朝の様子 6年生
大坂選手が日本人で初めて最優秀選手に選ばれた記事や珍しい金色のドジョウが公開されている記事などを読み、一番興味を持ったことについて、自分の考えを記入しています。どのクラスもよく集中して取り組んでいます。
朝の様子 1年生
1年生は、登校をすると真っ先にアサガオの水やりです。双葉が大きくなり、子どもたちも嬉しそうです。
5月17日(月)放送朝会5・6年生による「タブレットの使い方」について説明がありました。使用時間は、「朝の7時から夜の9時まで」です。一人一人がしっかり使い方を守ることを意識できるといいですね! 今週の生活目標は「動物や植物の世話をきちんとしよう」です。学級で育てている植物や、学校で育てている動物を大切にし、毎日欠かさずお世話してあげて下さい。 本日から3週間、2年2組に教育実習生が勉強しに来ています。よろしくお願いします!! 授業風景 5年生
少人数算数で、かける数が小数の計算は、どのようにしたらいいのかを既習事項を使って様々な方法を考えています。
授業風景 4年生
理科で1日の気温と天気について、各自が気が付いたことをタブレット端末のロイロノートに記入しました。発表者の画面を共有して、発表者の意見を確認しました。それを聞いて、自分の気が付いたことの仕上げをしています。
授業風景 3年生
少人数算数で、4桁引く4桁の筆算の仕方を確認しています。
授業風景 2年生
算数の2桁引く2桁の筆算の考え方を全員がタブレット端末に書き込み、考えを発表し合っています。発表を聞いて、自分の考え方の参考にして、考えをまとめています。
授業風景 1年生
国語の「はなのみち」の音読です。背中の腰がまっすぐ立てることを気を付けて姿勢を整え、教科書を机の上で両手で持ち、先生の後に続いて読んでいます。
1年生との交流今年度は密を避けるために4年生の代表児童がテレビ放送でクイズを出しましたが、各クラスたくさんのクイズを考えていたので、1年生にクイズを出しに行こうということになりました。 1年生に朝の数分の時間をもらって、グループごとにクイズを出しに行っています。 子どもたちはやる気満々でクイズを考え、リハーサルをし、本番に臨んでいます。1年生にわかりやすいようにゆっくり言ったり、内容を考えたりしている姿がとても微笑ましかったです。 1年生からの反応も上々で、クイズを楽しみにしてくれているそうです。 1年生と4年生の交流が今後も続くといいですね。 あいさつ週間毎朝、正門、東門から元気な声が聞こえてきました。 5月は1年生もあいさつ当番の仲間入りをしました。 朝のあいさつだけでなく、教室からも「ありがとう」や「ごめんなさい」の声がきこえるようになってきました。 あいさつは人と人をつなぐ魔法の言葉です。これからも自然とあいさつの言葉が出てくる烏山小学校にしていきましょう。 授業風景 2年生
野菜の苗について調べます。写真に撮ってロイロノートを使って保存します。
授業風景 1年生
音楽の時間では、カスタネットのいい音の出し方を皆で確認した後、実際に音を出してみています。さっと音を出すことを止めることも大切です。
避難訓練
給食室からの火事を想定しての避難訓練です。放送と先生方の指示をよく聞いて避難できています。どの子どもも真剣に取り組めています。
朝の様子 3年生
お皿に入れた稲を水に浸し、毎日水を交換しています。「何か出てきた」と見せてくれました。
朝の様子 6年生
朝読書の時間です。どのクラスもしんと静まり、本と向かい合っています。とても素敵な時間です。
朝の様子 1年生
登校して真っ先にアサガオを植えた鉢に向かって水をあげています。「芽が3つも出た」「まだ何も出ない」など教えてくれました。
5/13 第2回学校運営委員会を開きました3部会の話し合いでは、コロナ禍で行う行事をどのように工夫できるかや、放課後の時間どのように地域で子どもの安全を守っていくかなどについて検討しました。 今回の協議では、今年度の運動会、展覧会の開催と、150周年行事に向けての進捗状況について意見を交わしました。地域一丸となって子どもを育てていく教育活動を進めていきます。 総合的な学習の時間 ゲストティーチャー総合的な学習の時間では、烏山について調べていきます。 そのために烏山まちづくりセンターの方からお話を聞きました。 そして、烏山に対する興味を高めました。 今後もゲストティーチャーの方からのお話を聞く予定です。 授業風景 3年生
体育館で、総合的な学習の時間に、ゲストティーチャーに烏山まちづくりセンターのお二人の職員の方をお迎えして、烏山のまちについて教えていただいています。烏山小学校がかつてあった場所に建つ烏山区民センターのことや、烏山寺町、大蔵大根などについてお話しくださいました。子どもたちの質問にも答えてくださっています。
授業風景 4年生
図工では、私のギターづくりをしています。胴の部分の制作が進んでいます。思い思いの形をかき、切り抜いています。
|
|