かずをせいりして〜1年
ものの数を種類ごとに分類整理してあらわす学習です。
あさがおの花の数を曜日で整理し、絵グラフに表していました〜 虫の声〜2年
音楽に合わせて打楽器で虫の声を表現しました〜
グループごとに発表し、演奏で工夫していたことなどを友達が伝えていました〜 四角形〜4年
四角形の作図の学習です。
既習事項をいかして、しっかりかくことができましたね・・・ たずねびと〜5年
こくごの 読み取りの学習です。
思考ツールを使って、登場人物の心情を考えていきました。 今に伝わる室町文化〜6年
室町時代ん文化についての学習です。映像資料をもとに、金閣寺、銀閣寺などについても感じることを意見交換していました。
体育朝会〜
放送を使って体育朝会を行いました。
先生の動きに合わせてラジオ体操をしました。 また運動会の際の各自のマスクの扱い方についても伝えました。 国語の学習〜わかば学級
国語の学習です。
プリントにチャレンジしてすぐに先生に確かめてもらったり、タブレットを使っての学習が進んだりしていました〜 新しい漢字もしっかり書けるようになりましたね・・・・ リコーダーのおけいこ〜
夏休み中に改修工事のあった新しい多目的室での音楽の学習です。
リコーダーのおけいこが始まりました〜 四角形〜4年
平行四辺形の定義や性質をもとに、作図の仕方を考え発表しあいました〜
たずねびと〜5年
国語の読み取りの学習です。
思考ツールを活用しながら、登場人物の心情について考えていきました・・・・ やまなし〜6年
初発の感想を出し合い、タブレットで交流です〜
感想をもとに今後の学習計画を立てていきます・・・ 百人一首〜3年
教科「日本語」の学習です。
響きやリズムを楽しみながら、百人一首を読みました〜 かけ算〜2年
「1つ分の数」と「いくつ分」をしっかりととらえることができましたね・・・・
かけ算〜2年
乗法が用いられる場面を式や図に表す活動です。
しっかり皆に説明できましたね・・・ 音読練習〜1年
どんな気持ちで読んだらよいのか・・・・
皆で相談しながら音読練習が始まりました〜 経堂小パレード〜
放送を使っての音楽集会です。
今日は6年生が取り組んでいる伝統となる「経堂小パレード」の練習の様子と演奏を伝えました。 6年生の演奏する姿は、経堂小の皆のあこがれとなっています・・・・・・ 4年生「マイ土粘土をつくろう!」5年生「電のこマスターになろう!」【図工】栄養のバランスを考えて食べよう〜4年
学校給食と望ましい食生活の形成について学習する学級活動です。
学習を通して、日々の食事が自分の将来につながる体を作るという意識を高め、栄養バランスのとれた食事をとろうとする気持ちを高めました。 音の響きを感じて〜1年
鈴やトライアングルなどの音の響きを、感じたように身体表現で表していました〜
|
|