よりよい学校生活のために

5年生の国語科では、互いの立場を明確にして話し合う学習を進めています。学校生活の中から議題を決め、議題に対してどのような考えをもっているか、議題に関わる現状と問題点を挙げ、それに対する自分の考えを書きだしていきました。今後は、計画の沿って、グループで話し合っていきます。考えを広げる話合いの仕方を学んでいきます。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

大切にしたい言葉

6年生の国語科では、大切にしたい言葉について、経験と結び付けて書く学習を進めています。座右の銘にしたい言葉を決め、構成を考えて、下書きをしています。構成を考える際にはロイロノートを活用、実際に書くのは原稿用紙を活用しています。ロイロノートで送られた教師からの原稿用紙の使い方の手引きや教科書のモデル文も参考にしながら書き進めています。分からない漢字や使いたい語句を探すために国語辞典を活用する姿はさすがです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

水の3つのすがた

今日の4年生の理科では、理科室で実験を行いました。水を熱して、水の様子、温度、量など、その変化を観察し、予想と比較しました。実験後は教室に戻り、グラフにまとめました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

講演会

「子どもの心を育てるアプローチの仕方」をテーーマに講師の先生よりお話をいただきました。「子どもの行動がメッセージ」というお話から、お子さんとの関わり方への多くのヒントを得られたことと思います。ご参会いただいた皆様ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

道徳科

4年生の道徳では、学習材を読んで、「正直」について考えました。道徳の授業では、答えが一つではない問題にどう対応していくかも大切です。道徳的価値について、子どもたちが多面的・多角的に考えられように授業を積み重ねています。今後、様々な問題に出会ったときに、自身で学んだことを生かして答えを出せる子どもに育てたいと思います。

画像1 画像1

習字

3年の書写の時間から、毛筆の学習が始まります。今日は、「はらい」の学習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

外国語

6年生の外国語では、自分が好きな人物を決め、授業で学んだ表現や語彙(職業や性格など)を使ってみんなの前で発表しました。各自が作成した紹介シートをテレビに映し、アイコンタクトなども意識して英語で発表しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

日本PRプロジェクト

5年生の総合的な学習の時間です。「日本PRプロジェクト」と銘打って、日本の魅了を探って、動画(CM)を作成していきます。日本の魅力を様々な資料や情報から取材し、取捨選択・整理していきます。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

馬のおもちゃの作り方

2年生の国語です。「馬のおもちゃの作り方」の教材文を読み、分かりやすい説明文の書き方を学んでいます。見つけた説明の工夫を使って、自分でもおもちゃ作りの説明書を書いていきます。
絵や写真を用いて説明文と結び付けることや順序を表すのに「まず」「つぎに」のことばを使うとよいことに気が付きました。
画像1 画像1
画像2 画像2

後期委員会活動開始

5,6年生による委員会活動は、1年間を前期と後期に分けて活動しています。11月1日から後期委員会が始まりました。役割や活動内容、めあてなどを決めていきました。学校のみんなのための仕事をしていきます。役に立つ喜びを味わってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生

6の1の学校公開を1日に行いました。1時間の時間指定の公開でしたが、ご参観いただきありがとうございました。
2時間目には道徳「団地と子犬」の学習材を用いて、規則について考えました。
3時間目には、社会科「戦国の世から天下統一へ」で、織田信長は天下を統一するためにどのようなことをしたのか考え調べました。
4時間目は、国語科「大切にしたい言葉」で、まず自分がどのような人でいたいか考え、そのために大切にしたい言葉を考えていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/1(月) 6年生 展覧会会場片付け

 先週、たてわり遠足で活躍した6年生が、学校の行事においても活躍しています。

 展覧会の会場づくりのために、跳び箱やマット、すのこなどを
 片付けたり準備したりしてくれました。
 重いエバーマットを協力して運び、奥から大きな台を出して展示の準備を行いました。
 高学年は、学校のために働く機会が多く、縁の下の力持ちを担っています。

 6年生、ありがとうございました。
 広くなった体育館に、どんな作品が飾られるか楽しみにしてください。

    (図工)

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

外国語 2

6年生は、人の職業や性格などを英語で紹介する言い方を学んでします。学んだことを生かして、自分が決めた人物を紹介するいくつかの文をつくっています。
画像1 画像1 画像2 画像2

外国語

5年生が、校内の先生方に、Can you play〜?とインタビューして分かったことを学級に持ち帰り、クラスのみんなへ、○○先生のできることとできないことを発表しました。丁度教室をのぞいたときに、校長室へインタビューしに来たチームの発表は終わったばかりでしたが、もう一度発表をしてくれました。「私たちももう一度発表したい!!」の声があふれました。学んだことを生かしています。


画像1 画像1 画像2 画像2

光をしらべよう

3年生の理科では、鏡を使って、友達同士で光の通り道を見つけました。理科の楽しさを感じる学習活動をたくさん行い、「おや?」「なぜ?」を生み出していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校縦割り班遠足 4

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
みんなで楽しんだ楽しい時間もあっという間に終了。これからもみんなで、笑顔あふれるだれにとっても楽しい学校にしていきましょう。

全校縦割り班遠足 3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
異学年で楽しむ姿はとてもすてきです。6年生の頼もしく思いやりある優しい姿、協力してよくいうことを聞いて楽しんでいる下学年。よい時間を思いっきり過ごしています。

全校縦割り班遠足 2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
世田谷公園に到着。六年生をリーダーにみんなで楽しく鬼ごっこなどをして遊び始めました。雲一つない晴天。紅葉も綺麗で気持ちよいです。

全校縦割り班遠足 1

画像1 画像1 画像2 画像2
前半の縦割り班は世田谷公園に出発!後半の縦割り班は校庭や教室で遊びます。

班で意見をまとめよう

3年生の国語科「話すこと・聞くこと」の学習です。1年生に絵本の読み聞かせをします。それぞれの班で、読み聞かせをする本を1冊決める話合いをします。意見をまとめる話合いの仕方について学んでいきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

学校概要・基本情報

学校だより

学年だより

学校経営

学校関係者評価

各種おしらせ

保健だより

各学年年間学習指導計画

学校要覧

新型コロナウィルスに係る対応

学び舎要覧