講演会

「子どもの心を育てるアプローチの仕方」をテーーマに講師の先生よりお話をいただきました。「子どもの行動がメッセージ」というお話から、お子さんとの関わり方への多くのヒントを得られたことと思います。ご参会いただいた皆様ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

道徳科

4年生の道徳では、学習材を読んで、「正直」について考えました。道徳の授業では、答えが一つではない問題にどう対応していくかも大切です。道徳的価値について、子どもたちが多面的・多角的に考えられように授業を積み重ねています。今後、様々な問題に出会ったときに、自身で学んだことを生かして答えを出せる子どもに育てたいと思います。

画像1 画像1

習字

3年の書写の時間から、毛筆の学習が始まります。今日は、「はらい」の学習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

外国語

6年生の外国語では、自分が好きな人物を決め、授業で学んだ表現や語彙(職業や性格など)を使ってみんなの前で発表しました。各自が作成した紹介シートをテレビに映し、アイコンタクトなども意識して英語で発表しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

日本PRプロジェクト

5年生の総合的な学習の時間です。「日本PRプロジェクト」と銘打って、日本の魅了を探って、動画(CM)を作成していきます。日本の魅力を様々な資料や情報から取材し、取捨選択・整理していきます。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

馬のおもちゃの作り方

2年生の国語です。「馬のおもちゃの作り方」の教材文を読み、分かりやすい説明文の書き方を学んでいます。見つけた説明の工夫を使って、自分でもおもちゃ作りの説明書を書いていきます。
絵や写真を用いて説明文と結び付けることや順序を表すのに「まず」「つぎに」のことばを使うとよいことに気が付きました。
画像1 画像1
画像2 画像2

後期委員会活動開始

5,6年生による委員会活動は、1年間を前期と後期に分けて活動しています。11月1日から後期委員会が始まりました。役割や活動内容、めあてなどを決めていきました。学校のみんなのための仕事をしていきます。役に立つ喜びを味わってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生

6の1の学校公開を1日に行いました。1時間の時間指定の公開でしたが、ご参観いただきありがとうございました。
2時間目には道徳「団地と子犬」の学習材を用いて、規則について考えました。
3時間目には、社会科「戦国の世から天下統一へ」で、織田信長は天下を統一するためにどのようなことをしたのか考え調べました。
4時間目は、国語科「大切にしたい言葉」で、まず自分がどのような人でいたいか考え、そのために大切にしたい言葉を考えていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/1(月) 6年生 展覧会会場片付け

 先週、たてわり遠足で活躍した6年生が、学校の行事においても活躍しています。

 展覧会の会場づくりのために、跳び箱やマット、すのこなどを
 片付けたり準備したりしてくれました。
 重いエバーマットを協力して運び、奥から大きな台を出して展示の準備を行いました。
 高学年は、学校のために働く機会が多く、縁の下の力持ちを担っています。

 6年生、ありがとうございました。
 広くなった体育館に、どんな作品が飾られるか楽しみにしてください。

    (図工)

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

学校概要・基本情報

学校だより

学年だより

学校経営

学校関係者評価

各種おしらせ

保健だより

各学年年間学習指導計画

学校要覧

新型コロナウィルスに係る対応

学び舎要覧