生徒会選挙 リハーサル
選挙日の前日です。
リハーサルの様子です。 緊張感が伝わってきます。 生徒会選挙 放送演説
生徒会選挙の季節となりました。
選挙活動が行われています。 お昼の時間の放送演説の様子です。 図書室前 学習スペース
図書室前の学習スペースです。
季節を感じながら、温かい雰囲気で勉強することができます。 司書の方がいらっしゃる時はいつでも利用できます。 C組 家庭科支援
青少年九品仏地区委員の方々がc組の家庭科の授業の支援に来てくださっております。
厳しい状況の中、生徒のために支援をしてくださり本当にありがたいです。 生徒たちも楽しく学習に取り組んでいます。 委員の皆さまには深く感謝申し上げます。 通常授業・オンライン授業
現在、通常授業とオンライン授業の二通りの学習活動を行っています。
設備的な課題はありますが、順調に進んでいます。 全校朝礼
2学期最初の全校朝礼がありました。
感染症対策として、放送での朝礼としました。 学校だより9月号番外編先日、おかしかったのは、お昼休みのこと。職員室の南側の植栽のところで、主事さんと私が今後の工事に備えこの部分の植栽をどう移動すればいいのかを話していました。特に気になるのは前述のキンモクセイとムラサキシキブです。 そこへ昼休みに校庭で遊ぼうとどっと出てきた男の子たちがこちらに集まってきました。私たちが何をしているのか気になったのでしょう。私が「このムラサキシキブがずいぶんいい色になってきたんだよ」と言うと「これがムラサキシキブ?初めて見た」と答えていました。 彼らが遊びに行ったあと、主事さんと「結構、人懐っこいよね」とはなしていました。 写真は6月にいただいたバラを挿し木にしてみたら見事に咲いたのでそのお披露目です。素人考えですが、元が元気のいいバラだったからうまくいったのだと思います。 さて、本校には地域の皆さんや主事さんの長年の努力で花壇が充実しています。以前学校だよりでも紹介しましたが、地域や保護者の皆様が25年以上前から「花づくりサークル」としてプロの技術で正門付近の花壇を中心に飾り続けてくださいました。生徒、教職員、保護者、地域の皆様等、この学校を訪れる全ての人の心が和むようにという願いで続けてくださいました。もちろんサークルの皆さんの1番の思いは生徒の情操や豊かな心のために、ということだったのだと思います。 また、主事さんも上記の花壇の維持管理や、校舎の周りの花壇の充実に努めてくれました。 そのような由緒ある本校の植栽ですが、今月号の学校だよりでも書きましたが、このところ新入りの植物が増えてきています。 本校では、再来年まで校舎の改築工事が続くので、長く育てたい新入りの植物は花壇に植えることができません。そこで、来賓、保護者、職員用玄関付近と校舎の北側に植木鉢が増えているというわけです。 本校の植物たちが生徒の健全で豊かな情緒の醸成や、ほんの少しだけですが緑化の推進につながればと願っています。 校長 山田 勝基 合唱練習(3年生)
3年生の合唱練習の様子です。
少人数でいくつもの教室に分かれて練習したり、校庭でで練習したり、様々な工夫をしています♬ 校庭での合唱練習、初めて見ました! 学習習得確認調査(3年生)
学習習得確認調査が行われました。
3年生が取り組んでいます。 校舎改築工事説明会 中止のお知らせ
9月17日(金)午後4時及び午後7時に予定しておりました、校舎改築工事説明会は緊急事態宣言の延長に伴い中止となりました。
ご予定いただきました皆さまにつきましてはお詫び申し上げます。 資料等のお問い合わせにつきましては、八幡中までご連絡下さい。 よろしくお願いいたします。 C組河口湖移動教室保護者説明会
9月29日(水)から10月1日(金)の予定で、河口湖移動教室が予定されています。
保護者説明会は感染症対応のために、Zoomでの実施となりました。 分散登校(Bグループ)
分散登校のBグループ登校日です。
Bグループの人たちにとっては、初めての登校です。 朝の学活・授業の様子です。 漢字検定
漢字検定が行われています。
みんな一生懸命問題に取り組んでいます。 給食の様子
給食の様子です。
オンライン授業
オンライン授業が始まりました。
順調にいっています。 分散登校 朝学活
分散登校が始まりました。
オンライン授業の確認をしています。 オンライン授業配信チェック
明日からのオンライン授業に向けて、配信テストを行いました。
初めてのことなので不安もありますが、準備はしっかりとできました。 分散給食 3
食事の様子です。
静かです。 分散給食 2
配膳の様子です。
生徒たちは静かに教室で待っています。 先生方は自前のエプロンを着けて配膳しています。 分散給食 1
分散給食を行いました。
クラスを2つに分け、感染症のリスクを下げることが目的です。 先生方、そして一人一人の生徒が協力し合い行いました。 |