授業風景(9/27)
算数、国語、基礎的な学習を大切に。
全校朝会 表彰式(9/27)
この日もオンライン朝会を行いました。1年生、2年生を表彰しました。太子堂音楽祭で、バイオリンの演奏、歌とダンスで出場する予定だった人たちが、表彰されました。また、絵画部門は、青少年委員会賞でした。また、5年生は、環境ポスターで入選しました。その表彰もしました。絵画部門の絵と、環境ポスターは、玄関前の掲示板に飾ってあります。公開日にご覧ください。
また、学校としては、消防庁より、救命救急法の講習を継続して行っていることに対する感謝状をいただきました。世田谷消防署長様が来校され、お渡しくださいました。 昼休みの様子(9/24)
4年生のクラス遊びは、長縄でした。チームワークよく励まし合いながら跳んでいました。6年生は、大学落としに夢中です。
体育1年生(9/24)
マット運動です。転がったり、手で体を支えたりしました。カエルになって空中で足を叩きます。倒立の前段階です。足が頭より上になる感覚を知る遊びです。どんどん上手になりました。
体育3年生(9/24)
鉄棒運動です。逆上がりを練習しました。保育園の時からできている子、今からやる気を出して一生懸命取り組んでいる子、個人の目標に向かって頑張っていました。
図工3年生(9/24)
3年生の図工は、友達のポーズをタブレット端末で撮影するところから始まっていました。面白いポーズを考えて楽しむことができました。どのような作品になるか、楽しみです。
音楽2年生(9/24)
きれいな歌声が聞こえてきました。マスクをしていますが、指揮をしながらリズムに乗っている人もいます。音楽は、音を楽しむという活動です。心がウキウキしています。
算数2年生(9/24)
2年生は長方形を変形させる学習です。置き換える思考を働かせる具体的な操作をしながら、いろいろな図形をイメージできる力をつけたいと願っています。
算数6年生(9/24)
円の面積を求める学習です。同じ長さの正方形と円の面積の比較から、原理を求める学習です。考えるヒントがたくさんありました。
外国語5年(9/24)
5年生と6年生の担任の交換授業です。英語支援員の先生も一緒に、ジェスチャーゲームで、いろいろなお手伝いの言い方を習いました。楽しみながら、たくさん発音することに慣れる目的です。
曲に合わせて(9/22)
イメージをふくらませて、自由に体を動かし、そこから動きをつなげる。とても面白い表現が出来上がりました。協力、楽しんで表現する喜び、味わえたと思います。
芸術家と子どもたち2(9/22)
協力して、面白い表現が出来上がりました。男女で力を合わせて、発想豊かに表現したグループ、男子同士で組体操のような表現を創り上げたグループ、個性豊かな子どもたちです。
芸術家と子どもたち2(9/22)
5年生も、ダイナミックに考えたボディーパフォーマンスを披露してくれました。楽しんでチームになってできることを探っていました。
芸術家と子どもたち2(9/22)
インストラクターの方が、自由な表現を引き出してくれます。テーマが面白いので、想像が膨らみます。協力と楽しく組み合わせることが関係してきます。6年生の表現です。
6年生図工作品(9/22)
宇宙を表現している人、独特の世界を表している人、楽しく鑑賞できるコーナーです。
朝の会〜朝学習モジュール(9/22)
高学年は、漢字学習も、テストを意識した形で取り組んでいます。
朝の挨拶(9/22)
元気に挨拶をして教室に入ります。自分たちで、ソーシャルディスタンスが計れるようになってきました。「おはようございます」元気な声が響きます。
校庭が広がる(9/22)
向こうの端っこの人口芝は、新しいシートです。毎年新しくしていく計画です。端は、丁寧に張り付けていくので、大変な作業だと思います。
プールをしまい、校庭に復帰(9/22)
プールじまいです。淋しいような気持ちと、校庭が広く使える嬉しい気持ちとが入り混じっています。
プールが校庭に変身(9/22)
朝早くから、業者の方が来校。何時間もかけて人工芝をセットしてくださいました。手作業のなせる技。丁寧に手際よく、進みました。
|
|