【3年】映える写真![]() ![]() ![]() ![]() 山崎小の"映える"写真を撮ろう。 角度や距離を考えてみんな楽しく撮っていました! 写真は加工オッケー。 どんな写真に出来上がるかな?? 【3年】リコーダー練習!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 充分距離をとって、練習しています。 さぁ、1学期に学習した指づかい、覚えていたかな?? 【3年】デザイン![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 個性豊かな楽器ができそうですね!! 【仲よし学級】ミックスフラワーガーデン種まき(低学年)![]() ![]() 上手にできました! 【仲よし学級】おしろい花を使って2![]() ![]() ![]() ![]() お皿に入れた色水を使って絵を描いて楽しみました。 【仲よし学級】おしろい花を使って![]() ![]() ![]() ![]() おしろい花と水をネットに入れ、さらにビニール袋に入れてモミモミしました。 どんどん色水ができてくると「できてきた」「すごいね」とワクワクしていました。 【仲よし学級】ミックスフラワーガーデン![]() ![]() ![]() ![]() 見にいくと少し芽が出てきているようでした。 どんな花が咲くのか楽しみです。 【仲よし学級】おしろい花を見よう![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 日が出て暑くなっていたためか、すでに花が萎んでいました。 種を見たり5時間目にやる「パラシュート」遊びを少し体験したりしました。 【3年】細い紐![]() ![]() ![]() ![]() これが楽器の弦になります。 弦に色を付けている人もいましたねぇ、 【3年】細い木にペイント![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() これが楽器のどの部分になるか、お楽しみ! 【5年】 大きくなったよ♪
久しぶりにお日さまが顔を出しました。
校庭の稲も、日光に当たることを心待ちに していました。 段々と穂が出てきました。 さらに、実りますように! ![]() ![]() ![]() ![]() 【5年】 図工 「江戸百景」
今日の図工では、彫刻刀を用いて版を
掘ったり、版画の枠に和柄を描いたり しました。 どんな和柄にしようか、ipadで調べて いました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 【4年】あなたならどう言う?![]() ![]() 国語では相手の立場になって考えてみるという授業をしました。 お姉さん役、弟役、聞き取り役とに分けて グループを作り、最後にみんなの前で演じてもらいました! それぞれのグループで話し方が違い、 もう少し優しく伝えればよかったなど どうすれば良いか深く考えることができました。 感想では、相手の立場になって 考えることはとても難しいと言っていました。 学校生活を過ごしていく中で、 相手の立場になって考えることは大切ですね。 良い学び合いが出来ました! 【4年】月の動き方![]() ![]() 3年生で習った太陽の動きと関連させながら 考えることができました!! 【仲よし学級】100gぴったり!!![]() ![]() 何と! 100gぴったりの道具が見つかりました。大喜びの子どもの様子に、こちらも嬉しくなってしまいました。 【仲よし学級】鉛筆で正しく書こう![]() ![]() ![]() ![]() 書写の時間に、鉛筆で書き初めのための漢字練習をしました。 手で大きく書き順を確かめてから、プリントで練習しました。みんな、ゆっくり丁寧に書くことができました。バランスをとることが難しい「豊」という字も、上手に書けるようになってきました。 【3年】2学期の図工スタート!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() これから作っていく作品は、「みんなでオンステージ!」 どんなデザインの楽器にしようか、タブレット端末で調べながら考えていますヨ! 【4年】平行を探そう!![]() ![]() 平行な直線にはどんな性質があるのか 三角定規や分度器を使いながら 自分なりに考えることができました! 【3年】夕日がせなかをおしてくる![]() ![]() ![]() ![]() 言葉によって強く読んだり、間をあけたり。 自分なりに工夫して音読できましたね! 発表を聞いた後は、オンラインの友達から聞いた感想をもらいました! 上手にできたね!! 【3年】耳が聞こえないメジャーリーガー ウィリアムホイ![]() ![]() ![]() ![]() Aグループのみんなには、『耳が聞こえないメジャーリーガー ウィリアムホイ』の本を読み聞かせてくださいました。 ちょうどパラリンピックも終わったばかり。 アウト、ストライクなどの野球のサイン誕生秘話を知りました! |
|