授業の様子(10月26日)その2
2年生が、図画工作の時間に、土粘土を使って「がおーのどうぶつ」を工夫して表しました。
給食(10月26日)
献立は、黒砂糖パン、牛乳、豆腐のナゲット、大根とコーンのサラダ、白いんげんの田舎風スープでした。
授業の様子(10月26日)
本日、3年生が学級毎2時間ずつビオトープで学習を進めました。
あさひ子スタディ(10月25日)ご協力くださった学校支援地域本部の皆様、子どもたちに力を伸ばすために、ありがとうございました。 授業の様子(10月25日)その6授業の様子(10月25日)その5主人公の動物が、バスケットボールをドリブルして、バスケットゴールにシュートをすることができるようにチャレンジしました。 ボールの速さに合わせて、システムを構築していくのに、工夫を重ねました。 授業の様子(10月25日)その4授業の様子(10月25日)その3「7+9」のたし算の計算の仕方について、図を使ったり、ブロックを使ったりして考えました。 10のかたまりをつくるようにすることが大切ですが、そのことが、くり上がりにつながります。答えにたどり着くために、考え方としては、複数あることにも驚いている児童がいました。答えは一つでも、多様な考え方を学ぶことも、1年生にとっては大切なことです。 給食(10月25日)授業の様子(10月25日)その2授業の様子(10月25日)給食(10月22日)
献立は、ひじきごはん、牛乳、手作りさつまあげ、即席漬け、菊花みかんでした。
授業の様子(10月22日)その2
4年生の授業の様子です。
1組は国語(書写) 2組は社会(受け継がれる祭り くらやみ祭り 府中市) 授業の様子(10月22日)
1年生の2校時の様子です。
1組は算数(数の構成、10をつくろう) 2組は図工(おもしろたまご) 3組は国語(図書) 授業の様子(10月21日)その3材料は、どのようにして工場に運ばれるのか、できあがった鉄は、その後、どのように使われるのかなどを調べました。 10月26日には、鉄をつくる工場に、社会科見学に行く予定です。 給食(10月21日)授業の様子(10月21日)その2装飾にボタンを使ったり、レースをあしらったりと、創意工夫をしました。 授業の様子(10月21日)線にそって、丁寧に作業しました。 授業の様子(10月20日)その10授業の様子(10月20日)その9話合いの仕方を学ぶ単元です。 話し合うためのポイントは、話し合う目的が分かっていること、きめることは何かが分かっていること、話し合う時の役割が互いに理解していることです。 教科書に書かれている説明を理解して、どのグループも話合いをしました。 |
|