ 給食の時間【すまいるルーム】2学期の授業スタート楽しい思い出に大盛り上がりでした。 9/14 本日の給食新図書室の書棚が設置されました3階の図書室から1階の丘の子ルームに図書室は移動となります。今は、本棚が入り始めました。ここに、たくさんの本が並ぶ日が待ち遠しいです。 【ひだまり学級】時間を意識して仲間との大切にする姿昨日の授業では、時間を意識しながらボッチャを行いました。どうしたらボールが当たるか仲間にアドバイスをしたり、友達のナイスプレーに声を上げて喜んだり、先生方も楽しみながら学習を行いました。 9/13 本日の給食枝豆じゃこチャーハン・酸辣湯・フルーツポンチ・牛乳 オンラインの児童もいますが、今日から通常登校です。 配膳前や片づけ後の手洗いをしっかりして、給食時間を過ごせるように見守っていきたいと思います。 ありがごうございましたオンライン学習では、、各ご家庭の皆様、そしてPTA会長を中心としたITサポーターの皆様にご協力いただきましたことを、教職員一同感謝しております。 来週からは、通常登校(オンライン学習選択可)となります。 学校では、主事さん方が、子もたちが過ごしやすいように、今日も学校中をきれいにしてくださいました。 来週の月曜日も、子どもたちの素敵な笑顔に会えることを楽しみにしています。 【1・2年】分散登校Bグループ 5時間目2年生は、国語の学習をしています。場面ごとの登場人物について話し合いを行いました。みんな落ち着いて学習を行っています。 【3・4年】分散登校Bグループ 5時間目4年生は、3クラスとも習字の学習をしています。どのクラスも心落ち着かせて書くことができました。 【5・6年】分散登校Bグループ 5時間目6年生は、社会の「武士の世の中」についての学習を行いました。なぜ幕府軍は勝つことができたのか予想を出しながら考えを深めました。 |
|