中学年ファミリーグループ(10/27)
ステレオゲームで難問に答える子どもたち。グループで、やり方も個性的になっています。楽しい問題づくりができました。
高学年モジュール(10/27)
あまりしゃべらないグループもありますが、コミュニケーションはとれてきました。どのような国の、どのようなメニューができるのか、楽しみです。
お弁当づくり(10/27)
本物の食材を用意したいくらい、楽しいお弁当づくりとなりました。話し合いもまとまってきたようです。
高学年ファミリーグループ(10/27)
おすすめのお弁当づくりは、カロリー計算もして、食材の色や味も考えて、ベストな献立を目指しています。フランス、韓国、アメリカ・・・いろいろな国のメニューを参考にしてお弁当が出来上がりました。
モジュール低学年(10/27)
アドジャンで、1年生と2年生が活発に交流しています。慣れ親しんできたでしょうか。土曜授業でも、多くの方から激励をいただいたファミリーグループの活動です。
低学年モジュール(10/27)
低学年は、アドジャンをしながら、質問に答えるバージョンです。自分の言葉で、お話をする楽しさと、アドジャンで、協調性を養っています。
モジュールの時間(10/27)
モジュールの時間は、子どもたちも、楽しむようになりました。中学年はステレオゲームに挑戦しています。
元気に外遊び(10/26)
元気に校庭で遊ぶことは、健康づくりに一番効果的です。時にはコートの取り合いもありますが、なんとかバランスをとって遊んでいる子どもたちです。
元気に遊ぶ中里の子(10/26)
元気に遊ぶ子どもたちを見ていると元気が出ます。さわやかな秋の季節。空がとてもきれいです。
元気に遊ぼう(10/26)
遊具で遊ぶ低学年は、なかなか元気です。6年生は、体育で鉄棒をして以来、鉄棒にぶら下がって健康づくりをしている子もいます。
外遊び(10/26)
食欲の秋、読書の秋、スポーツの秋・・・いつの世も子どもにとっては、遊びの秋ならぬ遊びの毎日・・・日常的な運動が大事です。
クラブ活動(10/25)
パソコンクラブです。友達と関わりながらプログラミングを体験しています。ゲーム的な要素のある画面に興味が集中しますが、考える活動も入っています。
クラブ活動(10/25)
卓球クラブです。中里小では、人気のあるクラブです。ピンポンという漢字で、楽しく活動しています。
クラブ活動(10/25)
Tボールをしています。遠くに飛ばして点数をかせぐチームと、守りに徹して点数を押さえるチームがあります。声を掛け合って楽しんでいます。
高学年ファミリーグループ(10/21)
探究活動を自由にしていくには、視点を絞ることや、課題意識を明確にもつことが必要です。SDGsの目標を達成できたり、これからも関心を持ち続けることができたりすると、更に発展的な学習ができそうです。
高学年ワールドツアー(10/21)
5年生、6年生のチームで共通の課題に向かい話し合うことができています。どのような活動になるのか、楽しみです。
高学年のファミリーグループ(10/21)
『中里ワールドツアー』に取り組みます。全体計画を理解して、それぞれの探究学習が始まりました。グループで話し合いがなされて、どのような発表をするかを考えています。
委員会紹介集会(10/21)
委員長が朝礼台の上に立ち、委員会の紹介をしました。後期も、自分たちで考えて学校全体のためにどのように貢献するか、楽しみです。委員長が、自分の言葉で決意を述べました。ちょっと緊張しながらも、さすが6年生という雰囲気を醸し出していました。全校児童は、静かに聞いていました。
学校運営委員会(10/23)
第3回学校運営委員会を開催しました。委員長あいさつ、、校長あいさつ、学校の様子、行事予定、青少年委員から、PTA役員から、地域の保護司の方から等たくさんの話題がありました。学校の応援団として頼りになる皆さんです。
学校関係者評価委員会(10/23)
今日は、学校関係者評価委員会を開きました。学校関係者評価とは、保護者、地域住民等の学校関係者などにより構成された学校関係者評価委員が行う評価を言います。関係者評価の方針を立案し、学校運営や教育活動について、アンケート結果や授業観察、教職員へのヒアリング、学校運営委員会へのヒアリング、教職員の自己評価の結果等を踏まえた改善方策などを基に評価をするシステムです。ホームページにも公表しているので、ご覧ください。
|
|