子どもたちの頑張りや様子が伝わるように、毎日の生活や授業、行事の様子を発信します! 

ICT研修

画像1 画像1 画像2 画像2
 教員ICT研修を行いました。
 昨年度から学年により使用がスタートしているアプリ「ロイロノート」に加えて、ドリルアプリ「キュビナ」の使用を今後予定しています。
6月16日(水)はその2つのアプリの効果的な使用方法の研修を行いました。校内のICT推進を担当する教員が中心となり基本的な使い方から、発展的な活用方法まで学ぶことができました。
 ドリルアプリ「キュビナ」については日常的な家庭学習でも使うことができるアプリです。今後学年ごとに使用を開始していきます。
 ご家庭でも学校におけるICTを活用した学習の様子をお子さんとの話題にしていただけたらと思います。どうぞ、よろしくお願いいたします。

6/17  3年生 国語 教育実習生の先生の授業

6月7日に始まった教育実習も18日で終わりです。
今日は実習のまとめとして研究授業を行いました。
「こそあどことば」の学習をしました。
こそあど言葉を使った文章を考えたり、
動物の会話を考えたりして楽しみました。
こそあど言葉を使うと文章が短くなり、分かりやすく
なることがわかりました。
教育実習の先生は、子どもたちと明るく楽しく
授業を行うことができていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/16 さくらの学び舎 あいさつ運動

朝、本校の正門と西門に桜丘中学校の生徒の皆さんが、来校し
代表委員と一緒にあいさつ運動をしました。
小学生は、大きいお兄さんを見て、ちょっとびっくりしていましたが、
元気にあいさつを返していました。
これからも「さくらの学び舎」として交流をすすめていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/16 5年生 学年朝会

 本日の学年朝会では、今週より始まる水泳の学習について実行委員から説明がありました。
 今年度は、新型コロナウィルス感染症対策のため、2クラスごとの実施となります。さらに、着替えの仕方やバディーの確認など、例年と違う点が多くあるので、学年全員で共通理解をしました。
 子どもたちからは、「昨年はできなかったので、今年はたくさん練習して平泳ぎを泳げるようになりたい。」や「楽しく元気に水泳学習を行いたい。」と意気込みが発表されました。2年ぶりの実施となりますが、安全で楽しい水泳学習になるよう、指導をしてまいります。

画像1 画像1

6/14 4年生 外国語活動 曜日の英語について学習しています。

画像1 画像1
 4年生は、新しく曜日の英語を学び始めました。まず、月曜日から日曜日までの英語をALTと一緒に発音練習しました。木曜日の発音が少し難しかったのですが、練習を重ねると自信をもって発音できる子が増えてきました。その後、曜日と発音の似ている食べ物を組み合わせた歌を歌ったり、ピクチャーカードを使ってゲームをしたりしました。次回以降は、曜日の表現と予定を組み合わせた学習をする予定です。

6/15  水泳指導スタート!

本日、2年ぶりの水泳指導がスタートしました。
さわやかな天気の中、2年生や3年生の子どもたちが
楽しそうに水かけっこやふし浮きなどをしていました。
また、プールの入り方などの安全の約束もよく
守っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/14 全校朝会 「しせいよく いすに すわろう」

今週の目標は、「しせいよく いすに すわろう」です。
しせいをよくすると、よいことがたくさんあります。
1 元気に見えます。
2 つかれがとれます。
3 大きく深い呼吸になり、リラックスできます。
4 集中力がアップします。
5 体のバランスが保てます。
これからもしせいよく、過ごしましょう。
画像1 画像1

6/14 全校朝会 「さくらの学び舎あいさつ運動」のお知らせ

代表委員会のみなさんが、今週の16日(水)と18日(金)に行われる
「さくらの学び舎あいさつ運動」について、お知らせしました。
朝、桜丘中学校の生徒のみなさんが桜丘小の正門で小学生と一緒に
あいさつ運動をします。
学び舎の子どもたちがそろって行う久しぶりの取り組みです。
「いつでも どこでも だれにでも」明るくあいさつを交わしたいと思います。
画像1 画像1

6/14 全校朝会 校長先生のお話 「責任」

今日は、SDGsの17の目標の一つ「つくる責任 つかう責任」の話をします。
このポスターを見てください。
先週、一週間の給食の残飯は、100gのおにぎりに例えると967個になったそうです。
日本全体でむだにしている食量は、1日で大型トラック1760台分もあるそうです。
これは、世界で食料に困っている国に援助している量の1日と半分になります。
日本は、多くの食べ物をむだにしているようです。

食べ物をむだにしない。ごみを減らす。
リサイクルをする。レジ袋をもらわない。
など、「つくる責任 つかう責任」を意識して行動しましょう。

今月の「人格の形成を目指して」は、「責任」です。
学級の係の仕事はもちろん、
国を助けることや未来を考えることにも責任があります。
画像1 画像1 画像2 画像2

6/15 4年生 日本語 日本の色について調べよう

画像1 画像1 画像2 画像2
 世田谷区に住んでいた徳富蘆花が夜明けの富士の山が朝日に染まり、少しずつ変化していく様子を「薔薇色、珊瑚色」などと表現しました。日本語の教科書で日本古来の色について知り、ロイロノートのクイズで興味を深めました。
 子どもたちは日本古来の色の中で自分の好きな色について調べ、友達に発表しました。好きな理由やその色の成り立ちなどを発表し、理解を深めました。

6/15 5年生 研究授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日5時間目に、今年度最初の研究授業が行われました。
5年生の算数で、「2つの量の変わり方」という単元の
授業を行いました。

「ストローで正方形を横につなげた形を50個作るには、
ストローは何本必要でしょう。」

という問題を解くために、まずは問題解決の見通しをも
ちます。

「まずは、5個で調べてみればいい。」
「表にまとめて、きまりを見つけるといい。」

そんな意見が出てきました。

それぞれの考え方を式に表し、妥当な考え方かどうかを
全体で検討しました。授業を通して、式にすることの大
切さと有用性を改めて感じることができたようです。

授業の後は、全教員で授業の意見交換を行い、講師の先
生から指導と助言をいただきました。講師の先生からは、
単元の順番の位置付けと、子どもたちが何を知っていて
何を知らないのかを明確にした上で授業を構成していく
ことの大切さについてご指導いただきました。

次は、9月に2年生が研究授業を行う予定です。今回学
んだことを日々の算数の授業で生かし、さらなる指導力
の向上を目指していきます。

6/11 5年生 美しい日本語週間

めあて「日本語の響きやリズムの美しさを味わいながら読もう。」
 平家物語の「祇園精舎」について学習しました。デジタル教材で、楽器琵琶の音色とともに、語り部による「祇園精舎」の重厚な響きを味わいました。そして、声に出して読んだ後に、知っている言葉から意味を考えました。最後に、情景やこめられた思い(「諸行無常」・「盛者必衰」)を考えながら音読をしました。振り返りでは、「最初は意味が分からなくて明るい声で読んでいたけれど、切ない話だと分かり、強弱を付けて読むことで情景が伝わってきました。」「平家物語の本があると聞いたので、いつか読んでみたいです。」など様々な意見が挙がりました。
画像1 画像1

6/12 5年生 歯みがき大会

 5年生では、歯と口の健康週間に合わせ、全国歯みがき大会に参加しました。
 DVDを視聴しながら、歯みがきについて学習しました。歯みがきは、歯を虫歯から守るだけでなく、歯ぐきを守るためでもあることを、クイズを通して知りました。また、歯みがきをしないと、歯肉炎になってしまうことも学びました。さらに歯肉炎は、歯みがきをしないこと以外にも、甘いものを食べ続けたり、夜遅くまで起きて飲んだり食べたりするなど、不規則な生活を送っていることが原因になることも知りました。
 このあと、正しい歯みがきの実践動画を見ながら、1週間歯みがきチャレンジをします。歯みがきをきちんと行うことで、歯肉炎を防げることから、歯と口の健康は自分で守っていきたいと考えることができました。

画像1 画像1 画像2 画像2

6/12 1・2・3年生 歯科指導

歯の健康週間にちなみ、
1校時は3年生、2校時は1・2年生合同で
Zoomを活用して歯科指導を行いました。

歯の特徴や磨き方についての学習をもとに、
本日から1週間、歯みがきカードに取り組みます。

ご家庭でも磨き方の確認などをみていただけますと、
幸いです。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

6/12 熱中症情報の掲示を開始しました。

今週は気温が上がり、熱中症が大変心配されました。
本校でも気温とWBGTを定期的に測り、気温が高い日には
放送を入れて啓発しています。
また、あつまれ広場に熱中症情報の掲示も開始しました。
これからの季節は感染症対策だけでなく、熱中症にも注意していきます。
画像1 画像1

6/11 1年生  美しい日本語週間

 世田谷区には世田谷区独自である「日本語」という教科があります。こどもたちが「ことばの大切さに気付いてほしい」ことや「日本文化を大切にして、新たな文化を創造してほしい」という願いから創設された教科です。今週の1年生は漢詩で、昔の中国でつくられた「絶句」について学習をしました。ことばの響きやリズムを楽しみながら読んだり、デジタル教科書を基に内容をイメージしたりと楽しそうに活動に参加していました。
画像1 画像1 画像2 画像2

6/11 児童集会

画像1 画像1
本日は、児童集会が行われました。
集会委員会で考え、キャラクタークイズに取り組みました。
「低学年から高学年まで楽しめるにはどのような問題が良いのか」試行錯誤し、休み時間にはリハーサルをするなど、一生懸命に準備を進めました。

今日の本番では、Zoom でのクイズ配信を見ながら、低学年の教室には集会委員がおもむき、司会進行をするなど、離れていても全員が楽しめるよう工夫して取り組むことができました。

次回の児童集会も楽しみですね。

6/11 水泳指導の事前研修

画像1 画像1
画像2 画像2
 放課後、水泳指導の事前研修を行いました。
着替えのさせ方、マスクを取ったときの指導、機械操作など
感染症対策のため、例年と変わったところを入念に確認しました。
安全に指導できるように努めてまいります。

6/11 2年生 音楽 「音の高さに気をつけよう」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先週から「かっこう」の曲を、子どもたちが奏でたい楽器(キーボード、カスタネット、トライアングル、タンバリン、すず、木琴、鉄琴)で、楽しみながら練習しました。
今日はその発表会を行いました。鉄琴を大きく叩いて響かせたり、高い音のときは腕を高く上げたり工夫していました。
発表会後、「両手を上手に使うことができた。」「みんなの楽器も音を聴きながら演奏できた。」「いろんな楽器で曲を楽しめた。」と様々な楽器で音を表現し、楽しむことができました。

6/11 2年生 教科「日本語」

画像1 画像1
 2年生は「かん字っておもしろい」という学習を行いました。漢字の成り立ちを調べる中で、人の様子を漢字に表したものは「人」だけでなく、「大」や「天」や「立」など多くあることを知りました。驚くと同時に目を輝かせて、多くの漢字の成り立ちを調べました。2年生になり、難しい漢字を学ぶことも増えましたが、意味や成り立ちを一緒に学ぶことで、子どもたちの興味関心がより広がっていくと感じた学習でした。
 今後も学習を生かして、漢字の学習では漢字の成り立ちや意味を一緒に学んでいくように声かけを続けていきます。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

学校概要・基本情報

給食室から