ひらめきコーナー 3年
細長い紙を、折ったり、編んだり、丸めたりしながらの活動が始まりました〜
中からとびだすびっくり箱や、面白い形が次々にでき、作品を見せてくれましたよ〜 避難訓練〜
給食室から火災発生の想定のもと、6月の避難訓練を実施しました。
・火元はどこか、 ・使えない昇降口、階段はどこか、 情報をキャッチし、よく考え判断し、自分の命を自分で守れるよう学校での避難訓練を重ねています。 「お・・おさない、か・・・かけない、し・・・しゃべらない、も・・・戻らない」 の約束を守り、しっかり避難することができましたね。 経堂小の思い出〜6年
最高学年となった6年生・・・
今まで過ごした経堂小への思いを深め、自分らしく表す学習が進んでいます。 作品作りの途中で、友達に自分の作品の表し方を説明し見合う活動をしていました。 作品交流から見つけたことを活かし、自分の作品作りをさらに高めることができることでしょう。 校内研究〜
日々の授業の充実に向けて、教員の学び合いが始まりました。
授業実践を互いに参観しあい、学び合う手立て、振り返る手立てが有効であったかについてグループごとに意見交換をしました。 各グループの話し合いで出されたことを、iPadを使って共有し、そこから学びを進める上で大事にしていきたいことを生み出し、今後の指導に生かしていきます。 言葉の意味が分かること〜5年
説明文の読み取りの学習です。
教材文をもとに自分が読み取ったことを、相手に伝え合いながら学習が進んでいました。 筆者の最も言いたいことをしっかりとらえることができたでしょうか。 分数のかけ算、わり算〜6年
算数習熟度別指導です。
どのように考えたのか、自分の考えを相手に伝わるように説明していましたね・・・・ 分数と整数のかけ算、わり算〜6年
算数習熟度別指導です。
逆数について理解する活動が進んでいました。 外国語〜5年
英語の先生と、支援員の先生と一緒に外国語の学習です。
各教科の言い方について学習しながら、日本の学習との違いについても学んでいましたね・・・・ スポーツテスト〜
高学年のお兄さん、お姉さんのサポートで、1,2年生のスポーツテストが進んでいました。
スポーツテスト〜
低学年のスポーツテストが始まりました〜
自分の記録はどのくらいでしたか・・・・ 言葉の意味が分かること〜5年
説明文の読み取りの学習です。
文章全体の構成をとらえて要旨を把握します。 お礼の気持ちを伝えよう〜4年
手紙の書き方についての学習です。
相手や目的を意識し、書く内容の中心を明確にし、書き表しました。 手紙が届き、相手に読んでもらえるときのことを想像しますね・・・・・ 水はどこから〜4年
4年生では私たちの生活にとって必要な飲用水などが安全で安定的に供給されていることなどについて学習します。
今日は資料をもとに浄水場がどこにあるのか、調べていました。 内部校舎改修工事に向けて・・
今後の児童数増加に向け、教室を増やす内部改修工事に取りかかります。
校庭に囲いができ始めました。 子どもたちの安全には十分に配慮しながら、学習活動なども進めていきます。 チョウをそだてよう〜3年
見の回りの生き物について探したり育てたりする中で、育つ環境や成長の過程、体のつくりなどに付いて学習を進めていきます。
他の昆虫と比較しながら姿に違いがあること、周辺の環境とかかわって生きていることを学んでいきます。 チョウの成長について、資料をもとに調べ確認していました〜 漢字の広場〜3年
2年生までに学習した漢字を使っての文づくりの活動が始まりました〜
学習事項を文や文章の中で使っていくことで、確実な定着をめざしていきます・・・ 何人いるかな〜2年
十進位取り記数法による数の表し方などについて学習していく2年生・・
100より大きい数を実際に数える活動を通して、3位数の表し方を考えていきます。 どんなふうに数えていくとよいのか、自分で考え活動していました。 カタカナのおけいこ〜1年
ひらがなの学習をし、カタカナの学習をする1年生〜
書き順を確かめ、しっかり練習に取り組んでいましたね・・・ 全部でいくつ〜1年
たし算の学習を進めている1年生〜
式に合わせた問題作りに挑戦しながら、ブロックの動かし方で確かめ、お話が2種類あることを確認していました。 問題をよく読んで、どちらのお話なのか確認しながら、全部でいくつになるのか問題解決です・・・・・ 拍を感じとろう〜1年
音楽にリズムに合わせて手拍子をする学習をしていました。
先生の、刻むリズムのように、しっかり拍を感じとって打つことができましたね・・・ |
|